※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後5カ月、体重6070g。体重増減あり。おしっこ7、8回、便4日に1回。首座り、寝返り、ズリバイ。お座り不安定。母乳のみ、8回授乳。体重増えない理由は?同様の経験者いますか?

生後5カ月、もうすぐ6カ月で、体重が6070gです。生まれた時は2400gで成長曲線ギリギリをずっと走ってます💦5カ月に入って、体重が増えたり減ったりを繰り返すようになりました。おしっこは一日7、8回出て、便は4日に一回くらいです。機嫌もよく、首は座っていて、寝返り、寝返り返り、ズリバイします。お座りはまだ少し不安定です。良く動くので体重が増えないのでしょうか?
完母で、一日8回授乳してます。この時期に体重が停滞したり、同じくらいの体重だった方おられますか?
母乳は良く出ていてミルクは足してないです。

コメント

同じく完母で早くからよく動く子で4ヶ月から停滞してました💦
半年の頃は6400gでした。

• きぃ

きぃ

同じです😭💦本当に良く動くので…消費してるんですかね??
    停滞してもまた増えてきますか?

• 9月23日

退会ユーザー

うちは1歳過ぎてから一気に増えて、
    平均並みになりました😊

• 9月23日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!ギリギリ成長曲線に入ってたら大丈夫なんですかね?😭

• 9月24日
むに

横ですみませんが、便の回数が少なくありませんか?2日出なかったら、綿棒で…と小児科の先生に言われたもので、気になって書き込みました💦関係ない話ですみません。

• きぃ

きぃ

そうなんです!!1カ月の頃からそれくらいのペースで、小児科で聞いたらその子のペースだから、便秘ではないってことでした😭💦

• 9月23日
  • むに

むに

生後1ヶ月からそうなんですね!
    大人の便秘の判断もその人のペースによりけりって言いますもんね。
    赤ちゃんもおんなじなんですね!勉強になりました😄
    横ですみませんでした💦

• 9月23日
  • きぃ

きぃ

全然です!!そうなんですよね😭💦
    私も赤ちゃんの頃から便秘だったみたいで、母親が綿棒刺激してたみたいです💦そういうのは遺伝するんですかね💦

• 9月24日

動くようになると体重の増えは落ち着いていきますよ!
2450で生まれて半年の時には7キロでしたがうちの子はその頃から寝返りするようになり、その後ズリバイ、ハイハイするようになって、動くようになってきたので増えたり減ったりを繰り返してました。
10ヶ月でやっと8キロ、1歳で9キロ、今やっと10キロって感じで、1歳10ヶ月ですが半年の頃と比べたら3キロしか増えてません(笑)
また便の回数ですが、うちの子もその頃4日に1回とか1週間に1回の時もありました😂かかりつけの先生には機嫌悪くなくて授乳もしっかりできて吐いたりもしてなければそれがその子のペースだから大丈夫って言われてましたよ✨

かなこ

減ってるのはちょっとなーて感じでかね。
トータル増えてるなら大丈夫だと思いますが。
でも動くようになったらあんまり急に増えなくなるみたいです。
母乳も飲んでるなら大丈夫だと思いますよ。

• きぃ

きぃ

教えてくださりありがとうございます!!めっちゃ動くんです!!
    寝返りずっとしてて、最近はズリバイで動き回ってます!!母乳もよく飲むんですが。

• 9月23日