※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からし
子育て・グッズ

公園で仲良くなった子供の親と連絡を取る方法を教えてください。

公園で、年長や小学校低学年で 親なしで遊んでいる子
と、娘や私が 公園で仲良くなった場合、、、
その親と連絡をとるのは どうしたらいいでしょうか?

コメント

♪♪ママン♪♪

仲良くなった子の親に手紙を渡してみる…とかですかね?
携帯もないでしょうし💦
でも何故連絡を??

• からし

からし

夏は、公園が 暑かったので、
    娘と公園横のうちの家に帰りました。
    そしたら付いてきて、
    同級生の女の子だし、来年から小学校一緒みたいなので、 暑いから入っていいと言われ、1度だけ家の中で遊ばせました。

その子は、保育園児で、 土日に、遊ぼって インターホンを押しにきます。 お出かけのない日は、うちの娘が喜ぶので、、私も嬉しいのですが、、、たまにお茶をあげたり、
    私は 子どもだけ公園が心配なので、、 親同士 知り合いになり、、
    うちの家で遊ばせたいのですが、、、
    女の子ですし、公園は蚊だらけですし。。

• 9月24日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うーん…土日に遊びに来るというのは親が知っている可能性がありますね。
    知っていて「あー休みの日面倒みなくて助かるな」みたいに思われてるかもしれませんよ?

だって遊ぼうとか言いにきたり入っていいかなんてそこまでお話しできるなら、親に公園でよくしてもらった話を親にするでしょう?ましてやお茶ご馳走になれば、ありがとうございますの一言が向こうの親からあってしかるべくと思いますが??

ずっとこれから付き合っていくご覚悟なら連絡をとってはいかがでしょう?
    でも実際、子どもがしているから気がつかないだけで非常識ではありますよ…?💦

• 9月24日
  • からし

からし

そうですね、、、
    幼稚園のお友達は、小学校の校区が違い、、、
    同じ校区のお友達が欲しい気持ちと、
    来年小学校への不安がありました。💦
    1人っ子の恥ずかしがりやの娘、、
    少しでも お友達が多い方が、、という気持ちもありました。

冷静に考えるとSママさんのいう通りです。

• 9月24日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

キツイ言い方をしてしまいすいません💦

お友だちが欲しい気持ち…わかります💦
    私も周りに学区外の子しかおらず、中々近くのお友だちは増えません💦
    でも、親が作った友達が仲良しともかぎりませんよ💦
    親が仲良くしてたから仲良くしてたなんて話もよく聞きます💦

ご心痛はお察ししたいですが、お子さんを信じましょ^ ^

あと、親やら友だちとも約束もなく勝手に来て家に上がることを当たり前にする子どもが最近増えているそうです。
    家に居場所がない、親に家にいるなと言われたからと、子どもが悪いわけではありませんが、あまり良い理由ではないようです。

虐待とは違いますが、、、あまり関わらないのが良いとは思いますよ💦
    お子さんが良くない道にそれでも嫌ですし(>人<;)💦

お節介ですいません💦

• 9月24日
  • からし

からし

確かに、、、
    どんな家庭か分からないですよね💦
    良い子でも、、放置されているみたいですし、、、

小学校への不安がありましたが、、
    冷静に考えて 公園だけにしときます。
    喉乾いたーと娘と来ても、、
    お茶もだすのをやめようかな、、
    ありがとうございます

• 9月24日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いちごさんがお優しいのは文面を見ていてわかります^ ^
    お子さんのため、その公園に来ている子のためにも心をくだいていらっしゃるのが!
    でも。
    わからない人もいる世の中ですから、いちごさんのように優しい人が良くない人間関係に巻き込まれませんように(>人<;)💦

