※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

運動会で実母の発言に困惑。同じ経験の方、話しませんか。

ここにくると、実母を嫌いなのが私だけじゃないんだって安心できます。

昨日、息子の初めての運動会でした。
保育園に入園してまだ間もないので、きっと運動会も涙が出るだろうなと思っていました。
案の定、入場から息子は号泣。
でも保育士さんに手を引かれながらも自分で歩いていたし、入場してきてからは泣き止んでたし、とても頑張っていて、親として胸が熱くなりました。
かけっこや他の競技では私や旦那にべったりだったけど、少しぐずりながらも参加できました。

初めての運動会だから、と思って両家祖父母を呼んだのですが、義父義母実父は、息子に頑張ったねー!えらかったねー!と声をかけたのに対し、
実母だけが、わざわざ息子の前にきて、泣いてばっかりだったねぇ。みんなとも踊れなかったねぇ。抱っこばっかりで甘ちゃんだったねぇ!などと、大きな声で言ったんです。

空気の読めない発言を馬鹿でかい声で言って、指摘しても自分が正しいと認めないし、まわりがひいてることも気づかない実母。
今回もその発言で、孫の初めての運動会をすごく楽しみにしていた義父母はえ?と顔が強張っていました。

嫌いすぎて、普段は関わるのを避けているのですが、その分たまに会ってこういうことがあるとドッと疲れます。

同じような方、お話ししませんか。

コメント

あっぷるぱい

同じくです。
わたしの母はマイナスな事しか言わなくって今2人目妊娠中なのですが
母「〇〇ちゃんは我が強いから下の子いじめるんじゃない~😄」
義母「そんなことないと思うよ、〇〇ちゃんいつもいい子で優しいし」
母「〇〇ちゃん、このピンクの服、キティちゃんの服似合わんな~😄」

数々の空気読めない母の発言に私も含め義両親、旦那も絶句のドン引きです。
わたしの反面教師です。

• かろろか

かろろか

うちと一緒ですね!
    ほんとマイナスな事しか言わなくて、思ってたとしてももうちょっと言い方考えてよって思うことばっかりです。
    私も反面教師です!!

• 9月23日
うーまま

わ〜!うちの実母と一緒なにおいがしましたので、コメントさせていただきました😂
もう、ぜひぜひお話ししたいです😭💓
私も、行事ごとがあるたびに、実母が変な発言や行動をしないかと、ヒヤヒヤしています。。💦
そのたびに、義父義母に引かれ、、自分の母ですが、情けなさすぎて、本当嫌いです。。

常識ないし、人の話を聞かない、常にマイナス思考。感情がないから、涙が出ないなど、本当嫌になります。。

tataさーーん😭本当お話ししたいです。。😭😭

• かろろか

かろろか

こんばんは!
    仕事してるので返すのが遅くなってしまうと思うのですが、それでもよければぜひ(^^)
    同じ匂いしますか?笑
    うちはもう本当に空気が読めない上に自分アピールがすごくて、、
    孫の成長を喜ぶ義父母に自分の出産話を赤裸々に語ったり、ここに書かせてもらった運動会でも、孫が演技してるのに義母に自分の体のことをベラベラしゃべったりして、本当に恥ずかしいです。
    行事ごとが嫌になります(>_<)
    ままちゃん。さんはどんな感じですか?

• 9月30日
  • うーまま

うーまま

全然大丈夫です(^ω^)
    自分アピールですか。。なるほど😔
    義父母の引いた顔や反応を見ると、こちらが辛くなりますよね😭😭

私は、常識がなかったり、私に対しての発言も、ほんまに親か?みたいな発言ばかりだし、感情が薄いから、涙なんてまず流さないし、子育ても、私はほとんど祖母に見てもらってたので、離乳食などの知識もほとんどなく、聞きたいことも全然聞けずって感じです。

本当、実母なのに嫌いすぎてやばいです。笑

• 10月1日
  • かろろか

かろろか

義父母の反応みちゃいますよね💦
    辛くなる気持ちわかります…
    私もそれ親が言うこと?って発言あります。
    嫌いすぎてやばい気持ちめちゃくちゃわかりますよー!!
    普段交流してますか?私は関わりたくなくて必要最低限って感じです💦

• 10月1日
  • うーまま

うーまま

わかってくださるだけで、すごく嬉しいです。。😭

私も関わりたくないので、必要最低限しか連絡しないです😂😂
    お食い初めやお宮参りなど、大事な行事のときだけ、連絡してます。笑

実母なのですが、もはや反面教師です😩

• 10月1日
  • かろろか

かろろか

偉いです!
    私は行事ですら父にのみ連絡です(笑)母もきますが💦
    もうほんと嫌いで。嫌いでもいいですよね!

• 10月2日
  • うーまま

うーまま

いやいやいや(´-`).。oO

嫌いでいいんですよ!実母といえども、人間同士、女同士ですし、合う合わないありますから😭
    絶縁とまではいきませんが、距離は適度がいいですよね💦

• 10月2日
  • かろろか

かろろか

お返事遅くなりました💦
    本当ですね。お互い嫌いなままで、適度な距離感を保ちましょう!

• 10月6日

わたしも実母大嫌いです。というかもう母親いないと思って生活してます。
私が小さい時から自分勝手、離婚2度してますが1人では生きていけないのか懲りずに結婚。

わたしの産後手伝いに来たことなんてないし、地元出てたので2人目の出産を里帰りしたかったのですが
結局、新しい旦那と離れきらなかったのか手伝いを拒否され転勤先で出産、産後は旦那が仕事で1ヶ月いなかったのでワンオペです。

こっちでは実家がありません。っていってます←

• かろろか

かろろか

ワンオペされてるんですね。そんな親ならいないと思って生活した方が気が楽ですよね。私も実家ありますが、心の中ではないも同然です。
    どうか、無理なされないでくださいね!

• 9月23日
秋桜

私も実母は苦手です。
いつも毒舌。人の話を全く聞かない。結婚したら他人とまで言われました。
二人目の出産も里帰りしようかと思いましたが、帰ってくるなと言われ…。
それなのに老後の介護を期待してる感じの発言をしてきます。

なんかもう何がしたいのかも分からず。程よい距離を保ってます。

• かろろか

かろろか

似てますね。うちも全然人の話を聞きません。自分の話ばっかり。
    上に書いた運動会の時も、競技中なのにひたすら自分の話を義母にし続けて、義母が困っていました。
    距離、必要ですよね!

• 9月24日