※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

義理の両親が過干渉な気がします…皆さんどう思いますか?私たち夫婦は2人…

義理の両親が過干渉な気がします…
皆さんどう思いますか?

私たち夫婦は2人で話し合って、来年春から単身赴任となり離れて暮らすことにしました。夫婦仲は良いですが、子育ての環境や保育園や私が働きやすい環境を考えてのことです。

その上で、メリットデメリットを出し合い、2人で子どもが幸せを感じられる環境を作っていこうと話し合いました。

がしかし、義理の両親、特に父親が、父親不在は良くない、しばらく私の実家に世話になり3歳になったらまた同居して暮らせばいい、経済面は大丈夫なのか等々や、自分たちの家を増築するからそこに住めばいい、遠慮はいらないなど、私たちの目的や意図とはかけ離れた話をしてきます。そもそも私からしたら義理の両親と住むなんて死んでも嫌です。だったら離婚します。

また、そもそももう2人とも大人だし子どももいる家庭である私たちに対して、そこまで介入してくる⁈と私は衝撃だし、過干渉が過ぎるのでもう呆れたし、疲れ果てました。私の両親は、本人が決めたことならと、放任はせず見守りながら意思を尊重してきてくれました。義理の両親は、自分たちの意見ややり方を提案と言いながら押し付けてきている感じです…自由に育てられた私からしたら、ゲロ吐きそうなくらいしんどい時間でした。

みなさまのご両親や義理の両親、こんなんですか?
もう私は、大人なんだからほっといて欲しいと言いそうになりました…心配という口実で自分たちのいいようにコントロールしたいだけなんだろうな、本当に私たちのことは考えてないんだ楼など思いました。

コメント

まる子

放っといてほしいって言ってもいいと思います。家庭の方針はそれぞれ違うしアドバイスとして口を出すのは良いけど思い通りにさせようとするのは違いますよね😰私は実両親も義母も口を出してきません。もちろん大丈夫なの?って言葉はありますがそれ以上なにか言って来ることはないです😊

• ひので

ひので

そうですよね💦2人で話し合って、明日また来るので、帰ってからお礼メールでやんわりと伝えようかと話しています。無関心もどうかとは思いますが、自分の子供だからといってももう大人なので意見の押し付けは良くないですよね。。

• 9月23日

息子夫婦が単身赴任で離れて暮らすことが心配なのは分かりますが…もう夫婦で決めたことなら口出ししないでほしいですね💦

単身赴任の場所や期間、義実家との位置関係などがわからないのでなんとも言えませんが、3歳になったら、とか自分の家を増築するとか、なにか根拠があって言っているんですか?例えば3歳になるころに単身赴任が終わるとか、いずれは義実家近くに住むことになるとか。

うちの義両親も、あなた達のためを思って、とか言いながら自分たちの意見を押し付けてくるタイプなので、お気持ち分かります。本当にうっとおしいですよね💦
旦那さんはなんと言っているのですか?うちの旦那はいつも、勝手に言わせとけばいい、って感じで義両親の意見は無視してくれるのでまだいいかな、と思っています。
過干渉は直らないと思うので、あまりにしつこかったら少しずつ距離をおいてはどうですか?

• ひので

ひので

詳細は、義理の実家も私の実家も関西です。主人は東京に残り、私は自分の実家近くに子供と住みます。義理の実家は同じ関西圏ですけど、車で2時間の距離です。義理の両親は、私が実家近くに住み単身赴任するのは、私が子育てがしんどいから今それから逃げたいからそう言ってるなら、自分達の家に住めばいいよ、という事でいってきます💦3歳までというのは、子どもはやっぱり3歳まで一緒にいないと健全に育たないから3歳までは母親がついて、それが過ぎたら東京に戻って家族で住んだら?という理由です。そもそも私たちは、関西で子どもを育てたいという前提があるので、義理の両親の提案はちぐはぐだし、自分達のいいように持って行きたいだけなのかなとも思いますね…旦那は、私と同じ意見で、自分の親がかけ離れた提案をしてきたことについて、びっくりしてましたね笑 まさかそんなこと言ってくるとは思わなかったと…

• 9月23日

退会ユーザー

本当にちぐはぐですね💧父親不在は良くないと言っておきながら、旦那さんは東京で義実家は関西なんですよね?義実家に住む意味…🤷🏻‍♀️

ぷーさんと息子さんがぷーさんのご実家近くに住むのが気に食わないのかな?結局は自分たちとの同居に持っていこうとしてる?という印象を受けてしまいました。
    もし、子育てがしんどいから実家近くにしたいという考えだとしても、だったらうちに住めば?って意味不明ですね。義実家なんかより自分の実家近くがいいに決まってますよね😓なんの解決にもなってない…。

旦那さんがぷーさんと同意見で良かったです!
    単身赴任、大変だと思いますが頑張ってください!!