• 9月24日
  • からし

からし

そうですね
    良い子でも、親が怖いかもしれないし、
    うちの家でケガでもしたら大変ですよね、💦

色々 冷静に考えてみます、
    ありがとうございます

• 9月24日
なっちゃん

家に入っていい?と聞かれてもむやみによその子を招き入れない方が良いと思います…💦
変な話、公園にいなかったら誘拐と間違われるかもしれないし、家で遊ばせて怪我でもしたら…💦
そのくらい幼い子を親無しで遊ばせる親です、何を言われるかわからないですよ😅
逆に相手の家に付いていっても、何ですか!?みたいに言われそう…💦
たまたま向こうの親も公園にきていて、よく仲良く遊んでるって話をして大丈夫そうなら暑いので家でお茶しませんか?的に話して親も一緒にいき仲良くなり直接連絡先聞いた方が良いと思います🍀

• からし

からし

たしかに そうですよね、、、
    お茶を娘と一緒にあげて、
    うちの家で ディズニープリンセスドレスを着て👗、2人でプリンセスごっこをしていました。
    女の子なので、塗り絵やドレス👗
    ピアノを鳴らしてて、ケガはなかったですが、、、
    親は、うちの家の中に入って遊んでる事、知ってるみたいです。。
    プリンセスごっこしたお母さんに、話ししたよー
    って 言ってました。。

親御さんは、平日働いてて、疲れてるのかな。
    土日の公園は、いつも子どものみで、
    私が、娘と保育園の子を見てます。

• 9月24日
  • からし

からし

親なしで、放置されてる子とは、
    いくら 良い子でも
    公園だけの方がいいですね。。。
    反省します。

• 9月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

いや、それなら逆に相手の親が、お茶ご馳走になり、お家にお邪魔して遊ばせてもらってすみませんと一言、挨拶にくるのが普通の親だと思いますが…💦
    その子は可愛くて娘さんと友達になってほしいかもしれませんがちょっとその親は常識ないのではと思います❗
    下手に連絡先渡したりしたら面倒みてくれない?的に使われそうです😱
    たまたまいちごさん親子は仲良くしてくれて大丈夫かもしれないけど今の世の中変な人多いし、いちごさん親子に付いてくるならそういう人に付いていく可能性もあるってことですよね?
    もしそんなことあって何で見ててくれなかったとか責められても嫌だし私はちょっとその親とは仲良くできそうにないです。
    うちも幼稚園、年少ですが子どもだけを預けてなんてしないし付いていくし…💦
    保育園で働いてて忙しいって私ならそれで誘拐とかされてもしりませんよ的に喝ですけどね!

• 9月24日
  • からし

からし

確かにそうですよね。。
    冷静に考えたら、その通りです。。
    幼稚園のお友達は、違う校区で、、
    同じ校区のお友達が少なく、、
    同じ校区のお友達作りに、焦りもありました。
    娘が、恥ずかしがり屋で💦
    来年 小学校に行って、お友達が1人でも多い方が、、と思い 保育園のお友達が出来て嬉しい気持ちもありました。
    でも、子育ての感覚が違う家庭の子には、 深入りしない方がいいですね、、、、
    反省します。

• 9月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

きっといちごさんは、お優しいお方なんでしょうね🍀
    他のお子さんをほっておけずに一緒に遊んであげたり☺
    きっとその子の親は子どもから話を聞いて安心して遊ばせてるんだと思います❗
    まぁそれを何も言わず放置してるのはちょっとどうかなと思いますが😅
    私がもし同じ公園にいていちごさんのようなかたがおられたら子どもの年齢はうちが少し下ですが親子で仲良くしたいなと思える方ですよ✨
    なので焦らなくても自然といちごさん親子にはお友達できそうですよ✨
    うちはセンターなどで知り合った仲良い子の子どもは皆男の子で幼稚園も一緒ですがいずれ女の子は女の子で遊んだりするようになったら小学校とかになったら親だけ行き来するようになるのかな…💦と寂しくもあります😵
    小学校いき出してその子の親にもあってどんな方なのかまずはふれ合ってみてお付き合い考えても良いのかなと思います😅
    もちろん子ども同士は公園などで一緒に遊ばせる分には全然構わないと思います❗
    そこで怪我をしようがみてない親がいけないのでまず責められることはないし☺
    せっかく仲良しになったのならいきなり拒否もできないし子どもは何も悪くないので今まで通りに接してあげてください🍀

