※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

授乳時に吐いて心配。授乳時間を短くすべきか悩んでいます。

只今生後1ヶ月の男の子(第二子)を育てています。
母乳のみなのですが、授乳の間隔が早くて1時間ぐらいで、一度に3分~10分程飲んでいます。
間隔が長いと3時間程で、その時は15分近く飲んだりします。
ほぼ毎回、飲んでしばらくしたりある程度時間が経ってから口と鼻から母乳を出します。
結構勢いがあります。
でも終わるとケロッとしていて...
1人目の時はこんなことが無かったので大丈夫なのか心配で...
飲みすぎで吐いてるんだと思うのですが、授乳の時間を短くしたりした方がいいのでしょうか?
回答お手外します。

コメント

はじめてのママリ🔰

噴水のように吐いてますか?
噴水のように吐くと何かしら臓器に異常があると聞いたことがあります

• 2児mama

2児mama

回答ありがとうございます!
    噴水のようには吐かないです!
    でも口からたらーっとって感じでもないので気になってます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、頻回なので心配になりますよね…
    そうなると一回の授乳でたくさん上手に飲めて飲みすぎちゃってるのかなって思います(T_T)吐き戻しの主な原因が飲みすぎってよく言いますもんね…短くしてみるのもいいかもですね(*´꒳`*)

• 9月23日
  • 2児mama

2児mama

度々回答ありがとうございます!
    授乳も頻回、吐き戻しも頻回なので心配だし気になってしまって(/Д`;
    少し時間の調整してみようと思います!

• 9月23日
ぴの

同じく1ヶ月の男の子を育てています😊
私も、母乳は泣いたら好きなだけあげていいよーと言われていたので生後1ヵ月位まで好きなだけ与えていました!
その時に同じように飲んだ母乳全て戻したんじゃ!?という事が毎日起きるようになり、でも本人は吐いたあとはケロッとして眠ったり遊んだりしていました(笑)
第一子ということもあり心配になって小児科にかかりましたがおっぱいの飲みすぎとの診断で...笑
体重が1ヶ月で2キロも増えていました(笑)
その時から私のおっぱいが出過ぎということもあり3時間おきでおっぱい5分、5分で時間を決めて飲ますようになりました😂
長々と失礼しました🙇

• 2児mama

2児mama

わー同じですね!
    やっぱり母乳は泣いたらあげていいって言われますよね!
    うちも言われてたし、ガンガンあげてました😅
    おかげで出生から3週間で1日50g弱増加してると助産師訪問の時に言われました💦
    お腹ははちきれんばかりにパンパン、よく唸りまくって吐き戻すの繰り返しです😱
    時間を決めてからはどうですか?
    吐き戻しは落ち着きましたか?

• 9月23日
  • ぴの

ぴの

状況が全くおなじすぎて...😂
    でも私の場合は75g増でした(笑)
    最初本当に何かの病気か!?と心配で心配で...でも1ヵ月検診で同じ月齢の子を見る機会があって我が子だけ貫禄がすごかったです(笑)
    今は昼間は3時間おき、3時間経っても寝ていれば起きるまであげない。おっぱいの飲む時間も調整して夜はまとめて寝てくれる方なので泣いたらあげる感じで5時間とかもあく時もあります。
    それから吐くと言っても口からタラーっと流れる位で前のようなすごい吐き方は無くなりましたよ😊

• 9月23日
  • 2児mama

2児mama

ビックリですね😁
    75gは凄い😨
    時間来るまでにもし泣いて催促されてもあやしたりとかして誤魔化して我慢させたりですか?

• 9月23日
  • ぴの

ぴの

2900gくらいで生まれたんですが生後56日ですでに5800gです😅
    初めはやっぱりお腹がすいてか泣く頻度が増えてグズグズの時はあやしたり、おもちゃで気を逸らしたりしてました😊
    だいたい1週間くらいで赤ちゃんも慣れてそこまで泣かなくなりましたよ❣️

• 9月23日
  • 2児mama

2児mama

凄いですね((((;゜Д゜)))
    うちは2300gぐらいだったので23日程で3000g程でもう4日程したら1ヶ月健診があるので体重ドキドキです😁
    やはり最初は泣きますよね😱
    おもちゃで気を引いたりしてやってみようと思います!

• 9月23日
  • ぴの

ぴの

おっぱい飲んでくれないで悩んでるママに比べたら幸せな悩みだとは思いますが、増えすぎもやっぱり悩みますね💦
    最初は泣いてましたが、時間を区切らず泣いたらあげていた頃もお腹が苦しくて泣いてたのかなーという時が今思ったらありました😅
    2児mamaさんの赤ちゃんもうまく行きますように...✨

• 9月23日
  • 2児mama

2児mama

本当幸せな悩みなんだと思います😣💦💦💦
    お腹が苦しくて泣く事も有り得ますね😱
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 9月23日