※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が泣く時間が決まっており、不安定な状況で泣いていることが気になる。4ヶ月検診で相談するべきか悩んでいる。

明日で4ヶ月になる娘なんですが、1日に2回ギャン泣きタイムがあります。
お昼過ぎに1~2時間と、夕方から3時間程です。
抱っこしても泣くので結構放置して、時々抱っこしての繰り返しなんですがこれっていけないことなんでしょうか?
3ヶ月に入った辺りから泣く時間が決まってきて、毎日同じ時間に泣きだします。
その他の時間は泣いてもふぇ~程度で甘えてるのかなー?って感じの泣くまでいかないようなものです。
先日姉の家に初めて連れて行ったのですが、天気が悪かったからか、姉の家に人がたくさんいたからか、知らない場所だからかわかりませんがずっと泣いていました。
みんなで代わる代わる抱っこしてたら泣き止みましたが、置くと泣くって感じでした。
姉には場所見知りじゃない?と言われましたが母がこんなに泣く子は見たことがないから心配だと言います。
私は特に気にしてなかったんですけど、私が今精神的に不安定で安定剤を服用していて、私の不安が娘にも伝わって悲しくなってるんじゃないの?と言われました。
そんな四六時中ギャン泣きしてるわけでもないし、そもそも赤ちゃんて泣くか飲むか寝るかですよね。
泣かないと疲れないし、泣くことも必要だと思うんですけど違うんでしょうか?
もうすぐ4ヶ月検診があるんですが、その時に相談してみた方がいいとまで言われてしまいました。
そんなに心配するようなことなんですか?
ちゃんと抱っこしてあげてるの?ちゃんと構ってあげてるの?寂しくて娘も精神的に不安定になってるんじゃないの?と言われ、なんだかモヤモヤしてます。

コメント

ミユキ♡

逆にあまり泣かないと泣かないで心配だーとか言うんですよね周りの人達って。勝手ですよね!

• りんご

りんご

心配するようなことではないですよね?
    朝から晩まで泣き続けてるとかだったらわかるけど…

• 9月23日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

まーったく心配しなくていいと思います!具合悪いなら泣き止まないと思うしうちの子も夜寝る前一時間くらいは抱っこしてても泣き叫んでますよ!笑笑 うわーって泣くから寝る前に残りのエネルギー発散してるのかな?って思います🤣寝だしたらグッスリだし!他の人は口だしたいだけだからほっとけばいいですよ!りんごさんはちゃんとママしてるんだから😊

• 9月23日
  • りんご

りんご

具合悪いんじゃない?とかどこか痛いんじゃない?かわいそう…とも言われました💦
    娘も寝たら全然起きないし、毎日同じ時間に泣き出すのでそういうリズムなのかなーぐらいにしか思ってなくて💧
    そう言ってもらってとても嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 9月23日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

りんごさんが精神的に弱ってるの知っててそうゆう気の利かない事言うんですね、りんごさんのベイビーちゃんを1番知ってるのはりんごさんなんだから自信持ってくださいね♫うちの子は夜以外基本泣かないのでえ、この子大人しいね〜って周りから不思議がられますよ!笑 一人一人の個性なんだから赤ちゃんみんなおんなじじゃないですよね〜( ̄∀ ̄)

• 9月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    3、4ヶ月の子って泣かないものなの?とちょっと不安になってしまいましたがあまり気にしないようにします。

普段子供と2人でいる時って常に子供に話しかけたりしてますか?
    私は娘が機嫌いい時は結構放置して家事とかやって、終わったら遊んだりしてるんですけど…
    ママリでいろんな人の過ごし方とか見てると絵本読んだりうた歌ったり、結構つきっきりで遊んでるみたいで😔
    スキンシップ足りてないのかなとちょっと思ってきました

• 9月23日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

時期なのもあるだろうし個性ですよね、大人しい子もいたりずーっと泣いてる子もいたり…

メリーでご機嫌よく遊んでる時は私も放置して家事やってますよ!最近はかまってちゃんになってていなくなると叫び出すのでギャン泣きしない限りはちょこちょこ話しかけながら家事続行してますよ!やらなきゃいけないこともあるからずっとつきっきりでいるのは無理ですよ💦泣いてるのに何時間も放置とかではないんだからやることある時は様子見てちょこちょこ話しかけながら終わったら遊んであげる感じで全然いいと思いますよ〜😊

• 9月23日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    その子によっても違いますよね💦
    私も同じような感じです。
    メリー回してご機嫌な時は家事やって、落ち着いたらかまって、でもギャン泣きしだすと何しても止まらなかったりするのでそういう時はちょっと放置しちゃってます😔
    明日からもう少しスキンシップとるようにしてみようかな…
    絵本読んであげてますか?
    うちはまだ絵本読んだことなくて、手遊び歌で遊んだり話しかけたりぐらいしかできていません。

• 9月23日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

声かけてあげながらなら多少放置もいいと思いますよ!運動にもなるし寝つき良くなるし♫0歳児の簡単な絵本ならたまに読んでますよ!機嫌いいときに呼んであげると絵に反応したりしておもしろいです!反応しなくて無視されてる時もあるから顔の真ん前に絵本持ってきて一生懸命見せてます🤣笑笑 言葉をたくさんかけた方がいいと思うので絵本いいと思いますよ〜!

