※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている初めてのママです。母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳に1時間半かかり、母乳が減る心配があります。母乳を増やすためには直接母乳をあげることが効果的か悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている者です。
初めての子育てで分からない事だらけなので教えてください( ; ; )
少し前までは搾乳とミルクのみをあげていましたが、最近乳首の傷がようやく治ったので直接母乳+ミルクもあげるようにしています。
ですが、直接母乳を吸わせるときに、最初は勢いよく吸うのですが途中で寝かかったりして何だかんだで1時間近くかかってしまいます。その後に足らない分のミルクを足してゲップが終わるまでとなると計1時間半はかかってしまいます。
1日のスケジュールとしては(搾乳+ミルク)のあと12時間後の授乳のときは(直接母乳+ミルク)でそれ以外は(ミルク)のみをあげています。
出来れば完母にしたいのですが、最近一度に取れる搾乳の量が少なくなっているのでこのまま母乳が減り続けるのではないかと心配です。
やはり毎回授乳のときは直接母乳をあげた方が母乳の出は良くなるのでしょうか?でも毎回1時間半の授乳はきついなっていうのがあって、、どうしたらいいでしょうか?
長くなりましたが、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

h.mama❥

1時間半の授乳の後
どのくらい寝ますか?

まだ体力もない
赤ちゃんですからね👶🏻
だから頻回授乳になるんです!
私も13〜15回とかでしたよ(笑)
寝ちゃったらいいや、
この隙に自分も寝よう。って感じで😂
1ヶ月半ぐらいから
体力もついてきて
起きる時間も増えてきて

母乳はたくさん
吸わせるほど出てきますよ❥

  • あ

    ミルクのみだと3時間で多いときは4時間寝てくれるときもあります!
    直母+ミルクだと2時間くらいですかね( ; ; )
    やはり吸わせた方がいいですよね、
    2時間おきに直母となるとおっぱいが張る感覚がなくて、赤ちゃんもおっぱいを吸ってはいるんですけど飲んでる音がしなくて、、という場合だと何分くらいあげたらいいと思いますか?毎回授乳のときは直母にしてその後に足らない分ミルクをあげるって感じにした方が良いのでしょうか?

    • 9月24日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    母乳は消化がいいので
    すぐお腹空くのですぐ起きるんだと
    思いますよ❥
    飲む量もまだ少ないし
    お腹に貯めることもまだ未熟なので
    おっぱいが張らないのは
    差し乳になってるんじゃないですか?❥
    母乳だけ吸わせて、
    そのまま寝には入りませんか?

    • 9月24日
  • あ

    なるほど!!

    寝に入ったなと思ってげっぷを出すと起きてまた欲しがって泣いてしまいます( ; ; )

    • 9月24日
トミカ

最初の頃は、大雑把に言ってしまうと量より回数だよーと言われました。
赤ちゃんもまだ小さいので、一度にたくさん飲めないので途中で寝てしまう事が多いと思います。
正解ではないのかもしれませんが、私は途中で寝てしまったら寝かせて、また起きたらすぐ咥えさせてって頻回にしてました。睡眠不足ですが😭
そしたら母乳も良く出るようになったし、息子も一度にたくさん飲めるようになりました。今は完母です✨

  • あ

    やはり頻繁に吸わせるのが一番ですよね( ; ; )
    授乳の時間におっぱいが張ってる感覚がなくて、赤ちゃんも吸ってる音がしないときも欲しがるだけあげ続けた方がよいのでしょうか?

    • 9月24日
  • トミカ

    トミカ

    そうですね!欲しがるだけあげて大丈夫と思います😊寝る前だけ3.40くらいミルクにしてましたよ!

    • 9月24日
しいな

搾乳より吸ってもらう方が母乳が出るので、このままだと出る量が減ってしまいます⚡️
母乳の時は何分ずつ吸わせてますか?
1回3分でも5分でもいいから毎日吸わせるのが大事だそうです。
毎回の授乳だと大変なので、3回に1回は直母とかにしてもいいと思います😊

私も乳首に傷が出来て搾乳してたら出なくなって、看護師さんにアドバイスもらって慌てて吸わせました😱
まだ生後1ヶ月なので吸わせてればだんだんに増えて行くと思いますよ!

  • あ

    そうですよね、私も毎回時間決めて吸わせるようにしたいと思います!
    足らない分はミルク足してましたか?

    • 9月24日
  • しいな

    しいな

    ちょっと傷が痛いけど保湿クリーム塗りまくって吸わせたらだいぶ出るようになりました😂
    ミルクは60くらい足してました!

    • 9月24日
deleted user

私の産院は片乳10分ずつ吸わせる感じの授乳方法でしたよ。眠った時はなるべく起こして吸わせてました(笑)
私も完母で育てたかったので色々錯誤しましたが,1番は赤ちゃんに吸ってもらうことだって言われたので傷が治ってきてるならできるだけ直母であげてみてください😊 私の産院は母乳外来とかがあったのでもし不安だったら助産師さんに相談してみるのもありだと思います!

  • あ

    なるほど。。やはり吸ってもらうのが大事なんですね、できるだけ直母であげたいと思います!足らない分はミルク足してましたか??

    • 9月24日
ブルーノ

一時間半も赤ちゃんの口が動いてるってことですか?うちは20分以上の授乳は赤ちゃんにもお母さんにも負担がかかるのでやらなくていいと産院で言われました。
最初私の子も体力全然なく片乳三分とかで寝ていってしまって飲めてなかったんですけど、根気強く一日15回とか17回とか吸わせるとだんだん飲めるようになってきました、お乳も増えてきたように思います

  • あ

    途中げっぷ挟んだりしてるので1時間くらいは口動いてます。
    私も根気強く毎回吸わせるようにしようと思います。
    足らない分はミルクで補ってましたか?

    • 9月24日
deleted user

1時間半も吸わせてたらまた傷になっちゃいますよ😭
毎回最初に母乳を吸わせて、1回の授乳は15〜20分で切り上げて、足りないようならその都度少しミルクを足す方が母乳分泌も増すような気がします。
1日2回じゃ母乳は減っていく一方ですよ💦
泣く度に何度も何度も吸わせるのが分泌増加には大切です。
途中で寝かかったりした時は、そのまま寝落ちはしてくれないのですか?
添い乳はしていませんか?添い乳だと降ろす時に起きたりしないので楽チンですよ😊
あと、横になって休まないとおっぱいは作られないって聞いたことがあるので無理しないよう赤ちゃんと一緒に休んで下さいね🍀