※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクについての相談です。離乳食が進まず、ミルクの量も不安。朝のスケジュールや飲ませ方についてアドバイスを求めています。

今6ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
離乳食とミルクについて質問させてください。
5ヶ月半ばから離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経とうとしてます。ですが、美味しくたべてくれません。量も少しづつ増やしてるのですがなかなか進まず、途中で終わりになり完食はほとんどありません。今、お粥を小さじ5〜6、野菜2種類で各小さじ1ずつ、タンパク質小さじ1です。周りに気を取られたり、機嫌が悪くなったりします。
離乳食を食べないのでミルクを飲むのかな?と思いきや飲んでも100くらいです。
以前は200を5回1日に飲んでたのですが、今は平均で1日に600です。
多く飲んだ日は800です。飲みむらが凄いし、飲まなくなりすぎて心配です。体重は増えてますが、こんなものなのでしょうか…?
そして、離乳食をうまく進めていくアドバイスありましたらお願いします。

補足ですが、朝起きるのがだいたい6時です。それから、離乳食が7時か8時に食べさせてます。
6時に起きて一度ミルク飲ませて、また4時間後とかの方が離乳食食べてくれたりしますか?
アドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

こんばんは😊

体重が増えているのならそんなに心配することはないのかなぁと思いますが、なかなか進まないとすごく不安になりますよね…😔
うちの上の娘は私がズボラなものでテキトーな離乳食でしたが、何とか食べてくれていてミルクもその頃は200あげていました!
そしてだいたい朝たーくんママさんのお子様も同じくらいの6時頃起きてまずミルク、それから9時〜10時頃に離乳食をあげていました😊
とりあえず今の段階はあんまり食べなくてもミルクがあるのでゆるく進めていかれてもいいと思います( ˊᵕˋ )♡

• たーくんママ

たーくんママ

ありがとうございます‼︎お話聞けて安心しました。頑張って作ってるのに食べてくれないので悲しい気持ちになり焦ってしまいました(T ^ T)少しづつ進めて行きたいと思います。

• 9月23日
ひぃと

ミルクあげてからもう少し時間置いてからの方がお腹空いて食べてくれるかもしれませんね😘
今はまだ食べる練習なので、美味しく食べるよりも楽しく食べることを教えてあげた方がいいのかなぁと😊✨
体重増加もゆるやかになる頃なので、少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ✨

• たーくんママ

たーくんママ

明日からミルクあげてから少し時間おいて離乳食にチャレンジしてみたいと思います‼︎
    体重は充分なくらい増えているのでこのまま時間ずらしてみてあげてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月23日
maaa9m

うちはミルク1日400飲めばいい方です😅

朝起きるのはまちまちですが早かったら6時前には起きてます。だいたいは9時までには起きて10時に離乳食です😊
その間ミルクは嫌がって飲まないので麦茶か母乳です😅

好きなものは完食しますが一口目にそうでないものを食べさすと完食しないしそっぽ向くし暴れるしで食べません💀

その後13時にミルクを100~200を飲んで18時に離乳食です😊
わりかし夜の方がすんなり食べてくれます🎵
寝る前の21時位にミルク200飲んで1日が終わります☺

ちなみにうちの子はプチダノンのヨーグルトが好きで交互に食べさすとかなりの確率で完食します😊

• たーくんママ

たーくんママ

400ですかー⁉︎驚きましたー!!
    プチダノンはどのくらいの時期に初めて食べさせましたか⁉️

• 9月24日
  • maaa9m

maaa9m

離乳食初めて1ヶ月たった頃にあげましたよ😃

• 9月24日
  • たーくんママ

たーくんママ

そーなんですね!!
    もう少しで1ヶ月経つのでそしたらあげてみたいと思います‼︎

• 9月24日
のり

うちの子は4時から5時に起きて、ミルクを飲んで4時間後位に離乳食を食べさせてます😄
私が4時半頃から旦那のお弁当と、朝食を作るので離乳食を食べさそうと思ったら時間的に余裕が無いのでそうしてます。
ご飯を食べさせてる時は、ママはどんな感じで食べさせてますか?
うちの子も最初あまり食べなくて、けどある日オーバーな位に食べた時に笑顔で褒めたらめっちゃ食べるようになりました
どうやら、食べたら褒めてくれるとわかってるのか、今では口を開けて待ってます笑
もし面倒じゃ無かったら、全身を使って褒めてあげてみてはどうでしょうか?あっ、因みにうちの子は今はミルクは1日で800位です😄

• たーくんママ

たーくんママ

食べた時には笑って褒めるようにしてるのですが、なかなか伝わってくれないみたいです…
    今度は全身で褒めてみますね(^^)
    800くらいだと安心なんですが、日によって違くて…皆さん飲みむらはあるのでしょうか…?

• 9月24日
ぽよぽよ

アドバイスではないんですけど、同じような状況なのでコメントしてしまいました😂

うちも6ヶ月の男の子を完ミで育ててます!離乳食も5ヶ月半頃から始めましたがなかなか進まず途中終了のみで完食したことはないです😭離乳食用スタイや自分の手、スプーンが気になって毎回制止しています。。

離乳食食べたあとはミルク100で終わるときもあれば170飲むときもあり色々です。大体1日に700〜900飲みますよ!

そもそもあげる時間が悪いのか?🤔と思い、午前中に離乳食あげていたのをお昼に変えてみたり、お腹が空きすぎなのかも?と思いミルクあげてから少し時間置いて離乳食あげてみたりしてますがうまくいきません💦

ちなみにうちの子は起きる時間まちまちです。7時から9時くらいの間に起きます。起きてからミルクをあげ、3時間後に離乳食準備...をしてると眠くてぐずり午前寝が始まります😂今日も7:30に起きて、9時に寝て今現在もお寝んね中です😂

わたしの離乳食が美味しくないのかもと思って昨日西松屋で離乳食パックを買ってきたので今日試してみようと思ってます!色々試行錯誤しながらで大変ですがお互いがんばりましょう(*'▽'*)💓

• たーくんママ

たーくんママ

全く一緒です‼︎私も色々時間ずらしたりしてはみてるのですがなかなか難しいですね…
    起きてミルクをあげてから離乳食の量をいつもより減らし3時間後にチャレンジしてみたらなんとか今日はご機嫌だったので完食はしてくれましたが、明日はどうなるのやらです…
    私も離乳食パックも試してみたいと思います‼︎お互い頑張りましょう😊‼︎

• 9月24日