※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30黒ハリ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんに、水道水と麦茶どちらを飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんに麦茶を飲ませる必要があるか、または市販の麦茶を使うべきか迷っています。

ふと疑問に思ったので書かせて下さい!
離乳食を始めて9日経ちます。
ベビー麦茶は4ヶ月頃から始めて、今はガブ飲みしてます😂(500㎖2日ぐらいで飲みきります)
生まれた時から粉薬を水道水で飲ませてるんですけど(NICUにいた時から)水道水はカルキが多く、1歳手前ぐらいから飲ませる方が多いんですよね?💦
大人と同じ水出し麦茶を飲ませたら摂取量が多くなるので、まだ飲ませない方が良いのでしょうか?😅
または、市販の2L麦茶は良くないんですかね?💦
水道水を飲んでるのにベビー麦茶を買う必要があるのかとふと思ったので書かせて頂きました😓
ウォーターサーバーで麦茶を作ることも出来ます😊
ちなみに、1人目で麦茶嫌いになったので今は大人も麦茶は飲まないんですが、コスト的に安上がりになるのかな?と思いまして😅

コメント

水道水一度沸騰せず飲ませてるんですか?😱
うちはまだ沸騰した状態でしかあげていません😓
麦茶を作って飲ませたいのであれば、お湯出しの方がいいかと😅
鶴瓶の麦茶は赤ちゃんから飲めると表記あるのでそれなら市販のでもいいのではないでしょうか😊

30黒ハリ

沸騰してませんね💦
NICUで入院してる時から看護師さんも水道水をそのままあげていたので😅
鶴瓶の麦茶で検討してみます!
ありがとうございます!

jpj

粉薬で使う水道水の量って多分微量ですよね?1日250ml水道水で作った麦茶となると話が違って来るかなと😳一応離乳食講座でも8か月くらいから水道水が飲めると書いてありました、なのでそれまでは離乳食の伸ばす水も一回沸騰させたものをとの事でした!

はるねこ

たくさん麦茶飲んでくれてますね😊
でも、水出しよりやかんで作った方が良いかと思います。
市販の麦茶パックを沸騰させたやかんに入れて家族で飲んでいます🥛
自分が水道水をそのまま飲むのが苦手なのもありますが💦

• 30黒ハリ

30黒ハリ

沢山飲んでくれるのは脱水症状とかの心配もないので安心してます😊

大人になると水道水ってなかなか口にしたくなくなりますよね💦

煮出しでやろうと思います☺️
    ありかとうございます✨

• 9月24日