※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。生後5ヶ月で完ミにしたいです。断乳手順やお薬での母乳止めについて、産婦人科で相談したいです。

度重なる乳腺炎で心が折れました。
生後5ヶ月になって今更ですが、断乳して完ミにしたいです。

どのような手順ですすめたらよいでしょうか?

また、お薬で母乳を止めるとなると、ただ咥えさせるような寝る前のおっぱいもあげられなくなりますか?
そして産婦人科に行けば相談にのってもらえるのでしょうか?

コメント

母乳外来行けば相談できます。
私は今月完母→完ミにしました!!
息子さんは哺乳瓶使えますか?
それで手順変わってくると思います!!

• たらこ

たらこ

母乳育児を推奨している桶谷式の母乳外来でも大丈夫でしょうか?
    怒られそうで…
    哺乳瓶使えます!

• 9月24日

退会ユーザー

私は桶谷式が近くになくて(汗)
    すみません(涙)
    哺乳瓶使えるならいっぺんに完ミにした方が良いですよ!!
    少しでも吸わせるとまた刺激で作ってしまうので!
    最初の3日がめちゃくちゃ痛かったですが、それを超えたら楽になりました!
    圧抜きはしても大丈夫です!!
    あと知ってるかもですが、冷やすと大分楽になります!
    私は家では保冷剤。外では冷えピタ使ってました!

• 9月24日
  • たらこ

たらこ

今日母乳外来に行く予約をとりました
    それとなく伝えてみようと思います…
    おっぱい急にやめたら…可哀想だなあという葛藤が抜けきりません…
    今日出掛けるときは冷えピタしていこうと思います

• 9月24日

退会ユーザー

私もそうでした!!
    でも意外と娘は大丈夫そうです(笑)
    もう断乳数週間ですが、私のおっぱい忘れ去られました🤣

• 9月24日
ゆぃちゃん

薬はたぶんカバサールというものを処方されると思います。内服を始めたら微量でも赤ちゃんにはよくないはずなのでくわえさせるだけというのもできないかと思います😣
ちなみですが、その毎回の乳腺炎の理由はだいたい分かっているでしょうか?また乳腺炎になった時期はいつ頃ですか?
個人差はありますが、時期が来れば乳腺炎になることもなくなるかなぁと思うので😣

• たらこ

たらこ

産後すぐから2ヶ月ほどずっと乳腺炎で切開しました
    今回はちょうど1週間前くらいからしこりができはじめました
    最初は私の飲ませ方も悪かったのですが、今は子どもの舌小帯が短くうまく母乳を飲めていないからだと言われてしまいました
    今は成長曲線にのってきて、全身麻酔してまで舌を少し切るほどではないと総合病院には言われています…

• 9月24日
  • ゆぃちゃん

ゆぃちゃん

切開もされたんですね。きっととてもおつらかったですよね。

しこりのできる場所などはいつも同じ場所でしょうか?

母乳育児は、乳腺が開通するまではどうしてもつまりやすいです。なので、経産婦より初産婦、
    時期的にも産後すぐから2,3ヶ月の間が乳腺がつまりやすい場合が多いです。
    他の方へのコメントを拝見させていただきましたが、
    もしもまだ母乳をあげたいという気持ちがあるのであれば、
    今5ヶ月になられているので、今後は産後1,2ヶ月の頃よりは乳腺炎にはなりにくいのでは、、、と思ってしまいました。舌小帯が短いとのことでしたら、今まではのみ残しがあったのかもしれませんが、現在は成長曲線に乗ってきたのであれば
    今は母乳量的にも足りている、飲めているということなので
    のませかたの工夫やしこりができ乳腺炎になりそうになれば母乳外来に通うなどしてみてもいいのでは?とも思ってしまいました😣
    私自身助産師をしていて、私も産後1,2ヶ月の頃まで乳腺炎なりそうでならないというのを繰り返してました。実際一度なりましたが自力で必死に治しました。そのときの気持ちを思い出すと、同じ母乳をあげている母親として、つらくて諦めたい気持ちと、でもやっぱり諦めたくない気持ちもあるのかなぁと思いました😣

もしもやめるのであれば、やはり母乳外来に通いながらの断乳の方が確実かと思います。ただ母乳外来といっても、色々なところがありますので、しっかりと病院を選ばれた方がいいです。桶谷式はさすが有名なだけあるなと思いますし、
    断乳をやってくれるところも探せばあると思います。

• 9月24日

母乳外来に行くのが良いと思います。私もトラブルが多く、断乳したくて桶谷式に行ったのですが‥‥生後5ヶ月でやめるのは勿体ないと言われ、母乳育児を強く勧められ、断乳の相談には乗ってくれませんでした‥‥

