※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。夜間の睡眠がまとまらず、ミルクを飲ませることも難しい状況です。育児に自信が持てず、夜から朝まで寝かしつける方法を知りたいです。

先週の睡眠の様子ですが、生後3ヶ月で少ないのか、または多いのか聞きたくて質問しました。
新生児期から睡眠に悩まされています…3ヶ月ぐらいになればまとまって寝るようになるから楽になるよと言われましたが、まとまって寝るときがありません笑
個人差はあると思います><でも夜から朝まで起きない子が正直羨ましい。笑
先週まで1ヶ月実家にいましたが、そのとき初めて5時間近く寝てくれたことはありました(;_;)なのでそれをクセづけたくて、昼間寝るより夜寝かしつけしてましたが…母は寝るときに寝かせればいい。と><夜面倒見るのは私なのに(;_;)

哺乳瓶拒否もあり、ミルク飲ませたいんですが無理です(´・ω・`)(乳首替えたり、哺乳瓶替えたりしても✘)
スプーンであげてみようと、スプーン買ってきましたが、今日は夕方から母乳も口付けてはすぐ離す、あげようとすると余計泣く、抱っこしてても泣く、寝かせても泣くで離れられず、ミルク作れませんでした。
一人しかいないため昼間も一緒に寝てしまいますil||li▄█▀█●il||li

昨日から少し情緒不安定期のようで、私育児下手だなと自己嫌悪…(´;ω;`)どうしたら夜から朝まで寝てくれますか?1日の睡眠が10時間ないこと結構あります。笑

コメント

こしあん

3ヵ月半過ぎから徐々に増えて来ました…が、うちもマッハハイハイし始めるまで平均以下でしたよー(´∀`*)
ママも子どもに合わせて寝て、家事は、サボりまくりましょう(´∀`*)

乳首のサイズや形は、変えましたか?
うちも一度10日ほど、哺乳拒否ありましたが、わざと朝飲まさず昼に1回目飲ましたり、飲まなくても一口ずつ飲ましたり、病院で相談したりしましたが、最悪点滴もあるし、半日くらい飲まなくても大丈夫って言われました!
唇がカサカサにならない様に見てたら大丈夫と言われました(´∀`*)

• こしあん

こしあん

因みに哺乳拒否時、離乳食拒否もあり、お茶もベビーポカリもジュースもダメでしたが、頻回で飲ませて、なんとかしました!
    スポイト使って飲ませたりもしました!

• 9月24日
  • 昊

昼間こんなに私も息子も寝ていいのか?とか疑問でした笑

サイズや形変えました><それでも更にギャン泣きで(´;ω;`)
    体重も伸び悩んでるので、ミルク飲んでくれたらと思うんですけど…
    そうなんですか😳お腹空いたら諦めて哺乳瓶で飲むかと思ってはいるんですが、可哀想で母乳あげてしまいます。笑

私も諦めず哺乳瓶トライしてみます><あ!スポイト良さそうですね\(^o^)/
    ロタも口に溜めて静かな抵抗してたので、離乳食拒否ありそうで今から恐い笑

• 9月24日

睡眠不足が一番精神的にも辛かったです💦私いつ寝るの?って😭
このグラフは毎日つけてるのですか?すごいですね!

うちは二人いますが、一人めは、半年くらいまでは3時間おきに起きてましたねー💦
二人目は初めの方はまとめて寝てたけど、半年超えたあたりから夜中頻繁に起きるようになったり。
二人とも1歳超えてから、夜しっかり寝てくれるようになりました^_^
赤ちゃん中心に動いてるんですもん、お母さんも昼でも朝でも寝れる時に寝てなんとか乗り切りましょ🤗

友達は夜泣きがつらくて夜間断乳したら寝るようになったと言ってましたが、離乳食が始まったころでしたね😭

• 昊

辛いですよね😂最初よりは楽になってきたとは言えど…😂
    毎日つけてます><記憶力がないので、睡眠、排尿、排便などつけておかないと、どれだけしたか、いつしたのか忘れてしまって。笑

早くても半年ぐらいですかね😂早めに働きに出たいんですが、今のままだと不安だなと…笑
    こんだけ寝てていいんですかね><旦那さんいるご家族なんかはゆっくり出来る時間ないだろなと尊敬します😭

やっぱり子供によって違いますね><

• 9月24日

退会ユーザー

状況って急にかわったりするから、そんなに先々考えないでも大丈夫ですよ😁
    とはいえ、生活のこともあるから心配ですよね💦
    赤ちゃんのリズムが整いますように!
    それにしても、かわいい赤ちゃんですね、写真みました♡

• 9月24日
  • 昊

そうなんですよ😭母に頼りっぱなしで、在宅ワークとかさがしてるんですけど、ちまちましたものしかなくて(´;ω;`)
    恥ずかしながら未婚での出産で、私しかいないので早く働きに出て、息子に色々買ってあげたい気持ちもあります💦なのでリズムを整えてもらうのと、哺乳瓶で飲んでもらわないと働きに、出られないです。笑

ありがとうございます😂♡このときはなぜか授乳したら撮影時珍しくすぐ寝始め、起こされながらした撮影なので不機嫌顔😂(可愛いけど笑)その中でも奇跡的に撮れたお気に入りの写真です\(^o^)/笑

