※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃ
子育て・グッズ

乳腺外科で相談した結果、しこりは乳汁の溜まりで、赤ちゃんに飲ませればなくなる可能性があると言われました。同じ経験をした方いますか?

産後1ヶ月の男の子ママです。9/10に乳腺炎になり、高熱が出た為、出産した産婦人科で母乳マッサージを受けましたが、左胸の上のしこりがなかなか消えず、9/20に違う助産師さんの母乳マッサージを受けたところ、乳腺外科受診を勧められたのでセカンドオピニオンも兼ねて、2つの乳腺外科を受診しました。エコーをみると他のしこりは黒い空洞。私が気になっている場所のしこりは白いしこり。2つの病院の先生から、乳汁が溜まっているだけなので赤ちゃんに飲んでもらえれば無くなるよと言われました。今日現在無くなってないです。しこりは押すと少し痛いです。
本当に乳汁の溜まりなのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
しこりは無くなりますか?
不安で仕方がありません。

コメント

はる

ごりごりマッサージし続けました😫
そしたら、噴水のように出てきてしこり消えました☺️
あとは、赤ちゃんの飲む体制を変えて見てください!
横抱き、縦抱き、フットボール抱き色々あります!

• りばてぃ

りばてぃ

返信ありがとうございます!
    今現在、硬いしこりがあるんですが、硬いしこりもマッサージで消えましたか?
    確かに、しこりが気になっている方だけ母乳パッドの濡れ具合が違います😰

体制ですね!ありがとうございます😊

• 9月23日
  • はる

はる

しこり消えますよ☺️✨
    私は自分でごりごりマッサージしました、、😫凄く痛いですが😫

体制でおっぱいの出る場所が違うみたいです☺️

• 9月23日
ちぃ

出産してすぐ乳腺炎になったのですが、助産師さんに3日間全力でマッサージしてもらいました😭
痛いって泣きながら必死にこらえました😭
でもそのおかげでしこりもなくなり、溢れるくらい出るようになりました!!

• りばてぃ

りばてぃ

返信ありがとうございます!
    やはり、上の方もおっしゃっている通り、しこりが無くなると溢れるくらい出るようになるんですね!
    今、溢れるほど出てはいないので
    助産師さんの母乳マッサージ続けてみます😭

• 9月23日