※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がハッキリした言葉を話せず、大人の言葉は理解できるが簡単な会話ができない。保育園の先生や相談員はその内話すようになると励ましている。絵本を読んだり、大きな声でゆっくり話すようにしているが、まだ言葉が少ない。

1歳10ヶ月の女の子です。
同じぐらいの、お子さんお持ちの方に質問です。

うちの子は、ハッキリした言葉が「パパ」しか言えません。
大人が言ってる事は、なんとなく理解してます。

あとは、ご飯が熱いとかの時は「ち~っ」と言ったり、
ママは、どこだ?パパは、どこだ?と質問すれば
「いた!」ぐらいです。

保育園に通っていて他の子は、簡単な会話が出来る子供もいます。

保育園の先生や市の相談員には、大人が言ってる事を理解してればその内、話しますよー。と言われます。

まだ単語も少ない、お子さんお持ちの方、普段、どうしてますか?
絵本読んだり、子供に話す時は大きな声で、ゆっくり話す様には心掛けて居るのですが…。

耳の聞こえは、大丈夫だと思います。
人と目も合わせます。

コメント

そういうタイプの子は急に喋り出す子が多いので、こちらからの言葉も理解できてて、ジェスチャーで自分の意思をきちんと伝達できてるので気長に待ってます(^^)
娘からしても喋る必要がないほどジェスチャーなどで伝えられてるくらいこちらが娘の想い汲み取れてるんだと思ってます!

• LaLa

LaLa

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    本当にジェスチャーだけはスゴい出て来ます。
    気長に待つも必要ですね。
    ありがとうございます。

• 9月29日
淳みゅ

うちも1歳8ヶ月ですが、簡単な単語、パパママ、アンパンマン、あちー、アイP→冷たい食べ物(笑)😄、ワンワンにゃんにゃん位しか言わないですょ(笑)😄
他の子と比べるより、今の喃語の時期をお互い楽しみましょうよ✨
一生喋らないわけじゃなし👌
その内、生意気で喋るなって怒ってるかも(笑)😄

• LaLa

LaLa

うちの子に比べたら、スゴい単語言えてますよ~。
    うちの子は、ママと言ってくれないので切ないです😰
    ありがとうございました。

• 9月29日

うちの子も同じ年の子に比べたら少ないです。
最近少し増えてきて、今は
ママ、パパ、パン、バイバイ、いないいないばあ、チッチ、おいちぃ、うま!、ぎゅー、ぱっ(葉っぱ、花)ちゅぃか(スイカ)、モモ、ブーブー(豚)いただきます、ご馳走さまでした(ハッキリは言えないのでわたしにしかわからない程度)、しゅっぱーつ!とかです。
最近は、パパ バイバイ パンおいちぃなど2語文が出てきてます。

1歳半検診の時はママしか言えなくて、心配で保健師さんに相談しましたが、大人が言ってることちゃんと理解できてるし単語と絵はたくさん繋がってるから、今たくさん溜め込んでていずれどんどん出てくると思うって言われました😊2歳になっても変わらなかったら考えようねって言われてましたが2歳前にやっと少しずつ単語が出始めました。

うちでやってるのは遊ぶときや本読んでる時、お散歩の時も全部これは○○だね〜って指差して教えながら話してます💓あとは言葉と絵がたくさん載ってる言葉図鑑見ながらこれは○○だよーって言いながら見てたり、子供が発しやすい言葉で教えたりですかね😊あとはよく見てるDVDやNHKのテレビから言葉覚えたりもしてますよ!

• LaLa

LaLa

私も図鑑とか買って、コレはリンゴだよ。とか、〇〇ちゃんが好きなすべり台とか話してるのですが、一向にパパ以外言わず😅
    テレビをつけると、アンパンマンしか見たく無いのか、すぐにジェスチャーでアンパンマンをアピールしてくるので困りました😰

• 9月29日
osmt✴︎

うちもそんなにまだ喋れないです(>_<)
単語がいくつかで二文語は全然です!
大人の言ってることはなんとなくわかってる気はするんですがまだまだ伝わらない事もたくさんあってはぁ…となる事多々あります💦
でも遅い子は2歳過ぎてからや3歳間近に一気に話し出すとよく聞きますのでうちは気長に待っていますよ😊

• LaLa

LaLa

保育園に通ってるのでしが、他の子は、めっちゃ話してたりすると焦ります。
    けど、気長に待つしかないですよね😰

• 9月29日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

中川信子さんの“1、2、3歳ことばの遅い子”と言う本があってことばを促す方法が書いていてオススメです📕
アマゾンとかだと中古で安く売ってます。

一歳代だと本当に個人差があるので分からないですからね。

• LaLa

LaLa

中川さんの本、調べてみますね。
    ありがとうございます。

• 9月29日
まままま

うちの子も言える言葉少ないです😢めちゃくちゃ絵本読んでたのにー!!(笑)
でも、私自身が3歳から喋り出したそうで、私に似たのかなと思い気長に待ってます😊
心配になりますよね😭

• LaLa

LaLa

私も、早く子供を覚えて欲しくて3ヶ月頃から絵本読んでたのに覚えてくれず、切ないです😅
    うちの子も、暇さえあれば踊ってばかりなので歌にしてみますね🙂

• 9月29日
ちーた

うちの子自体は、言葉が出始めてから沢山話すようになり、二語文が出てから一気に色々なことを喋るようになりました。
毎回思うのはすごく口の動きを見てきて、真似しようと必死になってます。
もう実践されてると思いますが、口の動きをしっかり見せてあげたりとか、後はうちの娘は歌ったり踊ったりがすっごく大好きなので、歌を沢山歌ってあげてます😄
勉強とかも身体動かしながら歌にして覚えると頭に入るとかってよく聞くので、言葉覚えには効果があるのかな?と今思いました😚
ちなみに知り合いの子は2歳過ぎの男の子ですが一番近くで一緒に過ごしているママも言えず、パパもママも、「これ」らしいです。
言葉が少ないと不安ですが、話せなくても理解してれば一気に出て来るって周りの人が言っていたので大丈夫ですよ😄

• LaLa

LaLa

うちの子も暇さえあれば踊ってばかりなので歌にして言葉を伝えてみますね🙂
    うちの子もママは言ってくれないので切ないです。

• 9月29日