※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

福岡市東区の青葉で出産予定。里帰り中は北九州市の手続きを旦那に任せる。母子手帳は必要。出産後の1ヶ月健診は里帰り先の病院で受ける必要があるでしょうか。

福岡市東区にある青葉で出産予定ですっ!
2ヶ月間、10月9日~12月初旬頃まで里帰りする予定です‼️🙋
出生届などは、旦那が里帰り先の区役所で出してくれるみたいなので、任せてます❗
でも、児童手当などは私たちの住民票がある北九州市でしなきゃいけないみたいなので、それも旦那に任せようかと思ってます!(出来れば一緒に手続きに行きたいですが💦)→その手続きのときなどには、母子手帳などはいるんですかね?
私、同伴とかじゃなくていいんですかね?

ちなみに、出産後の1ヶ月健診は里帰り先の病院で受けなきゃいけないんでしょうか?😅

コメント

2児のまま

母子手帳や保険証、児童手当は印鑑が確か必要だったと思います。
お母さんじゃなくても大丈夫です。

基本 生んだ産院で1か月健診など受けるべきだと思いますが、問い合わせてみたがいいですね。

• ひめ

ひめ

ありがとうございます❗
    そうなんですね!今度、健診のときに問い合わせてみます!😃

• 9月23日