※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
子育て・グッズ

旦那に夜中の授乳後の寝かしつけをお願いしているけど、それでいいのか不安。子育てで旦那にどこまで頼っていいかわからない。周りの意見も気になる。回答をお願いします。

相談です
(私の旦那→現場職で帰る時間はバラバラですが、遅くとも8時には帰ってきます。)
夜中の2時頃の授乳後の寝かしつけをほぼ毎日旦那にしてもらってます💦ほんとうは私がやればいいんですが、毎回毎回頑張っても私だと1時間以上寝てくれず、旦那だと長くても30分ぐらいで寝ます。そのため、私が授乳をしたあと旦那を起こして寝かしつけだけお願いしているのですが、これって間違ってるのでしょうか?仕事で疲れてて次の日も仕事なので起こすのは申し訳ないのですが、どうしても私じゃ寝ないんです😢何時間もかけて頑張るべきなのでしょうか、ほんとにわかりません。子育てって旦那が仕事の日、どこまで頼っていいのでしょうか。

母親に、"無理させるんじゃないよ?仕事してきてるんだから。"とゆわれて、周りには旦那さん可哀想とか思われるようなことなのかなと思い質問ました。

よければ回答お願いします😢

コメント

りんちゃんママ

旦那さんがいいと思ってたらいいんじゃないですか?周りがとやかく言うことじゃないし、子供を育てているのはmさんと旦那さんなんだから2人が不満なく出来ていればなんともないですよ!!

むむ

mさんと旦那さんで、それがベストだと思ってたらいいんじゃないでしょうか?✨
どこまで育児を手伝ってもらうかは、その家庭ごとにバラバラですし!

Tomo

私個人の意見です。すみません
たしかに子供は、二人で協力して作った子供だしお互いが協力しあえれば1番いいんですけど!母親も育児が仕事で旦那さんも仕事がありどっちも大変だけど私の場合ほんとに疲れた時だけ寝かしつけ頼んでます。私の旦那は現場仕事なので睡眠削ると現場作業中に事故とかに合うのが1番困っちゃうので睡眠を優先してもらってます。

子供の寝かしつけはほんと慣れだと思います。私もその頃は苦戦しました。どうしたら寝るのか寝ないのか
寝ないなら寝ないで朝早くおきて
生活リズムを変えたら夜はすんなり寝てくれました。朝は6:00起床したり少し生活リズムを変えて見たらどうですか?

ℳ

あたしも最初は
旦那に頼ってました😂
でもだんだん
起きなくなりました(笑)
ギャン泣きしてても
イビキかいて爆睡😂

旦那さんが
嫌な顔しなければ
頼ってもいいと思います♡
2人の子供なんだし👶

ままり

旦那さんが嫌がらずにやってくれるならお任せすればいいんじゃないですかね?
私の旦那は仕事上毎日車を運転するので、なるべく私が寝かしつけてましたが、旦那がやってくれたら楽だなーって思ってました😂

ひなた

おはようございます😳
確かに上の方が言っている用に睡眠不足で事故とか怖いですよね😓
でも、まだ生後一ヶ月💡ママの体も心も大変な時期だと思います😳
赤ちゃんの生活リズムを整えるっと言ってもまだ難しいと思います😳
だんだん生活リズムは整いますが、また崩れたり治ったりもすると思うので😳
パパとママどちらかが大丈夫な時に助け合いをしてはどうですか?毎日パパではなく、ママが大丈夫そうな時はやるとか😳

LOVE113923

旦那さんから何も言われてないならいいのかなとも思うし、ずーっと頼りっぱなしでいざ旦那さんが居ない日来たらどうするの??とも思います(-_-;)
毎回ではなくて自分で寝かしつける日も作った方がいいのかなと思いますね~

ゆこ

ご主人がどう思ってるかじゃないですか?
私の場合は、ないです。
そのくらいの頃って昼夜逆転してたので、昼に寝ることが多かったです。なので、昼に寝た時に私も一緒に仮眠が取れたので、夜は起きててもそんなに気にせず自分でみてましたよ。それでも1日に1時間の仮眠が3〜4回くらいだったので、休日は見ててもらって3時間ぶっ通しで寝て回復してました。
私の会社では仕事をしながら夜中の寝かしつけ週の半分はやってる旦那さんがいて、他の人からはそのお嫁さん鬼嫁認定だったので、私の会社だと旦那さんは可哀想だと思われると思います。