※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手足口病で食事が困難。水分補給方法を教えて欲しい。発病3日目で脱水が心配。夜泣きが続き、精神的にも体力的にもつらい。

もうすぐ10ヶ月の息子が手足口病になりました。
病院に行くと「これは喉がかなり痛いだろうな~」と言われたのですが、その日の夜からおっぱいを全く咥えてくれなくなり、ミルクも拒否…
お茶はほんの少し(1回に飲む量はスプーン3杯ほど)しか飲んでくれません💦
おしっこはかろうじて出ていますが、5時間に1回程で色も濃く臭いもいつもよりあります。

発病して今日で3日目なのですが、脱水も怖いし、おっぱい・ミルク・離乳食がダメとなると他にどうしたらいいのでしょうか?(;_;)
夜から朝までずっとギャン泣きで全く寝てくれないし、たかがまだ3日目なのに精神的にも体力的にも辛いです…

水分補給の仕方など、何でもいいので教えてください😭
よろしくお願いします🙇

コメント

せま1125

寝れない、水分取れないとかですと当番医など今日見てもらえるところに行った方いいかと思います(>_<)
ぐったりとか発熱はしてますか?

• ゆーり

ゆーり

熱は37度台なので高熱ってほどではないです!
    水分はお茶を少~しだけなら飲んでくれますが、やはりそれだけじゃダメですよね…
    救急に行った方がいいのかな…(;_;)💦

• 9月24日
  • せま1125

せま1125

お熱はないんですね(>_<)
    水分取れなくておしっこ濃いと脱水怖いですし夜中とかにぐったりして行くのであれば早めに診察してもらって点滴とかして貰えるといいかと思います(>_<)

• 9月24日
  • ゆーり

ゆーり

そうなんですよね💦
    それなのに完母だった息子がおっぱいを完全拒否で食べ物もダメでお茶を少し飲む程度…
    よだれも凄く、かなり口の中が痛いんだろうな~と可哀想です😭💦
    赤ちゃんでも使える痛み止めとかって処方してもらえないんですかね(;_;)
    一時的でも痛みがなくなってくれれば、まだどうにかできそうなんですが…😞

• 9月24日
3兄弟まま

水分摂れないなら病院で点滴しか方法はないかもしれません(>_<)

• ゆーり

ゆーり

やはりそうなりますか(;_;)💦
    こんなに小さい手に針を刺さなきゃいけないと思うと、何とか水分だけでも取らせて点滴は避けたいと思ってました。。。
    でもそんな事言ってる場合じゃないですよね😭

• 9月24日