※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

生後3ヶ月半、体重6900g、身長65cm。体重が重いと心配。発育曲線内なので大丈夫か不安。検診で指摘されるか心配。

生後3ヶ月半くらいなのですが、
現在体重が6900gと大きめです。
身長も65センチほどあります。

来月の頭に3ヶ月検診があるのですが、
体重重めだと減らすようにと忠告されたお母さんもいるとママリで見て少し心配になりました。
発育曲線内なので大丈夫かと思っていましたが、やはり言われたりするのでしょうか?

コメント

かーくんmama

少し重いかな?とかは言われるかもしれません😭
息子が
カウプ19.0で体重の割には身長がなかったので
このままカウプ20.0とかになると大変だから
気をつけてくださいと言われましたが
動くようになれば痩せていきます☺️

• r..*

r..*

ママ友にももう7キロあるの?と言われて…。

身長体重で計算するのですよね。
    3ヶ月になったときに計算したら大丈夫だったのですが、また計算してみます💦

お肉ぷよぷよで特に顔周りがすごいのですが動くようになるとスリムになるのかなぁと信じています😭

• 9月23日
ゆき

うちなんて、3ヶ月で7140でした💦同じく来月検診があるのでドキドキです💦

母乳で、一日4〜5回しか飲まないのに、なんでこんなにでかくなってるのかわかりません😂

• r..*

r..*

おっきいですね!💦
    やっぱり検診どきどきしますよね😭

私も母乳なのですが、おっぱい大好きで未だに1日8〜10回授乳で2ヶ月になる前は15回とかだったのでこれでも減った方です…。

• 9月23日
美紀

息子は3ヶ月ジャストの時に62.3㎝・7450gありましたよ(笑)
完母だったし、特に何も言われたことないです(^^)

• r..*

r..*

ビックベビーですね!
    支援センターなどで他の赤ちゃん見るのですが明らかに大きくてお肉もぷよぷよで😭

完母だと大丈夫なんですかね…。

• 9月23日
  • 美紀

美紀

2962gで産んだのに、みるみるビッグになっていきました(笑)
    完母だと好きなだけ飲ませていいので、気にしなくていいと思います(^^)

写真は2ヶ月の時のものですが、ちぎりパンでした☆

• 9月23日
  • r..*

r..*

私も2700gで産まれて他の赤ちゃんよりやや小さめだったのに、一ヶ月検診のときには周りの子より大きくなってました💦

同じくちぎりパンです!
    でもぷよぷよもかわいいですよね💕

• 9月23日
イリス

同じく3ヶ月の男の子です。

3ヶ月になった次の日に行った3ヶ月検診で7300グラムでした。出生体重からプラス4000グラムです。先生からは順調だねー元気だねーって誉められ?はしましたが増えすぎ、減らせ、などはまったく言われませんでした。
むしろ私が増えすぎですか?って聞いたくらいです。
成長曲線内だから大きくても大丈夫、赤ちゃんが動き始めたら落ち着くから大丈夫よー、抱っこ大変だけど頑張ってねーって。

赤ちゃんの体重減らせなんてよっぽどの増えすぎじゃなければ言われないと思いますよ。

• r..*

r..*

ですよね💦
    完母だし赤ちゃんの体重は軽すぎるよりは重いくらいの方が安心だと思って私も気にして居なかったのですが、たまたま四ヶ月検診のとき8キロ超えてた赤ちゃんが8キロ以下にするように言われた〜という記事を見掛けて気になってしまいました😭

• 9月23日
あゆ

うちの子は3ヶ月健診(3ヶ月と1週間)のときに60.4cm、6260gで明らかに周りの子より大きかったですが成長曲線の範囲内だから大丈夫と言われました😌

• r..*

r..*

良かったです🌸
    やっぱりそのくりいだと周りの子より明らかに大きいですよね💦
    ちょっと気になって居たのですが、
    気にしないでいます✨

• 9月23日
ままり

上の子は3ヶ月ちょうどの検診で、7キロ、下の子は6.6キロ、62センチでしたが、丈夫だねー!完母なら問題ないと言われました😊
ミルク足してるなら何か言われるかもしれないですが、母乳ならあげすぎはないので大丈夫だと思います!

• r..*

r..*

二人とも大きめだったんですね!
    大きく育ってくれることは嬉しいし良いことですよね✨
    母乳だけです!
    問題ないみたいで良かったです🌸

• 9月23日