※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

仕事復帰を検討中。家族の時間や負担、貯金、保育園のことで悩んでいます。フルタイムの仕事が適切か迷っています。

こんばんは。
いつもお世話になっております🙏

来年4月からフルタイム(8時半〜17時定時)で仕事復帰をしようと、現在転職活動中で、家から自転車で通える所を受けてみようと思っています。

医療職なので、子どもは病院の託児所に預ける事になります。

ただ、本当に働こうかどうしようか、とても悩んでいます…。

理由は、
・子どもの成長を見届けたい
・子どもと離れるのがとてつもなく寂しい
というのが一番大きいのですが、他にも

・完全週休二日制(シフト制)で、土日祝は出勤、GW、お盆、年末年始の大型連休がない
・転職になるので初年度の有休は10日のみ
・働いてから半年間は有休使えず、ひたすら週休二日
・定時で上がれる仕事ではないのにフルタイムなので、1歳半の子どもには負担が重すぎる気がする

という仕事の条件が少ししんどいかな…と思うのと、

・旦那が激務で朝6時出勤22時帰宅なので、家事育児を手伝ってもらうのは難しい(旦那は土日休み、各大型連休あり)

このような事情があり、旦那とも完全にすれ違い生活になると思うので、夫婦関係にとっても、父子関係にとっても、不安があります😢

現在、お金にはそこまで困っていないのですが、旦那の転職に伴う引っ越しや私の出産、退職などでお金が結構飛んでいき、貯金が減ってしまって…🙄

これからまたコンスタントに貯金はしていけそうですが、家をまだ購入しておらず、子どもが1人、まだ小さいうちに私が働いて、少しでも頭金を貯めたいなぁと思っています💦

私も30歳を超えていますし、旦那は30歳半ばにさしかかっているので、なかなか悠長にも言っておれず…笑

保育園が通るならパートでも良いかなぁと思うのですが、求職中で申し込む事になるので、通るかは分かりません😅

ワンオペで、大型連休なし、有休も使えずでフルタイムの仕事(残業あり)ってしんどいでしょうか??

家族みんなでなかなか過ごせなくなってしまうので、子どもが可愛い盛りのこの時期に、本当に働いても良いのかなかなか踏ん切りがつかずにいます💦

アドバイスやコメントなどいただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします🙏

※ちなみに、再来年以降は旦那が海外赴任する可能性があり、その年に仕事を始めるのは無謀だと思い、来年からの
仕事で考えています!

コメント

あーまる

仕事の条件がしんどそうだなと思いました😢

教員職ですが、同じような理由で、正社員では戻らずに週3のパートで戻りました!

• jeep

jeep

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    お休みが少ない上にフルタイムなので、絶対しんどいだろうなぁ…
    と思ってます😢

パート良いですね😇✨
    私も保育園に入れればパートしたいのですが、このご時世パートだとなかなか保育園も…😅

難しいですね😢

• 9月24日
  • あーまる

あーまる

難しいですよねー😩

わたしのところは1歳2歳が入れる見込みほぼなし、と言われて0歳からいれました!
    申し込みして入らなかったらもういいやと思って申し込んで第二希望のところにいけたのですが、
    正社員で決まってるとなるとそういうわけにもいかないですもんね💧

• 9月24日