• 9月24日

退会ユーザー

そんな事情があったんですね、早く働きたいですよね💦
    でも頼るところがあるなら、今は体のためにも甘えてください😁

ほんとかわいい!なんか、布団の中からもぞもぞーって出てきて外を見てるみたい😍
    こんなかわいいお子さんのためなら、なんでもがんばれそうですね^_^

• 9月24日
  • 昊

早く働きたいです(´;ω;`)でも子供から離れるのも不安だし、保育園もすぐ入れるのか。笑
    母と離れて暮らしてるので、なかなかお世話の面では頼れなくて😭実家に帰ってるときも毎日毎日イライラしてくること言ってきたり。笑

嬉しいです(*´˘`*)♡
    本当可愛く撮影してくれました😍
    そうですね!頑張れます\(^o^)/
    イライラしてしまうことも多くて、ごめんねってなります><
    でも我が子は可愛いですね(´・ω・`)♡

• 9月24日
ふとこ

息子もそんな感じでしたよー
新生児の頃の息子は夜中は9時くらいに寝て朝4時か5時まできっちり3時間で泣いておっぱい飲んで寝てて
4時に起きて次寝るの11時そこから30分お昼寝その次寝るの17時そこから30分お昼寝とかでしたよ。その間寝ても10分で起きてました
新生児は17時間くらい寝るとか書いてたのに嘘じゃん!寝ないじゃん!って3時間以上起きてたら体に悪いとかかれててやばいじゃん!って毎日焦ってました
3ヶ月になってもそんな感じで全く変化なしでしたねー(笑)
4ヶ月になって朝と昼まとめて1時間くらいお昼寝するようになり今は夜9時から8時まで寝てお昼寝1時間から2時間してます
今の方が寝てる(笑)(笑)
ほんとに寝るのが下手くそで嫌いなんだと思います!眠くてずっとグズグズしてたし😅
9ヶ月頃からお昼寝は一日1回になったし
今や30分昼寝したら後は余裕で一日遊んでます(笑)
2人で居る時は無理矢理寝させてますがパパが居る日や実家に遊びに行った日は全く寝ませんね😂
寝不足は本当にイライラするし大変なのでわざわざ子供が寝てる時に家事しなくていいので10分でも20分でも一緒に寝てくださいね!
そんなふうに合間でちょろちょろ寝てたおかげが私自身5分うとうとしただけで頭スッキリしておめめパッチリするようになりました(笑)

• 昊

一緒です😂本当そんだけ寝てくれたら奇跡でした。笑
    母には『そんなに寝ないなんておかしい、大丈夫?』とか言われてたし(´;ω;`)
    今すごい寝るようになったんですね!笑
    眠そうに目こすったり、あくびしてても寝ないのは嫌いなのかと思ったら気持ち楽になりました!笑
    電気消すと怖そうにしてたり、びっくりしてたり、テンション上がったりで寝ない。笑
    世の中のママさんは旦那さんとかいて家事もあるのに、私はこんなに寝ていいのかって疑問だったので嬉しいです(´;ω;`)♡

まだその域まで達してないので、スッキリできるといいなぁ。笑

• 9月24日
⭐︎

もうすぐ生後2ヶ月ですが…
ウチは逆に心配な位寝る様になりました…😂
寝る様になったのは、一緒に寝室のベッドで寝る様になってからです。
前はリビングにベビー布団ひいて、その横に雑魚寝スタイルだったんですが、涼しくなりエアコン要らなくなったのと私の腰が痛くて、1回試しにベッドで寝てみたら爆睡です。
モロー反射で起きてしまうのでガーゼで包んで寝かせてます。

• 昊

羨ましいです(´;ω;`)最初から一緒に寝てるんですが、寝てくれないですね。笑
    髪の毛引っ張られるんですが、安心するのかそのまま寝たことあったので、引っ張られながら放っとくこともしばしば。笑
    男女の違いもあるんですかね😂

• 9月24日
ゆう

うちも3ヶ月ぐらいのときミルク拒否でした💦
母乳は2分くらいしか吸ってくれなかったです。
今6ヶ月でまだ夜中2回ぐらい起きます😵まとまって寝たことないです!
昼間は一緒にお昼寝してます😃
混合ですけど、ミルクのみの時100〜140しか飲まないので一回に飲める量が少ないからかな?って思います。
睡眠についてはアドバイスできることはないんですけど、私もまだ模索中です🤣

ミルクはミルクケースに一回分ずつ入れておいて、お湯を水筒にいれて湯冷ましを用意しておけば離れずに抱っこしながらすぐに作れますよ😆

• 昊

下に書いてしまいました><

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

寝足りないくらいです😴
    ミルクは片手でできますけど、暴れる時は置いて泣かせてます🤭
    少しくらい置いて泣かせても大丈夫ですよ🤗
    ケトルがあれば火を使わないし直ぐに沸くので楽ですけど🤔
    うちは電気ポットなので沸かすのと保温もできます👍

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

あと、抱っこ紐使うとすぐ寝てくれる時あります☝️両手空くので便利です😆

• 9月24日
  • 昊

確かにどれだけ寝ても寝たりないです😂
    泣かせておくと隣人から苦情くるんじゃないかとビクビクで><
    うちはケトルあります!電気ポットも最初から沸いてるので楽そうですね\(^o^)/

まだ抱っこひも買えてないんですよ~(´;ω;`)でもスリングがあるので、スリング使ってみます!
    火使うときはスリング使えないって思ってましたけど、ミルク作るときは使えますよね…私、馬鹿だ( ;´ω` )トホホ…

• 9月24日
昊

こっちも吸わないとき本当それぐらいです😂
子供と一緒に寝すぎかなっていうぐらい寝てるんですがいいですかね。笑
お互い睡眠でいい方法見つかるといいですね😂笑

お湯作るのに離れるときが泣くよなぁと心配で(´;ω;`)片腕で抱っこしながら作ってますか?