※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦の生活費のやりくりについて相談です。収入はそれぞれ17万、14万で、支出を分担しています。夫は遠征や飲み会が多く、貯金が心配。産休中の収入減で困っています。どう生活すればいいでしょうか。

夫婦の生活費について、このやりくりの方法はどう思いますか?

夫婦ともに年収470万ずつぐらいの収入で、二人とも天引き貯金をしており、手取りは夫17万、私14万ぐらいです。

夫→家賃、光熱費、保険代、携帯代、ガソリン代
私→それ以外の生活費全部、外食費、デート代、夫の洋服代、保険代、携帯代を払っています。

夫はタバコも酒もしないし、洋服代と言っても肌着や靴下ぐらいで、他は全然買わないです。しかし会社の飲み会や、スポーツをしているので遠征が多く、足りないときは私がお小遣いをあげています。
もう産休に入り、収入も減るのでこのままの方法だと貯金がなくなりそうで😭💦
どう生活していったらいいのかアドバイスをお願いします🙇⤵️

コメント

子供もうまれますし趣味でしたら
スポーツを一時的にでも辞めた
ほうがいいのでは??

あとは外食をできるだけしない
とかですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️
    私も何回か辞めてほしいって言ったんですけど、「スポーツで会社に入れてもらったし30歳までは辞められへん」と言われ( TДT)💦
    外食控えないとダメですね!😭

• 9月24日

退会ユーザー

それでも辞めないとお金なくなり
    ますよ?

出産したら晴花さんの収入は
    しばらくなくなりますし旦那さんの
    17万では生活するの難しいです

オムツやミルクに毎月2万は最低
    なくなりますし・・・

まずは話し合いですね!

• 9月24日
りんご

収入に対しての家計の割合です。一度計算してみても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

おお!!😲わざわざすみません、ありがとうございます( ;∀;)❤️

• 9月24日
  • りんご

りんご

ちなみに全ては夫婦のなので小遣いは夫婦まとめて計算する場合1人4パーセントそれぞれの給料に対して計算すると8パーセントで計算です。

• 9月24日
みこ29

ひとまず奥さんの収入がなくなるので生活費を旦那さんから貰うなどやりくりしないとかなと思います。

食費、日用品、子ども用品など。

家計簿はつけていたら1か月どれくらい使うかもわかります。
結構オムツなども使いますし。

復帰したらどれくらい自分が払えるかは相談したらいいと思います。

• ママリ

ママリ

理想は私の産休、育休手当を全額貯金したいです( >Д<;)💦
    生活費、請求して家計簿つけていきたいと思います!😭

• 9月24日
のん

私は結婚を機に天引き貯金をやめ、旦那の財布も預かることにしました!😊
旦那は毎月お小遣いで、何かあったときのためにクレジットカードを1枚だけ持たせています!

• ママリ

ママリ

私も天引き貯金、辞めて生活費に回そうかなと思ってます( TДT)💦
    やっぱりお小遣い制の方がお互いの支出を把握できますよね😭❗️

• 9月24日
  • のん

のん

そうですね…
    晴花さんが育休に入られたら手当をもらうことになると思うのですが、育休手当は月収の半額くらいなので今の状態だと生活が厳しくなると思います💦
    たぶん、ご主人のお給料と合わせても30万もないかな?くらいになりそうです。
    それで一度計算して、ご主人のお小遣いの値段を決めた方がいいと思います!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月で38万ぐらい貰えるらしいのですが、そこから色々引かれますもんね😱💔しかも手当入るの数ヶ月後とかだし、きついですね( TДT)💦
    頑張って節約していきます😢❗️❗️❗️

• 9月24日
ma3

実業団で入社ですか?
それだとやめられないですね…

これを機に財布を1つにして、やりくりした方がいいと思いますよ。
どう考えても今までと一緒なんて無理でしょう…
かなり厳しいなら天引き貯金額を抑えるしかないですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんです( TДT)趣味ではなく、会社の真剣な戦いらしいです😭(笑)
    そうですよね😢💦夫の天引き貯金を抑えて生活費に回そうかなと考えてます😱❗️

• 9月24日
  • ma3

ma3

元彼がそうでした…
    現役のときはお金なかったぽかったです笑
    外食減らすとラクになりますよ。

• 9月24日
y

・携帯代、保険代、光熱費、生活費、ガソリン代の見直し
・余裕が出るまで外食をやめる
・財布をひとつにする(通帳やカードも全て管理)
・お小遣い制にする