※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

双子の出産週数や不安についてアドバイスを双子ママから聞きたいです。

双子ちゃんママが居ましたら教えて下さい。
この度2人目を妊娠することができ、とても幸せなのですが思ってもみなかった事が…
なんと双子でした(^_^;)

双子ちゃんママは何週で出産に至るケースが多いのでしょうか??帝王切開という事で、マックス37週とは言われたのですが、人によってはかなり早まるとも言われ、上の子の預け先やら色々不安で仕方ありません。

実体験が知りたく、双子ちゃんママになってみないと気が付かない事など、アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

かな

何週で産まれるケースが多いのかは分かりませんが、、
早産になりやすいですね😅
それに、安定期なんてありません💦💦
私は、管理入院で1ヶ月入院しました💦
それで、36週5日で帝王切開でした😊
初産で双子だったから、上の子の心配がなかったので、そこの質問には答えられなくてすみません😭

• じゅん

じゅん

管理入院で1ヶ月(>_<)
    担当医も1ヶ月から3カ月はあるよって言っていたのは、やはり現実なんですね(>_<)

退院は赤ちゃんとママ一緒にできましたか??

• 9月23日
  • かな

かな

多分あたしはまだ軽い方かもです😅💦
    もっとひどい人はそんくらい入院になる方もいますよね💦

うちは、体重もしっかりあってミルクもよく飲む子だったので、一緒に退院出来ました❤

• 9月23日
  • じゅん

じゅん

体重もしっかりあって、一緒に退院☆理想的ですね❤️
    私もそう希望したい(笑)😅

• 9月23日
さくら茶☆

双子の男の子のママしてます☺️
前期破水し入院して切迫早産で32週に帝王切開で出産しました。
元々先生からは1ヶ月早まると思って早めに色々準備しておいてと言われてました☺️安定期に入ってからは、いつ入院になるかわからないから、健診時入院セットを持ってきておくようにと言われてましたよ~💦

• じゅん

じゅん

えーー💦
    やはり双子ちゃんママはドキドキから逃れられないんですね(>_<)
    そうなるとますます上の子が心配(>_<)

• 9月23日
  • さくら茶☆

さくら茶☆

私は貧血と悪阻が酷く食べ物も限られてたので、ずっと鉄剤処方されてました😫双子とも未熟児で1ヶ月位入院していたので、毎日通院してましたが今はとっても元気いっぱいです☺️

• 9月23日
3兄弟まま

私も2人目が双子でした。36週2日で予定帝王切開でしたよ☺️最初は37週で帝王切開予定でしたが、思いの外順調に大きくなっていて37週まで待つと点滴をしないともたないと言われたので。私は張り止めの内服だけで出産までいけましたが、双子妊娠中の方の大半は張り止めの点滴をするそうです。内服だけでいけるのはかなりレアで、私の産院では年に1人いるかどうかレベルだと言われました。
育児の大変さは上の子が何歳かにもよると思いますよ。

予定通り37週で帝王切開しました。
逆流性食道炎で胃薬や鉄剤は飲んでいましたが、ありがたいことに目立ったトラブルもなく手術前日から入院でした😊
双子も元気に生まれてくれ、保育器にも入らず一緒に退院しました👶👶

ただ、妊娠中は苦しくて自宅でほぼお布団にいました😂
つわりもあり、後期あたりから家事はほぼしていなかったです💦

もんもん

双子育児中です🙋‍♀️👶👶🌈

私は予定通り37w1dで
帝王切開で出産しました✂️

34wから管理入院で
それまでなーんにも問題なかったのに急に血圧が上がり尿蛋白も出てしまい、母体が悲鳴をあげていると言われてしまいました😱
2,3日に一回血液検査や蓄尿検査など行い、検査結果によっては緊急帝王切開になるところでした😭💦

今思うと入院前はお腹が張ってる感覚があまり分からず、結構動いてしまっていました🤔💦初産だったので張るってなに?状態でした🙄💦

入院して毎日NSTやってやっと理解できた感じです🤣

双子妊娠って分かった時点でハイリスクの話ばかりで不安だし、
じゅんさんは上のお子さんもいるようなので自分のペースでゆったり休む事は難しいと思いますがなるべく出来るだけ安静に過ごして下さいね😣😣

今後の生活のことも旦那さん、ご家族と色々話し合っておいたり早めに準備しておくと少しは安心かもしれません😊✨

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!

やはりお腹の張り以外にも気をつける点が色々あるんですね…💦

• 9月24日
ママ

双子ちゃん妊娠びっくりしますよね!