• 9月23日
  • ひので

ひので

ほんとにそうなんです💦私が義理の実家に住むなんて何よりのストレスなのに、自分達の近くに住むのが私にとっていいと思っているみたいです。考え方が一方通行すぎて、は????ってなりました。なので余計にこの人たちとは分かり合えないと思えたので、やはり距離はとり続けていこうと思いましたね💦そうですそうです、なんの解決にもなってない。私たちは2人で自己解決できてるのに、余計にややこしくして何の時間やったんやろ?って不思議な気持ちにもなりました笑
    ありがとうございます!まだまだこれからなので、がんばります!

• 9月23日
Yu-mama

元義両親がまさにそんな感じで過干渉でした😂(結局 無理すぎて離婚しました) 義両親からしたら 息子が可愛いから心配で口出ししてくるんでしょうね💦私の場合 旦那も義両親の言う事に従う奴で話になりませんでしたが、旦那さんが 夫婦で決めた事だから!とちゃん言ってくれたら 穏便に済みそうですよね☺️嫁が言うと バトルになりそうです💧

• ひので

ひので

そうですね💦旦那が私と歩調を合わせてくれたり理解してくれてるのが何よりだし、それがなかったら私も離婚しようと思います。ただ、旦那も厳しく育てられてるので、自分の親にガツンと言いにくい感じはあります。私が言っちゃいそうになりますし、もう最悪別に私がガツンと言ってもいいかなと思ってしまう時もありますね笑 でも旦那もこれからもきちんと言おうとはしてくれてるので、まぁ大丈夫かなと思います。

• 9月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那さんが味方にいてくれたら大丈夫そうですね!私も耐えきれずに義両親に言ってしまって 旦那も「俺の親にそういうこと言うか?!」みたいなことになって 結局お前もマザコンかよ。ってなったので 旦那さんが頼りだと思います👏ほんと義両親って厄介ですよね😤大変だと思いますが頑張ってください😣❗️

• 9月24日
ズーちゃん

お気持ちわかります!(>_<)
私も自由に育ったのと母は放任ではなく見守ってくれてるので私の気持ちもわかってくれます。
が、義母は過干渉な上育児に口出し、子離れ出来てなく…
同居中なのですがやっと出れるようになりました。
本当私たちのことは放っておいてくれたらいいのに!って思います。
出る時も色々言われ本当嫌です。
旦那は義母1人になれば戻る気ですし義母も戻ってきなさいみたいなこと言われ絶対戻らないと心に誓いました。
旦那に言われても戻る気ないですしもし戻るなら離婚する気です。
本当妊娠中から嫌味やら説教やらで精神的にやられました。
本当嫌でしかたないです

• ひので

ひので

そうなんですね、私の今のような状況で同居されてるのであれば、ストレスで鬱にでもなるので、大変な状況をお察しします。離婚されるというなも分かります。うちの義理の両親ですが、趣味とか他の楽しみがなく、子ども子どもなんですよね…なので余計に意識がこちらにばかりむいて、ほんとやめてほしい。距離をとっていくしかないですね。こちらからしたら干渉されるメリットなんてなく、迷惑でしかないです💦

• 9月23日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当ストレスで病みそうでした。
    泣く日も多かったです。
    妊娠中から同居解消したいと言ってたんですけどやっと旦那が動いて来月か再来月に社宅になるんですが出れるようになったんですよね。
    本当義母のせいで嫌になってきました。
    義両親趣味ないんですね(>_<)
    それだと本当大変そうですね。
    私の義母は犬2匹飼ってますが孫孫です。
    距離おきたいですよね。本当干渉メリットないですよね。本当気持ちわかってくれないもんですよね。

• 9月23日
  • ひので

ひので

ストレスが1番よくないですからね…旦那さんがどちらについてくれるかで全然違いますよね。旦那と結婚したのに、義理の両親までせっとでついてくるなんて本当に想定外。そうなると離婚も普通にありですね。

• 9月24日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ストレスって子どもにも少なからず影響しますしね(>_<)
    本当旦那は私についてくれるんですけど全然頼りなくて…
    本当に旦那の嫁にはなりましたけど義母の娘になってないですし所詮は他人って思っちゃいます。
    とりあえず家出てそれでも無理だったら本当考えようと思います。

• 9月24日