※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
ココロ・悩み

掃除片付け好きだが産後清潔に神経質。子供に触れるものが気持ち悪い。完璧主義で育児に肩肘張り、家事で疲れる。2人目で忙しくなり妥協できるか心配。

もともと掃除片付けが好きなのですが、産後、清潔不潔に関して神経質になってしまいました💦

O型で大雑把なところはもともとあるので、徹底してはいませんが(徹底しないように意識しているところもある)、特に子供に触れるものに関して色々気持ち悪く感じたりします🙄

洗濯槽クリーナーをしても洗濯槽って汚いんだろうな〜と子供のものを洗うのになんとなく気持ち悪く思ったり、
子供がくしゃみをすれば、空気がホコリ&ハウスダストだらけなのかと気になったり、
んーあとはなんだろう😨 子供のまわりは清潔にしていたくて常に清潔不潔を考えてしまっています。。
ちょっと完璧主義なところが自分にはあるので、産前は肩肘張らずに育児しよう!と思っていたのに無理でした。。

ちゃかちゃか掃除したり動いていることは楽しいとさえ感じるのでそれは苦ではないのですが、あんまり気にしすぎると疲れるしいつかエスカレートして自分が辛くなるのではと思ってしまいます💦
特にいつか2人目ができたときに、今以上に忙しくなり思うように家事ができないときに自分が妥協できるか😨

コメント

ミア

私もO型で自分のいる範囲はキレイにしておきたい面倒くさいタイプです😂なのでお気持ちわかります😅
ただ仰るように気にし過ぎると疲れてしまいますし、ある程度はお子さんにも免疫付ける為に片目つぶった方がいいと思います😁
これから寝返りやハイハイ、掴まり立ちなど始まるともう追いつかないので😂
掃除する余裕も無くなってくるので、あまり神経質になり過ぎず大雑把でいきましょう!

  • きつね

    きつね

    自分のいる範囲はキレイにしたいですが、全く気にならない範囲もあるのが救いです😂
    自分で動くようになり、なんでも口に入れるようになったら、もうどうでもいいや!!と思えるようになるといいです😂

    • 9月23日
あやみるく

分かります。なんでも考えてしまい、あれ汚いよなーっと考え出したら止まらないかったです。
私の場合ですが、段々とやってられなくなり諦めが出てきましたよ。
思ってる以上に子どもは動き出したりこれするの?触るの?って事が多いからです(T-T)
多少の菌は強くなる為には必要だと思いますよ。

  • きつね

    きつね

    共感してくれる方からの回答ありがたいです😭ホッとします。
    なんでも考えて止まらない状態です。
    いつか諦めつけれるといいです。まずはゴミ箱にさえ手つっこまなきゃいいやくらいに!笑

    • 9月23日