※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃ
妊娠・出産

乳腺外科での診断結果を受け、乳汁が溜まっている可能性が高いです。同じ経験をした方の意見を聞くと安心できるかもしれません。しこりは赤ちゃんに飲ませることで解消する可能性がありますが、不安を感じているのは理解できます。

産後1ヶ月の男の子ママです。9/10に乳腺炎になり、高熱が出た為、出産した産婦人科で母乳マッサージを受けましたが、左胸の上のしこりがなかなか消えず、9/20に違う助産師さんの母乳マッサージを受けたところ、乳腺外科受診を勧められたのでセカンドオピニオンも兼ねて、2つの乳腺外科を受診しました。エコーをみると他のしこりは黒い空洞。私が気になっている場所のしこりは白いしこり。2つの病院の先生から、乳汁が溜まっているだけなので赤ちゃんに飲んでもらえれば無くなるよと言われました。今日現在無くなってないです。しこりは押すと少し痛いです。
本当に乳汁の溜まりなのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
しこりは無くなりますか?
不安で仕方がありません。

コメント

のの

エコーとかもせず自分で頑張って乳腺炎治しましたが、私はしこりのところ痛くても頑張ってほぐしながら搾乳頻回でしてました。
私はやってないですが、温かいタオル当てたりとか、湯船に浸かって体温めながらマッサージするといいみたいですよ💡
赤ちゃんに吸ってもらいながらしこりのところを押したりとかしても無くなりませんか??

• りばてぃ

りばてぃ

お返事ありがとうございます!
    温めたりマッサージしてみます!
    10日に乳腺炎になり、
    そこからしこりを押しながら吸ってもらっても無くならなくて乳腺外科を受診した次第です😭💦

• 9月23日
  • のの

のの

あら…それは辛いですね…
    私もなかなか無くならなくて、1〜2時間に1回搾乳して3日かけてやっとなくなりました💦
    その1週間後また再発しかけたりしましたが…
    大変だと思いますが頑張ってください💦

• 9月23日
  • りばてぃ

りばてぃ

アドバイスありがとうございます!
    1週間で再発😰
    アドバイスを元に色々試してみます!
    本当にありがとうございます😭

• 9月24日
  • のの

のの

グッドアンサーありがとうございます❣️

• 11月7日