※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

寝かしつけの時間を早める方法について相談です。現在は12時頃に寝かせているが、離乳食のリズムに合わせたい。朝は7時に起きるが、お昼寝が多い。寝る時間を早めるコツを教えてください。

寝かしつけについてです!

今まで特に寝かしつけはせずに、眠い時間に寝かせる感じだったので基本12時頃に寝ます。
主人も仕事で帰りも遅い為…💦

お風呂は18〜19時には入れますが、出て少ししてから1時間程寝て、その後12時まで寝ない!という感じです!

暗い部屋に連れて行っても寝ません🤣

これから離乳食も始めるのでリズム合わせようと思ってますが、みなさんはどのようにして寝る時間早めましたか?

朝は7時には起きます!
決して朝が遅いわけではないと思うのですが、お昼寝をたくさんするので😥

教えてくださいっ!!

コメント

すぬすぬーぴ

お風呂→🍼→寝かしつけ…のリズムでいたら、最近は19:30に就寝が整ってきました!
🍼のときに薄暗くして、絵本読んだ後寝かしつけるときは真っ暗にしてます。

  • みみ♡

    みみ♡

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!!!
    素朴な疑問なんですが、最初からそんなすんなりは寝てくれないと思うんですが、何時間も寝ない時は自分のご飯や旦那さんのご飯などはどうしてますか?
    ずっと子供が寝るまで暗い部屋にいますか😥?

    • 9月23日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    元々1人では寝れない抱っこちゃんのため、抱っこユラユラが必須でした😫背中スイッチもあり、長くて2時間近くかかることも。。もちろん自分のご飯は後回し、作るのは昼に作ってます⑅◡̈*
    最近徐々に寝かしつけを変えていて…立って抱っこユラユラ→座って抱っこユラユラ→添い寝で腕枕とトントン→添い寝トントンで20分〜1時間で寝てくれるようになりました!1時間でも長いのかもしれませんが😅寝かしつけ時間がわりと早いので、寝るまで一緒にいても大丈夫です!

    • 9月24日
もん

12時は遅いですね💦
お風呂の後のちょっと寝から、そのまま就寝に繋げられたらいいですね☺
うちの場合ですが、夜9時頃寝ていたのを5ヶ月には7時頃に寝るようにしました!朝は6時です。
やったことは、
・お昼寝で寝かせすぎない
・16時までには必ず起こす
・寝るときは同じ部屋(寝室)
・入眠儀式を作る(マッサージ、授乳、絵本)
このあたりを徹底したところ、今では遅くとも8時までには1人で寝られるようになりました!

  • みみ♡

    みみ♡

    そうなんですよ…
    ちょっと寝が今日はいつもより長かったので前よりは成長です😭
    お昼は起こしちゃうんですね!
    確かに今までは寝たいだけ寝かしてました🤔

    上の方にも質問したんですが、何時間も寝ない時は自分のご飯や旦那さんのご飯はどうしてますか?
    自分は食べなくてもいいですが…笑
    ずっと子供が寝るまで暗い部屋にいますか😥?
    一旦暗い部屋に連れてってからリビングに連れて来ない方がいいですもんね😥

    • 9月23日
  • もん

    もん

    ずっと寝かしておきたい気持ちも分かります笑
    でも朝30分~1時間、昼1時間~2時間、夕30分~1時間で起こすといいのかなーとは☺もちろん生活リズムあるのでそこは個人差ありますが💦

    ご飯は、あらかじめお風呂の前にほぼ作っておいて、お風呂入れたらそのまま寝かしつけして、寝てから最後の仕上げや旦那が帰ってきてからあっため直したりしています!前までは子どもが寝るまでに自分の分だけ先に食べておきました。
    私は子どもが寝るまで部屋にいましたねー💦明るいところに連れてっちゃうと覚醒するので...泣いてどうしようもないときだけ、寝室の電気をつけて明るくします。寝るまではかかりっきりですね💦

    • 9月23日
  • みみ♡

    みみ♡

    寝てくれるなら寝ててもらおう!って思ってしまって😥
    ダメですね🤣
    昼寝の時間も少しリズム作るようにしてみます!

    なるほど…やっぱり寝るまではかかりきりですよね!
    うちは12時まで全然寝ないので、そうなるとご飯も食べれないし何も出来ない…と思い踏み切れず😭
    子供の為にも早く寝かさないとですよね!

    • 9月23日
  • もん

    もん

    リズムがつくまでは大変だと思いますが、全てを早め早めにやっておいて、寝るのにかかりきりにできるよう環境を整えると楽になります!
    しんどいと思いますが頑張ってください☺

    • 9月23日
  • みみ♡

    みみ♡

    ありがとうございます!!
    明日からトライしてみます😍

    • 9月23日
かなこ

生まれたときから
18:〜19時にお風呂→ミルク→寝かしつけで
20時までには寝てました。

今は7時くらいに起きてミルク→すごし遊んで8時くらいに朝寝、
11時くらいに起きて離乳食、ミルク
遊ぶ14時くらいに昼寝30分くらい
遊ぶ16時くらいミルク
昼寝30分くらい
17時買い物→ベビーカーで15分ほど寝てる
18時帰宅→19時お風呂→ミルク→寝かしつけです。

1ヶ月半の頃から布団に置いてから寝かしつけしているので、
いまは寝かしつけというほどのことはしていません。