※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
子育て・グッズ

ママ友が保育料をしつこく聞いてきて、嫌な気分になった。なぜそんなに詳しく知りたがるのか気になる。

保育料って聞かれたら教えますか?
幼稚園に行かせてるママ友が、幼稚園・保育園の話になると必ず聞いてきます。認可で、月齢や収入によって一定じゃないので、それぞれ違うし上下したりするから、としかいつも言いません。
この前は年収500万だといくら?とか10万超えたりする?とけっこうしつこく聞いてきたので、うちの収入を探ってるのかなと少し嫌な気分になりました。
もちろん市のHPで確認できますし、ママ友は下の子も幼稚園に入園させる予定です。
幼稚園のママの間ではお喋りで有名らしく、気をつけたほうがいいよと最近忠告されました。
どういう意図でしつこく聞いてくるんでしょう⁈

コメント

まぬーる

ひとんちの、だいたいの年収がわかるから聞いてきてるんじゃないですかね?

嫌だ嫌だ(^_^;)

私も絶対言わないです💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

そう思いますよね(>_<)
    普通、言わないですよね💦

• 9月23日
夏うまれ

やっばり探ってるんじゃないんですか?気をつけた方がいいですよ😣😣
HPで確認出来ますよとか言って、それ以上聞いてきたら、プライベートな事なんでとか言った方がいいですよ😣😣

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

携帯でHP見せようと思ったらランチしてたお店が電波悪くて(笑
    次聞かれたら見せます!

• 9月23日

うわー😰嫌な人ですね。純粋に気になるのであれば自分で調べろよ…って気持ちになります💦
性格悪いひとであれば「あそこのうちは○○円しか保育料掛かってないのになんでうちは💢」「○○円も掛かってるの!?じゃあお給料いいのね☺️」みたいな感じで突っかかってきそうですね、その方。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

うーん、他のママ友にペラペラ喋ってどこどこより収入高い、低いとかは言いそうです💦
    喋りすぎで敬遠されてるみたいで。

• 9月23日

退会ユーザー

それは絶対言わない方が良いですね…
    しつこく聞かれたら逆に聞き返したり
    いろんな家庭があるから一概にとは言えないですよね〜などはぐらかしていきましょ…

• 9月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ですよねーσ^_^;
    誰か特定できる感じで吹聴してるらしいので、絶対はぐらかします!!

• 9月24日
りん

私ならお金は旦那が管理してるって言ってはぐらかします!笑
聞きたがる人いますよね😥
聞きたがるくせに自分のプライベートなことは話さない😅

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

けっこう細かく設定されてるから覚えてないなぁっていつもいいますσ^_^;
    だいたい!って聞かれるけど…。

• 9月23日
  • りん

りん

だいたい!でも言いたくないのは言いたくないですよね💦
    濁してるんだから言いたくないって察してほしいですね😅
    まーそーゆー人ほど鈍感なんですよね😩笑

• 9月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

鈍感なんですかね⁈普通濁されたらそれ以上聞けないですよねσ^_^;

• 9月23日
  • りん

りん

鈍感っていうか空気読めないのか
    とりあえずめんどくさい人です😅笑

普通は聞けないです(´ε`;)

• 9月23日
さくら

私もそういうの聞かれたら年収探られてると思っちゃいます!😓

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

思いますよねー普通は💦

• 9月23日
k_a_mama

家賃とか保育料とか給料とか聞いてる人ここでも見かけますがわたしは話さないです。
仲良い子とか職場ではこの時期保育料改定で話に出るのでしてますが、うちは毎回高いね〜って言われるので出来ればお金関係は話したくないです。
知らない人には絶対言いません(・・;)

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

私もお金のことは話さないです。
    普通の感覚ならはぐらかされたらそれ以上は聞かれないのに…しつこいσ^_^;

• 9月23日
  • k_a_mama

k_a_mama

保育料言ったら大体の収入はわかりますし聞く神経がわたしには…

聞いてどうするの?って思うから、家賃、光熱費、食費、保育料、賞与全て言いません(笑)

しつこく聞かれたら面倒ですよね(・・;)

• 9月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

光熱費、食費ぐらいなら他のママとも話題にのぼることありますが、言わない子けっこういますね。
    普通は察してしつこくしないけどσ^_^;

• 9月24日
お盆ちゃん

絶対探ってますね!
やだやだ😭
品がないです💦💦

旦那さんに任せてるから把握しきれてないって言い切ってしまってはどうでしょう?✨

市のHPに載ってるんじゃないかな?
詳しくはわからないけどー!で話題変えちゃう!!

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

やっぱり探ってるんですかねー🤭
    人ん家の収入知ってどうなるの?って思うけど…今度聞かれたらHP見せます!

• 9月23日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

たぶんゆうごすちんさんの家庭が余裕がある感じに見えるんだと思います💦
    だからだいたいいくらなのかな?って気にしてるんだと思いますよ😱

探り魔ってどこにでもいるけど嫌な感じですよね😣

このような匿名な場所なら保育料公開してもいいですが知人などに聞かれたら嫌ですね😣

• 9月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

余裕あるように見えるんですかねー⁈ないから働いてるのに😭
    でも言われてみれば…実家から援助があるので、そこまで困ってるようには見えないかもですね。

• 9月24日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

働いてるから余裕あるように見えるかもしれないですね👀
    旦那さんと合わせたらいくらなんだろ?みたいな😱

私も働いてますが余裕なんかないですよね😂

• 9月24日