私は36週で破水してそのまま経膣分娩で出産しました。27週から切迫早産で入院してましたが、35週くらいのときに助産師さんからは双子だからもう産んでもいいくらいだよと言われてました。
双子だと切迫早産になりやすいと思うので、無理せずおなかの張りに気をつけて生活したほうがいいと思います。

さと

おめでとうございます(*´-`)

膜性のタイプはわかりますか?
私は珍しい膜性だったので、29週の計画帝王切開でした(・・;)
双子の種類によって変わってくるとはと思いますが、色んな器官が出来上がる34週まではお腹にいさせるのが理想だと先生は仰ってましたよ(*´-`)

茜

36週0日目で緊急帝王切開で男の子の双子(DD型)を出産しました。

妊娠中期ぐらいからはお腹の大きさが単体妊娠の人のお腹と比べて2ヶ月先をいく大きさになります。なのでお腹が大きくて重い期間が長いです。
私は妊娠後期入る前ぐらいから頚管長が短くなってきてると言われ、26週の時に里帰りしました。
28週で里帰り先の病院で妊婦健診を受けて頚管長が短すぎるとなりそのまま緊急入院。
31週の時に胎胞が見えるほど子宮口が開いてるとなりウテメリンをずっと点滴することに。
赤ちゃんが産まれてもほとんど大丈夫なぐらいになってるからということで35週5日から点滴を減らし、36週0日目で点滴解除。そのままお腹の張りが酷くなり子宮口もどんどん開いてるということで、その日のうちに緊急帝王切開になりました。出産し退院するまでの3ヶ月間一度も外出外泊できないまま長期入院しました。

お世話になる病院にもよりけりだと思いますが、自分の病院は双子は28週から管理入院を必ずすると言われていて、状態が良ければ1週間程度の入院になるとの案内でした。
同じ病室のMD、MM型の人はたとえ切迫でなくても何が起こってもおかしくないということで、28週から出産するまで入院でした。その人達は上の子は実母に預けていたようです。

ウテメリンの点滴はとても効きましたが、解除になった途端お産が進む傾向でした。(自分含め切迫で点滴してた人はみんな点滴解除になったその日に出産することになってしまいました)

悪阻はそこまで酷くなく、妊娠中期ぐらいまではこんなもんでしょーと気楽に生きていましたが、切迫になったり、妊娠と関係ないかもしれませんが尿路結石で緊急搬送されたりと、バタバタしたマタニティライフ後半戦でした。本当に安定期って無いんだと身をもって思いました。

なので、体が楽なうちに双子用品を買ったり見たり、上の子の預け先を検討してみてください。長期入院になったら暇すぎるので、ネットショッピングでやけ買いしてました笑

AYA

私は、持病があるので、28週から管理入院して36週5日で予定帝王切開しました。周りの双子ママは37週で帝王切開が多かったです✨
入院生活が長すぎて暇で暇で辛かったです(笑)
他の方も言われているように安定期はないのでくれぐれも無理はしないでくださいね❤

• じゅん

じゅん

入院生活長いと暇ですよね…安静にする為の入院ですから動けないでしょうし…
    安定期が無いなんて(>_<)

• 9月24日
ママリン

38wで破水して経膣分娩でした!
家でゴロゴロしていたせいか
管理入院はなかったし
かなり安定してました!
生まれた子も単体とそれほど
変わらない大きさでした笑

上の子がいるといろいろ大変ですね💦

頑張って下さい\( ˆoˆ )/

• じゅん

じゅん

すごく珍しい稀な方な様ですね☆
    羨ましい^ ^目指したいです!

• 9月24日
こっち♡

初めまして♡
あたしも2人目がまさかの双子ちゃんでした…!びっくりしますよね😵‼︎

現在35週を迎え、このまま何もなければ37w3dで帝王切開予定です。
上の子の時には経験しなかった貧血や切迫早産の症状があったりして、無事その日を迎えられるかドキドキです…♡💦

• じゅん

じゅん

あと少しですね!
    上の子がいると管理入院なしが理想的ですよね(>_<)

無事に出産予定日を迎えられるといいですね!!

• 9月24日
  • こっち♡

こっち♡

やっぱり上の子の事が気がかりですよねッッ…💦

ありがとうございます♡
    ここまできたので、予定日まで頑張りたいです!

• 9月24日
ピクミー

34週で破水して緊急帝王切開になりました!
子ども達は1800gと2200gで出産。小さい方の子が心疾患で生後1ヶ月で手術しました。今では2人とも元気に成長しています🍀
主治医からは37週の予定で出産ができる人は50%くらいと言われていました💦

生まれてからもまだ小さいうちから上の子から風邪をもらうので、何度か入院しました。そのたびに預けるので主人の実家に泊まるのは慣れっこの長男です🌟

• じゅん

じゅん

一卵性の双子ちゃんでしょうか??
    生後1ヶ月で手術(>_<)小さい体でたえてくれたんですね!
    双子ちゃんを産むって事は母子共にまた家族も大変な事なんだなと実感しました。
    ありがとうございます。

• 9月25日
  • ピクミー

ピクミー

二卵性でした。双子だとわかるのも2週間遅れで、ずっと体重差がありました。
    先生に早産のこともあると言われてたのでなんとなく覚悟はできてましたがさすがに手術は戸惑いました💦
    妊娠生活も育児も大変ですが、最近は私がいなくても2人で笑いあって遊んでいます2人でキャッキャ遊んでる姿は本当にかわいいです❤️
    2人の間に挟まれ戸惑いながらお世話をしてくれようとしているお兄ちゃんを見るのも微笑ましいです(^^)

• 9月25日