• 9月24日
  • からし

からし

そうですね。
    これから 冬が来るので、 公園寒いので、親同士 知り合いに慣れたら と思いました。。

小学校に入ってから、考えます。
    ありがとうございます

• 9月24日
チポメイ

何かトラブルでもあったのですか🤭

• からし

からし

無いですよ。
    うちの家が、公園横の戸建てで、
    真夏日に、付いてきたので、
    お茶を娘と一緒にあげました。

その子は、保育園児で、土日に、インターホーンを鳴らしにきます。
    お出かけの予定が無い日は、
    うちの家やうちの家の駐車場、
    公園、で娘と遊ぶようになりました。

うちの娘は、私立幼稚園で、親同士
    知り合いの中 子どもを遊ばせたので、、、
    親御さんと知り合いになりたいと思いました。

• 9月24日
  • チポメイ

チポメイ

良かったです。
    仲良しなんですね(^ ^)
    保育園児の親御さんは迎えにきたりはないんですかね??

• 9月24日
  • からし

からし

走って1人で帰ります。

• 9月24日
あ☆み!

その子が帰る時に、一緒に付き添うのはどうでしょう?一人で帰えらせるのも危ないし怖いので…お宅まで送る形で挨拶でも…

• からし

からし

その子、公園近くのアパートで、
    1人で 帰れるって走って帰ってしまいます。💦

保育園児 だし、ママ友とか要らないし、 1人で公園が平気な家庭なのかな。。。。

娘と仲良くなって、良く遊ぶし、
    幼稚園のママさんみたいに、親とも連絡を取りたいって言うのは、 幼稚園児の親だからかもしれません。

• 9月24日
ぞう

親がどんな方か分からないから、何とも言い辛いんですが、(まれに変な方がいらっしゃるので)、一緒に付き添って帰って、挨拶してみるとかかなっと思いました。
感じの良い方だとよいけど、もしも、感じも良くない、態度も良くない、微妙な感じってこともあり得るので、その辺は、前もって心構えしておいた方が良いと思います。

• ぞう

ぞう

いちごさんが良い方で良かったけど、もしも、その子が他の悪い大人に付いて行って、事件に巻き込まれたら、怖いですね。。。
    この世の中、何があるか分からないんで。。

上の方が言うように、もしかしたら、本当にどんな方か分からないから付いて行ったり、家にあげたりもしない方が無難かもですね。。。。

良い人だとよいんですが、逆を考えたら、怖いから。。。

• 9月24日
  • からし

からし

そうですね。
    1人っ子なので、遊ぼうと誘いに来てくれると嬉しいし、
    喉乾いたー と娘とお友達がきたら、
    お友達の分もお茶を出していました。

多分、娘とプリンセスごっこやプリキュアごっこ 「 うちの家のおもちゃ」で遊んでいる事は知っています。。

放置されている子は、どんなに良い子でも 公園だけにしときます。

お茶も やめとこうかな、、、

アドバイス ありがとうございます

• 9月24日

年長、小学校低学年なら、普通帰宅後に今日何があったのか親に話をすると思いますよ。しかも人の家に行ったとか特別な嬉しいことがあれば、絶対に話をすると思います。

3年生の息子は友だちと公園に行くことはありますが、兄妹2人で外出させたりはしてません。でも、もし自分が親なら、どのお母さんにお世話になった?って、一度子どもと公園に行き、こちらからいちごさんを探して挨拶すると思います。普通ならそうしませんか?