• 9月24日
  • りんご

りんご

やっぱり絵本とか読んであげた方がいいですよね。
    明後日の4ヶ月検診で絵本貰えるみたいなので貰ったら読んであげようと思います笑
    話しかけたり手遊び歌はやるんですけど、そんなに笑わないんですよね…
    毎回あやすと笑うわけじゃなくて、あまり笑わないので気になってます💦

• 9月24日
mimi

うちは割と毎日そんな感じですが何も心配したことありませんでした😅
赤ちゃんってそんな感じじゃないですか?!それにいつもと違う環境に行ったらそりゃグズグズしますよ💦

お昼過ぎと夕方ということなので、眠いとかですかね?
うちの娘の場合ですが、眠いけど眠れない時にすっごくギャン泣きして、ひたすら抱っこユラユラし続けてやーっと寝る、って感じです。13時からギャン泣きされて寝かしつけるの16時とかの日もあります😰お昼寝が十分でない日は夕方からギャン泣きで大変です💦

抱っこし続けてるわけにもいかないので、ギャン泣きのままほっといて家事したりしてます(ちょっと心痛みますが仕方ないです!)

ご機嫌な時間やお昼寝してる時間もあって、ミルクも飲んでるんですよね☺️?なら大丈夫だと思います!

• りんご

りんご

同じような感じですか?
    泣く時間てありますか?
    3ヶ月の子でも場所が変わるとわかるものなんですね💦

どうしてその時間に泣くのかわからないんですよね…
    お昼はだいたい起きて少ししてから泣きだします。
    夜の方が酷くて、ミルク飲ませてもグズグズ3時間ぐらい泣いてます。
    その後はご機嫌になって、そのうち気づいたら寝てるっていう感じです。
    2ヶ月までは抱っこして寝かしつけてましたが、3ヶ月前ぐらいから1人でも寝てくれるようになったのでずっと抱っこしてるってことがなく、それがいけないの?と不安になりました。

そのギャン泣きタイム以外はご機嫌に遊んでたり、一緒に遊んで笑ってたり、ミルクも飲みムラはありますがちゃんと飲んでます。
    お昼寝はそんなに長い時間寝てることはあまりないです。
    朝6時頃に起きてミルク飲んで、それから1時間以内にまた寝て、11時頃に起きてミルク飲んで、その後少し経ってから泣きだします。
    15時~16時の間に寝て、お散歩から帰ってきてお風呂上がった18時前ぐらいから夜のギャン泣きが始まります。
    泣いたらミルク飲ませて、飲んだあとはすぐ寝るんですけど30分ぐらいしたら起きてそこからしばらくギャン泣きしてます。
    だいたい落ち着いて寝るのが20時ぐらいです。

• 9月23日
  • mimi

mimi

これを読む限り普通に赤ちゃんがいるお家の1日の流れって感じです!20時に寝てくれるなんて偉いですね✨

うちも泣く時間決まってて、朝起きてミルクあげた後と、お昼寝の時間と、夕方は5時ごろから21時ごろ眠りにつくまでずーっとグズグズしてます😅なんで泣いてるのか考え始めると疲れるので、いつもと違った異常がなくてミルクもオムツも空調も問題なくてギャン泣き=眠いのだろう!と考えるようにしてます😅

一人で寝てくれるのは悪いことじゃないと思います!お母さんも楽ですし、いいことだなぁと私は思ってます!✨
    うちも4ヶ月頃から一人で寝れるようになって、多少強く泣いててもほっとけば寝てくれます。泣いてるのに放置してて悪い気もしますが、下手に抱っこすると目が覚めて遊び始めて振り出しに戻るので…💦
    かなり強めのギャン泣きとなると一人で寝付けないので抱っこユラユラしてます(抱っこしてても泣いてます😅)

それに、ギャン泣きの時間もまた数ヶ月後は変わっていたり、違うことで悩んでいたり、色々だと思うので、今はこういう時期なのかな?と割り切ってやってます☺️

• 9月23日
  • りんご

りんご

同じように泣く時間決まってるとのことで安心しました!
    ギャン泣きされてもつきっきりなんてできないですよね。
    放置すればかわいそう、抱っこしてたら抱き癖がつくと、周りってほんと勝手にいろいろ言ってきます…
    でもずっと一緒にいるのは私なので今後何言われても気にしないようにします✨

• 9月23日