※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
運上
その他の疑問

注文住宅をこれから建てる予定です。地鎮祭などやらなかった方、いらっ…

注文住宅をこれから建てる予定です。

地鎮祭などやらなかった方、いらっしゃいますか?

また大工さんなどに毎週お菓子屋飲み物を差し入れしに行かないといけないんですかね??

年子二人連れて頻繁に出歩くのはなかなか億劫で、、

わかる方、よろしくお願いします🤲

コメント

PON

地鎮祭はしませんでした!!

お菓子と飲み物は上棟日はしっかり渡して、その後はお家の経過を見に行くときに缶コーヒーだけ持っていきましたよ!

イトコが大工やってますが、「上棟の日にきちんとしてくれる施主さんのお家は頑張って作ろうという気持ちになるかな笑」って言ってたので、上棟の日は2回の休憩時間に差し入れしましたよ!

ままり

地鎮祭は一応やりましたが、ハウスメーカーの担当者さんは「最近はやる人とやらない人、半々です」って言ってました☺️
大工さんへの差し入れは二回ほどしか行ってないです。
(真夏だったので食べ物は持っていかず冷たい飲み物沢山差し入れしました)。
当時、息子は生後3ヶ月頃で、しかも夏だったので、なかなか行けませんでした。

地鎮祭しました^_^
棟上げの時に棟梁にお心付けを渡し、お菓子や飲み物お昼ご飯を用意しました。(ホームメーカーの方より、するように言われました。)

その他の日は完成間近に一度だけ飲み物とお菓子を差し入れに行っただけでした😅行ってもお休みだったりで😅

4匹のこっこちゃん

地鎮祭はしました!

差し入れは、さすがに毎週はしてません😅車で五分のところに新築したので、ちょいちょい遠巻きに見に行ったりしましたけど、その度に持って行ったりはしませんでしたょ😅

全行程で、4回くらいな気がします🤔
そのかわり、1回に持って行く量を多めにはしてました!
コーヒー、お茶、つまめるお菓子です。

前に持って行ったから、今日はいいよね、とか話してても、結構大工さんが気さくでいい人たちで、やっぱり渡そう!とスーパー慌てて寄ったりしたこたもありました☺️

ペリー

千葉に住んでます!地鎮祭も上棟式もやりませんでした〜!
なんなら差し入れも現場確認の時だけですね。。
ハウスメーカー側から言われなければ別にいいかなぁと思ってます😅

かーくんまま

地鎮祭やる予定が台風で地面が
べちゃべちゃになったので
延期にしようと思いましたが
早めに引っ越したかったので
着工伸びるのが嫌で結局しませんでした!

差し入れは行った時にするくらいで
毎週見に行ったりもしてません😨笑

運上

皆さんお礼が遅れてすみません。
参考にさせて頂きます❤️

ありがとうございました(^^)