※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
ココロ・悩み

生後5日の息子が直母を嫌がり、母乳を飲ませるのが難しい状況。搾乳やミルクを考えているが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5日の息子がいます。
昨日から直母を嫌がり飲ませようと乳首を口に持ってきて吸わせているのですが手と足で全力で払い除け、口から乳首出す、ギャン泣きです。
もう搾乳して飲ませて足りない分ミルクを足そうかと思っています。
母乳は出ている方です。
完母にこだわりはありません。混合でも完ミでも。旦那もギャン泣きする息子を見ててそれに疲れ果ててる私を見るとつらいと言っていました。

こういったケースで似たような方いらっしゃいますでしょうか…( ´:ω:` )
入院中は直母だったけど退院して搾乳なり完ミにした方…。

コメント

みさ

私の場合泣いて飲んでくれなくなりミルクよりの混合で育ててたけど4ヶ月の時に全く飲んでくれなくなり完ミにしてしまいました💦

hana*

はい!私も産院から直接吸うのが難しく、乳頭保護記をつけると吸ってくれました。ないと吸ってくれませんでした。毎回それを乳首につけて吸わせていました…乳首が短買ったのかもしれません。。でもおっぱい上手に吸う子と吸えない子とほんと両極端なんで、仕方ないですよね。出なくなったら嫌なのでできるだけ、保護器で直接吸わせてましたが、娘の吸う力不足ですぐつかれるので、吸わなくなると搾乳して哺乳瓶であげてましたね。3ヶ月くらいまでそんな生活で母乳ストレス半端なかったです。3ヶ月過ぎた頃からおっぱいに吸い付くのもギャン泣きするようになり完ミに変わりました。3ヶ月まで母乳で頑張ったからよいかと思えましたし、母乳に比べると腹持ちがよく寝てくれるようになったので私は完ミになってからほんとうに楽になりました。ミルクを飲ませておしゃぶりをさせるようになると本当朝まで寝てくれるように変わりました。

hana*

母乳にこだわるのは免疫をつけてあげないといけない3ヶ月くらいまででもいいかなと保健師の助言もありましたし、ミルクもきちんと栄養あるので、両方で頑張られてはどうでしょう。まだ小さいようですが、夜本当に眠たくて疲れたら夜のみミルクだっていいんですよ。小児科医も言ってました

🍑。

私も 出産後病院での授乳は
保護器を使って頑張っていました!

本当に少しですが母乳出ていて
無理やり顔を乳首に近づけて授乳してました
助産師さんにも頑張って!と
言われて完母目指して
頑張っていたのですが
退院し、実母、義母が毎日のように
来ていて ミルクをあげたい、と。
それに負けて母乳をあげずに
搾乳し哺乳瓶で飲ませて
足りない分をミルクにしてました。

2人が帰ると 保護器をつけて
授乳をしていましたが全然出なくて
体を反らせてギャン泣き。
それでもおっぱいは張るので搾乳して
あげていましたが、乳腺炎に4回なり
乳頭混乱にもなって
あんなに顔を赤くしてイヤイヤしてるのを
見るのも辛くなったので2カ月半頃に
完ミに切り替えました!

すると、ストレスはなくなりましたが
ミルク代もだいぶするので
母乳で育てたいという気持ちが
出てきて、2人目ができたら
1人目の時より、母乳育児頑張って
みようとおもっています!!

長々と失礼致しました(;;)
ミルクでも笑顔で育ってくれます!
まなちさんがストレスないよう
子育てをするのが1番だと思います♩