※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳とミルクで悩んでいます。母乳をあげると泣き、ミルクだと満足そう。周囲の言葉に悩み、完母になれるか不安。混合授乳中。完母になりたい。

完母希望です。
生後1ヶ月の男の子なのですが、母乳をあげて満足かな?と思ったら数分後に泣き出し、ミルクをあげると満足そうに寝ます。
ミルクがダメと思ってはいませんが、新生児訪問でも、1ヶ月検診でも母乳で大丈夫と言われたので、喜んでいたのが束の間でした…

ミルクはばあばや他の人もあげてくれるのであげてくれるのですが、「お腹すいてたんやね〜」とか「母乳足りてなかったんやな〜」とか言われると悔しくて、でも我が子に申し訳なくて、うちの子なのに…とひがんだり、虚しい気持ちになります。
体重が5キロほどになれば吸う力もついてきて、完母が軌道にのるというのもききました!

今は母乳よりの混合でやっているのですが、いつかは完母になりますかね?

コメント

HYmama

娘2人いますが初めからミルクはあげませんでした!泣いたらとにかくおっぱいを吸わせていて数分で泣いても加えさせてました!

まだ1ヶ月なら吸う力が強くないので途中で疲れてしまうので寝たようになりますがまだ満腹中枢も発達途中なので間隔が短いこともありますよ^^*

上の子が数分起きに飲ませていました!

少し成長してくると体力もついてぐっと飲むようになりますよ^^*

お母さんが辛くないのならおっぱいだけでもいいと思いますがミルクでも大丈夫だと思いますよ^^*

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は完母にしたかったし、病院でも完母でいきましょうと言われたので泣いたらひたすら吸わせてました!

赤ちゃんの飲む量におっぱいも追いついてくるだろうし、お互い上手になっていくだろうしと思い😊

なので最初は1時間に2.3回授乳とかずっとでしたよ😂

最近はやっと3時間あきます!

よく寝る時は5時間くらい寝るので心配ですが足りてきたんだなと安心しております!

みやこ

私は乳首が大きく、息子もうまく吸えなくて苦労しました。はじめは混合といってもほぼミルクでしたが、今は母乳メインの混合です!母乳育児は100日経てば安定すると言われています。男の子なのでよく飲むのかもしれません。母乳量を増やすには、頻回授乳を頑張ることと、夜間22時〜3時の間でも授乳をすることが大事と言われました!おかげさまで枯れかけたおっぱいも復活しましたよ!!

風雅

うちの妹が最初の2ヶ月だけ混合で、その後は完母になってましたよ。

私ははなから、預けることも考えて混合にしましたが、それでも、母や義母から、「おっぱい足りてない」とか「おっぱい出てないんじゃない❓」とか、言われてました。
「まだミルクあげてるん❓私の時は、搾乳しなきゃいけないぐらいで…」とかも😤

いまだに、混合ってわかってるにも関わらず、「おっぱいが欲しいよなー」とかって言われますが、完全にスルーしてます。
私自身も、最初の1ヶ月は、母乳の出も悪かったし、吸う方も吸われる方も下手でほぼ、ミルクでしたが、めげずに吸わせてたら、いまでは、ほぼ母乳でいけるようになってます😊