※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

生後20日の男の子がゲップが苦手で吐き戻しをしている。授乳方法や対策、首が座っていない状態での縦抱き方法についてアドバイスを求めています。

生後20日の男の子育ててます!
完母です!
授乳のこと教えて下さい!
どうやらゲップが苦手なようでなかなかできません。
一応背中とんとん&スリスリは5分くらいやって寝かせます。
でも2時間後くらいにぐずぐずいいだしてゴボゴボ言ったりして見てみるとダラーって口の横からおっぱい垂らしてたりします。

みなさんどうやって吐き戻し?対策されてますか?

首が座ってなくても縦抱き?みたいなやり方ってありますか?

授乳の時間は赤ちゃんから乳首離すまでって産院では言われてるんですけど…

5分+離すまで
ってのを交互にやってます。
ためしに5分+5分で今日ためしてますが、足りないのか寝てくれない時がおおく結局追加5分やって…ってなっちゃいます。

アドバイスお願いします!

コメント

わっかー

ゲップでなくても、おならで空気だしたりもしますよ✨首が座ってなくてもお尻の下に手や腕をいれて(そこに座らせる感じ)、逆の手で頭と首を支えてあげれば大丈夫ですよ。胸や肩らへんに寄りかからせる感じです😀

うちも飲んで3時間後に起きたときなど吐き戻してます。頭や上半身を少し上に傾斜してますか?

スタイをつけたり、ガーゼをはさんでます。よほど大量に吐き戻さない限り服は濡れませんよ✨

• ゆうこ

ゆうこ

ゴボッとはいてる訳じゃないので大丈夫なんですかね?
    入院中にあんまりなかったので心配しちゃいました。
    首をしっかり支えてれば抱っこでも大丈夫なんですね。
    普通のベビーベッドに寝かせてるのですが、傾斜にするにはどうしたらいいですかね…

• 9月23日
愛ちゃん

吐き戻しは仕方ないことですよ😊
背中へタオル挟んで窒息しないようにしたらいいですよ🙆‍♀️

• ゆうこ

ゆうこ

背中のタオルって寝かせるときに頭から腰にかけて敷けばいいんですかね?
    やったことなくてスミマセン…

具体的に、どうやって挟む?敷く?か教えて下さい♪

• 9月23日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

バスタオルをいい大きさに畳んで、背中へかますんですよ😊
    赤ちゃんがもたれかかって横向きになる感じです。

• 9月23日
  • ゆうこ

ゆうこ

横向きってことはドアストッパーみたいに背骨に向かって横から挟むってかんじですか?
    これって授乳後から次の授乳までずっとやりっ放しですか?

• 9月23日