病気の治療のためや、次の子を早く希望してるため不妊治療を再開するとか、そういった理由ならば、早く断乳する人もいると桶谷の先生は言ってました。職場復帰くらいだと、仕事しながら搾乳して母乳育児を続ける人が多いと言っていたので、私が行った桶谷式では治療以外の理由では断乳させてくれなさそうでした(*_*)
桶谷の先生にもよると思います。。
なので、私は母乳外来をおすすめします。

• たらこ

たらこ

そうなんですか…
    実はこの間、桶谷の先生に離乳食はやくすすんで断乳できたらいいなあって少し匂わせたら…
    『まずはこの乳腺炎がなおるまで待って、今飲んでるミルクをなしにして、そのあと離乳食でお茶碗半分くらい食べれるようになったらおっぱいとの卒業だね』
    って言われたんですよね…

どこか別の母乳外来をさがしてみようかな…

• 9月24日
こた

私は母乳を増やしたくて3ヶ月頃に桶谷に行ってましたが、やはり他の方も仰っているとおり、桶谷の断乳は1歳半前後位にならないとダメっぽいです。

私は息子が1歳になる頃に職場復帰するので、ちょっと無理かな…と思って途中で行くのをやめました。

断乳のタイミング難しいですよね。
母乳に拘っていたのに、母乳飲まないとミルクを飲まなくなってしまったので、人に預けられなくて悩み中です。

• たらこ

たらこ

わたしも子どもが1歳になる頃に職場復帰です!
    私の実母は完母だったことを常に言ってくるので、なぜか私まで拘ってしまっています

さらにお昼寝も夜のねんねもおっぱいなしではほとんど寝ないので、今後が不安でたまりません

• 9月24日

私も、たらこさんと同じような状況で、耐えきれなくなり、完母から完ミに切り替えました!ほんと辛いですよね💦いつもしこりにおびえて、乳ノイローゼでした。

今断乳5日目です!
桶谷式は、基本的に断乳反対なので、母乳外来がいいと思います!産院も、絶対おっぱい!という所もありますので、ミルクでもいいよという所を探して相談されるといいと思います。

私は、母乳外来で相談して、助産師さんにも「ママが笑顔で育児楽しんでるほうが子どもにとってもいいよ!」と言ってもらえたので、決断できました!

まず、お子さんが哺乳瓶でミルクを飲んでくれるかですね。それが大丈夫なら断乳できると思います!
私の場合、母乳過多だったのでカバサールというおっぱい止める薬をもらいました。薬を飲んでも、断乳のやり方は薬なしのときと同じです。張って限界のときは圧抜きして、冷やして、圧抜きをする間隔を徐々に開けていき、圧抜きしなくてよくなったら、そのままおっぱい張らなくなるのを待ちます。

断乳のやり方は、色々あるみたいなので、母乳外来での指示に従えばいいと思います。

息子はというと、哺乳瓶でミルクを飲んではくれてますが、最初の2日くらいは、おっぱい求めてギャン泣きで、ほんとかわいそうでした😭ミルクはおっぱいのようにいつでもあげられるわけではないので、2時間くらいでお腹すいて泣いたときが大変です。ミルクは前の授乳から3時間はあけないといけないので。
でも、慣れてきてます。

断乳するときには、乳首に刺激を与えるといつまでも母乳作られてしまうので、夜くわえさせるだけとかいうのも基本的にできないと思います。それが困りますよね😥

たらこさんも、理解してくれる助産師さんに巡り会えたらいいですね🎵

• たらこ

たらこ

今日(もう日付が変わったから昨日ですが)桶谷の先生にマッサージしてもらいました
    叫びながらの大号泣で、子どもも一緒になって泣いてきました…
    ほんとにお産よりも痛い

子どももその時おなかがすいていたはずなのにおっぱいを拒否し、それをみた先生が、今夜一晩頑張って飲ませて、飲む兆しやおっぱいのよくなる兆しがなければ、おっぱい止めてもいいよって言ってくれました。

ミルクが飲めることが条件だったけど、やはり母乳を無くすのはこの月齢だと育てにくくなると思うよ、とも言われましたが…

でも熱があったりしたら家まで出張マッサージに来てくれたり、長いことほんとにお世話になった先生なので、先生を信じてもう少し頑張ってみようかなと思います…

明日になったらまた考え方が変わるかもしれませんが

• 9月25日

退会ユーザー

ほんと、お産より痛いですよね😭2人目ほしかったけど、陣痛よりおっぱいの方が怖くて2人目悩むほどです💦
    切開までされてるんですね😨ほんと辛いと思います😵そんななかまだ続けられてて、すごいです(>_<)!!!
    桶谷式のマッサージをもってしても激痛なんて…😭

お子さんに飲むの拒否されると、色々とお辛いですね💦はやくよくなりますように!そして、おっぱい続けるとしてもやめるとしても、笑顔で授乳できますように…!!!

• 9月25日