※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴい
妊活

ワンステップ排卵検査薬を購入しました。使う時期は生理予定日の17日前が適切ですか?濃くなった日から2日後が排卵日と言われていますが、その時期はどのくらいのペースでタイミングを取るのがいいでしょうか?

ワンステップという排卵検査薬を購入してみました!今月から初めて使ってみようと思います!
使い方をネットで色々調べてみたのですが、、使う時期は次回生理予定日の17日前で大丈夫ですか?
何日か試して、1番線が濃くなった日の2日後が排卵日になるから、濃くなった日からタイミングをとればいいですか?
またみなさんはその時期はどのくらいのペースでタイミングをとっていますか?
教えて下さい。。(+_+)

コメント

私はワンステップではないのですが、昨年12月に初めてPチェックという排卵検査薬を使用してタイミングをはかり現在妊娠9W目です。

検査薬を使う時期は生理周期により違うはずです。
私は生理周期29日で前回生理開始日から数えて12日目から検査薬を使用しました。
そして検査薬の判定値が一番高くなった日から36時間以内に排卵の取り扱い説明書に書いてあったので、私は判定値が高くなった日、翌日、翌々日と仲良くしました。

同じ検査薬ではないので、参考にしていただければ!
はるぴいさんもタイミングうまくいきますように!!!

はるぴい

omoさん★
ご回答ありがとうございます(*´ω`*)そして妊娠おめでとうございますっ!!
omoさんが12日目ってことはあたしは28日周期なので11日目からになるのかなぁ?昨日生理になったので、来週の14日か15日あたりから排卵検査薬を試せばいいってことですよね♪
一日一回でやればいいのでしょうか?
薄い線が出て、次の日に濃くなった場合はその日から2日後が排卵予定と考えればいいんですよね?万が一線の濃さが変わらなかった場合はどうすればいいですか?
質問攻めで申し訳ありません。。もし良かったら教えて下さい(´;ω;`)
うまくいきますようにって言ってくれて嬉しい、、ありがとうございます❤

はるぴい

薄いままで濃くならない場合はどうすればいいですか?という意味です!分かりづらくてすいません(*_*;

ありがとうございます(^^)❤︎
基礎体温でタイミングをはかっていたのですがなかなか上手くいかなかったんですよね。

生理周期28日ですか、Pチェックの基準から考えると11日ですね!
もし、だいたいの排卵日が予想つくのであればその日の4日前くらいから始めると濃さの違いがわかりやすいのではないでしょうか?
そしてテストラインが薄く確認できるようになったら朝晩と検査するとより色の違いがわかるかも知れませんね。

私が使用していた検査薬は排卵日が近づくと線の数が増えるタイプ(1→3本線)だったので、線が2本確認できてからは朝晩検査していました。笑

検査薬ですが、最初はケチらずたくさん使った方がいいと思います。
1回目で成功すると思っていなかったので、タイミングをきちんと確認するため排卵日過ぎてからも検査薬がなくなるまで使い続けました。
そうするとタイミングの日を過ぎた検査薬はだんだん線が少なく薄くなり、タイミングの時期が終わったこともわかりました。

長くなってしまいすみません(>_<)

はるぴい

omoさん★
ご丁寧に本当ありがとうございます❤そしたら13日あたりからやってみようと思います!線が出てきたら1日2回試してみて、様子を見ます!
検査薬はネットで見たらケチらずにたくさん使った方がいいと書いてあったので、50本入りにしてみました(笑)
ちなみに測定する時間とかって一定のがいいんですか?ダメな時間とかあるのかなぁ?
聞いてばっかりで申し訳ないです(*_*;

おはようございます(^^)

50本ですか!すごいですね!
それなら朝昼晩と使用しても良さそうですね。

私の使用していた物は前4時間はあけるように書いてあったので、起床時と就寝前に検査薬していました。

おそらく時間はそんなに関係ないと思いますよ。
時間より間隔ではないでしょうか?

でも、もしかしたら50本も入っているということは時間も間隔も関係ないかもしれませんが。
私の使用したものは7回分しか入ってなかったんですよ。
はるぴいさんがお持ちの検査薬の取り扱い説明書に特に記載がなければトイレの度に検査しても良いかもですね!

あくまで個人の1回の経験からなので参考までに(>_<)

はるぴい

omoさん★
こんばんは!またまたご回答ありがとうございます❤
あたしの排卵薬は10本ぐらいから100本近くまで何本欲しいか選べるんです★ネットでケチらない方がいい見たので、50本入りを購入してみたのです(笑)
排卵近くになったら、1日2回朝夕方くらいに試して様子を見てやってみます(*^^)v
色々教えて頂きありがとうございましたっ!感謝★