いくら近所とはいえ、小さな子どもだけで外であそばせるのも私は信じられません。今回のことのように、知らない人に迷惑(お世話に)になるようなことをするかもしれにいし、怪我や事故だってありえます。それに、よその家でお世話になったのに何の挨拶もない親もちょっと…と思ってしまいます。私はあまり関わりたくない家庭だと思ってしまいます。

うちは息子が保育園に通っていましたが、平日は忙しいからこそ土日は子どもと過ごす時間を大切にしていました。周りもそういう家庭が多かったですよ。
やっぱり、そのお子さんの家庭はちょっと変わっていると思います。

退会ユーザー

あと、私はやっぱりよその子は親を知ってないと、その子を預かる(親の目のないときにみている、家にあげる)ことはしたくありません。万が一自分が一緒にいるときに、その子に何かあったら責任がとれませんから。
    息子が友だちの家に行くときはいつも帰ってくるまでドキドキです。何かしでかさないか、ケガをしないかさせないか。それが普通の感覚だと思います。
    やっぱり、よその小さな子をおやの目のないところでみるのであれば、それなりの責任を負うことになると思いますし、保護者同士のやりとりは必要だと思います。

• 9月24日
  • からし

からし

お返事ありがとうございます。

うちの家は、1人っ子なので、遊ぼうー って来てくれると、娘が喜ぶし、
    娘と一緒に 喉乾いたー ってくると、
    お茶をお友達の分も用意していました。
    性格も素直で、悪い子ではないので、
    遊ばせていました。
    うちの家で、プリンセスごっこ👸やプリキュアごっこをした事は知ってると思います。
    でも、親御さんからは 特に何も、、、

女の子ですし、娘と仲良くしてるので、可愛いですが、、親御さんが分からないので、公園だけにしておきます。。 。
    アドバイス ありがとうございます

• 9月24日

退会ユーザー

子どもを預かる、家にあげてみるって、それなりの責任を負うことだと思っています。
    子どもがきたから、いい子だから「はい、どうぞ。」では駄目な部分もあると思いますよ。いちごさんのしていることは、見方によっては無責任なことだと思う人もいると思います(いちごさんの気持ちもわかります🙇💦)。

子どもが小さなうちは、きちんと親同士関わりをもってから、家にあげる、物(食べ物、飲み物)をあげる、おもちゃの貸し借りをする、ってことをするべきだと思います。
    公園で出会ったのなら、公園でだけの関係にしたほうがいいと思います😌

• 9月24日
  • からし

からし

確かにそうですよね。💦
    来年から小学校で、 もしかしたら同じクラスになるかもしれない、
    娘が恥ずかしがりやで、、小学校にあまりお友達がいなかったらかわいそう💦 などという気持ちもあり、
    同じ校区、家が近くの保育園のお友達が出来て 良かったと思っていました。。
    小学校に対する不安で💦
    うちの家で ケガでもしたら大変ですよね、、
    836さんのいう通りです。

• 9月24日

退会ユーザー

小学校に入学するときに不安なのはみんな同じです。子ども以上に親のほうが不安が大きかったりもします。
    幼稚園や保育園に比べて、学校にいるときの子どもの様子を知ることができなくなるし、いろいろな違いに親も戸惑います。
    うちも、学区内では一番世帯数(子どもの人数)が少ない地区なので、同じような不安を持っていました。うちの地区の保育園と幼稚園は各学年一クラスと小さな園です。
    でも、子どもは案外大丈夫ですよ😊すぐに友だちを作ります。私も同じ保育園の子くらいしか知らなかったので、違う幼稚園、保育園の子と友だちになり、名前を言われてもさっぱりって感じでした。

いろいろなタイプの子がいますが、案外子どもはたくましく成長しているものですよ😊

• 9月24日
  • からし

からし

ありがとうございます。

戸建てエリアは、たまたま男の子が多く、お兄ちゃん達はDSやサッカーをしている為、仲間に入りずらく💦

幼稚園や習い事のお友達は、校区が違い、不安でした。
    焦りもありました。💦

でも、ここで 相談して少し冷静になれました。
    そうですね。 子どもはたくましいですよね。(^^) ありがとうございます。

• 9月24日