※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
子育て・グッズ

育児で困っています。ミルクを飲む時に苦しそうになり、夜は特に機嫌が悪くなります。病院に行く予定ですが、今は怒らせないように対処しています。同じ経験の方、話を聞かせてください。

初めての育児で分からないことが多いのでお力をお貸しください。

間も無く2ヶ月になります。混合であげていて夜中は母乳、昼間は母乳があまりでないので母乳をあげてから足りない分ミルクを足します。ここ1ヶ月前よりミルクを飲むと途中で溺れるような怒るようになりました。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っております。ちくびが新生児用のS Sを使っていたのでサイズチェンジをする時期かと思い、Sに変更しましたが同じ様な仕草を見せます。また、ちくび自体を他メーカーに替えてnukにも変更してみましたが変化がみられません。
しかし機嫌の良い時?は泣かずに全部飲み干すこともあります。ミルクじゃないのかと思いオムツを替えたり抱っこして家の中を歩いたりネムリラに乗せたりして気分転換するようにもしてます。また温度調節にも気を遣っているつもりです。時々同じように母乳を嫌がることもあります。

ここ数日夜は特に怒り方が酷く、恐らく泣き入りひきつけ、憤怒けいれん?を起こしてるのか顔が青紫になって反り返り硬直して泣け叫びます。夫が良く育児を手伝ってくれていて抱っこしてくれるのですが、昨日は息が止まったんじゃないかと言ってました。私が別室から駆け付けた時には息は止まったようには見えませんでしたが…休日が終わったら病院に行こうと思いますが、今はあまり怒らせない様にする対処しかないと思っています。
(生後1ヶ月の時病院に電話で相談したところ、よくある事なので何度も続く場合、受診するようにという事でした。)
いつも怒って泣いてしまうんではないかととても心配になります。

同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
お話を聞かせて頂けると助かります…

コメント

みいー

混合からの完ミですが、ミルクあげる時哺乳瓶をなるべく倒してあげてみてはいかがですか?
母乳実感の乳首は少し出かたが良いようなので、倒して自分で吸わせる?飲ませる?ようにすると溺れないのでは?
と思いました。
連休で不安いっぱいだと思いますが、何事もないといいですね

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

コメントありがとうございます!
    確かに出がいいような気がします!傾けたり直角にしたり口から少し遠めにしてみたり色々試してみましたが、泣かずに飲むときもあれば途中で怒って泣き出したりします…
    3ヶ月目のちくびを旦那が少し試してみたんですが、その時は泣かなかったようです。3ヶ月だと沢山出て逆に飲む速さが早くなってよくないですよね…?ネットで早飲みして母乳を飲まなくなってしまったというのを見たので💦

• 9月23日
  • みいー

みいー

因みに✋
    飲み終わるまでの時間てはかっていますか?
    一応10分前後がいいらしいですよ!
    早すぎも良くないですが、遅すぎもよくないのでコメントしてみました。
    ご存知だったらすいません

• 9月24日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

ありがとうございます!一応測ってます!10分前後を基準に考えてちくびを選んでます😿それを考えると母乳実感がまだ1番合ってるのかなぁと…

• 9月24日
のんびりのんたん

下の子が生後2ヶ月になる前くらいに同じ事がありました😅
いきなり前触れなく泣き叫び、顔も唇も青紫になり抱っこしてもダメ声かけても聞こえない、本当に呼吸が止まるんじゃないか?と思うほど泣いてました😅
泣いてた時間は3~5分くらいでしたので、ギュ~と優しく抱き締めて「大丈夫だよ~ママいるよ~ここはお腹じゃないよ~」と優しく声かけながらユラユラ抱っこしていたら泣きつかれて寝ました😃
上の子はなかったの事なので相当焦りました😱💦

赤ちゃんは目が見えてくる時期なので外の世界が少し不安なんです😄
換気扇の音や扇風機の音など聞かせると胎内に居たときの音に近いので聞かせてあげてみてください😄

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

全く同じような感じです!しかも最近は頻繁に起こります。下のお子さんは何度もありましたか❓
    優しく抱きしめてママだよ〜側にいるんだよ〜と声をかけてユラユラして家の中を歩いたりしてみるんですが治ってもまたすぐに泣き出すことが多いです💦何度も繰り返して、最後泣き疲れて眠るような感じです。
    換気扇や扇風機ですね!今度やってみようと思います❗️

• 9月23日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

全部で3回とかだったかな?眠い時に起こるような気がします🤔
    あと電気をいきなり真っ暗にして寝かせようとすると大泣きしました😅
    何かが気に入らないんでしょうね~😅横抱き縦抱き変えてみたり、おひな巻き?とか胎内に居たときに近い環境してあげると少し落ち着くかもしれません😅

• 9月24日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

3回ですか😿確かに眠い時のような気もします!うちもいきなり電気を消すと泣くことがありました!結局昨日ミルクもおっぱいも10時間も飲まず泣け叫ぶので救急に受診してきました!喉にキズがあったようで…?あと便秘が関係して飲めないのではとのことでした。とりあえず様子見になり、受診した事で少し安心しました❗️昨日、アプリでテレビの音と心臓の音を聴かせたところ少し落ち着いて聞き入ってました!相談して良かったです。ありがとう御座いました!

• 9月24日
Rivia

うちも青紫になって泣く事あります😭😭
不安になりますよね😱
うちの子はウンチの出が悪いと
そんな風にはなる傾向があります🤔
ガスが溜まってたり😣💦
なので、お腹のマッサージとかしてます!!!!
ウンチするとしばらく機嫌良いけど、
また泣いたりするので、おやおや??😵ってなりますが、2人目でも手探り中です😢😢

解決になってなくてすみません😣💦

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

同じなんですね😿本当不安になります…うちもウンチ便秘気味です!2.3日に一回程度でこの間は4日だったので病院で浣腸して貰いました💦ガスが溜まってるのかなぁとも思ってました❗️お腹マッサージやってみます!ありがとうございます!

• 9月24日
あゆみ

うちの子も生後3週間くらいからたまに何をしても泣き止まず抱っこしてても暴れたり、ミルク飲みたいのに溺れるようにびっくりしたりむせたりすることがあります!
特に親戚が来て知らない人に抱っこされまくったり、外出した日の夜などは確実に一度はそうなります。

一通り暴れたあとは疲れて寝てしまうので覚悟して抱っこし続けていますが、暴れてミルクも飲めないし15分くらいでまたいきなり起きて泣き出すのを5回くらい繰り返すので結構疲れます💦
なんでもない時は冷静にミルク飲めるので哺乳瓶や温度湿度ではないんだろうなーと思って成長するのを待ってます😅

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

コメント有難う御座います!同じですね!興奮してるんですかねぇ💦
    寝かしつけてすぐ起きるの繰り返し分かります…昨日、あまりにも一晩泣け叫びミルクもおっぱいも長時間飲まなかったので救急に行ってきました!喉に少しキズ?のようなものがついていたのと、ウンチが出てなくて苦しくて泣いてるのでは?との事でした。はっきりした原因は分かりませんが、受診した事で少しホッとしました…
    私も早く成長して少しでも不安要素が減ればいいなと思ってます💦お互い辛い時期だと思いますが頑張りましょう😿

• 9月24日