※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

住宅ローンの本審査で給与がゼロになる可能性があり、妊娠を銀行に伝えたくない。借りれなくなるか心配。

住宅ローンで詳しい方お願いします!
家を購入する予定で、旦那は自営、私は上場企業で働いています。事前審査は7月に通っています。
2週間後に本審査申し込みがあります。
そこで問題なのが、7月に妊娠がわかりまして、つわりがひどく、やすみがちになり有給もなく、8月の給与明細がほぼゼロの状態になってしまいます。。それを提出しなければならず、、
銀行側には妊娠したことは言うつもりないです。
ハウジングの担当の方には言っていて、正直に休んだことは言いましょうとなってます。今は元気でちゃんと仕事してますをアピールしましょうと。(妊娠は秘密にして)
この場合、借りれなくなってしまうでしょうか?

家の色決めなど全部終わっていて、私のせいで借りれなくなるのではとヒヤヒヤしてます(><)
詳しい方お願いします!!

補足
銀行側は、事前審査の時点で私の勤務先が上場企業なのもあり、ぜひ借り入れはしてほしいといっていたそうです。

コメント

あすか

妊娠と言った方が休んだ理由としてきちんとしていると思うのですが、なぜダメなのでしょうか?
傷病手当の申請はされないのですか?そうすればお給料もゼロにはなりません。

まめくま

旦那さんだけじゃなくて2人の名義で借りるのですか?それとも連帯保証ですか?もしそうなら、残金決済や登記のときにまた銀行に行って、さすがに妊娠はバレる気が😳
私も妊娠中に住宅ローンを組むことになり、これを言ったらマイナスかもと思いましたが、やはり正直にいいましたよー。

あんこ

私もローンの審査が通り妊娠発覚しましたが、妊娠により産休、育休で借入れに支障があると思い最後まで隠し通しました(>_<)

借入れに支障が出るかもしれないので、私も体調不良で休んでいたという感じで担当の方が言ったように伝える方がいいと思いました(>_<)

ママりん

大丈夫。借りられますよ。

基本的に年収ベースで考えるので、たまたま1ヶ月収入なくても特に問題無いと思います。
もしかしたら金利や金額が減るかもしれないですが、そこは頭金入れるなりアピール次第かもしれません。

仮審査してるのであれば会社に在籍確認してるのでしょうから、現在ではなく昨年の年収で審査すると思います。

収入よりも勤務の証明さえできれば、あとは会社の規模で判断すると思うので、先月の収入額よりも籍があるかどうかの確認だけだと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。

明細むしろマイナスでした…

もはや妊娠隠すより、正直に言った方がいいのでしょうか?(><)

ハウジングの方は借り入れに影響が出るかもなので、隠したほうがいいといいますが、1カ月も休んで何の病気!?と逆に印象悪いですかね?💦

もう心臓が痛いです(><)

• 9月24日
  • ママりん

ママりん

私は妊娠を隠さないで言っていいと思います。仮審査は通って本審査通らないのはよっぽどです。
    お給料明細はそんなに重要ではないと思います。

2人目のお子さんを妊娠しても辞めなくてすむ福利厚生のあるお勤め先でしょうから、素直に産前も産後も働くことをアピールしたら問題ないでしょう。

それを言わなくて借りれなくなるなら諦めて数ヶ月後にもう一度審査したらいいと思います。
    延滞金はかかるかもしれませんけど、その時には借りれると思いますよ。

おそらく育休から仕事復帰して半年以内にたまたま妊娠して有給もないのでしょうから、そのたまたまで住宅ローンの審査が通らなかったのなら仕方ないことです。

明細が必要なとこはあまり聞かないので、マイホームを計画的に考えていらっしゃるのでしたら、こういった事は考えて行動される必要があったのでしょうね。

• 9月24日
  • ママりん

ママりん

むしろ、体調不良はゆっこさんではなく、お子さんが体調不良で、休まざるをえなくて有給もなかったからマイナスです。
    という理由でもいいと思いますよ。

1歳前後のお子さんが1ヶ月近く体調不良。
    感染性の病気にかかって、登園禁止になるなんて、よくある話です。

• 9月24日
あいり

8月の給料がほぼゼロになるくらいの体調不良って妊娠よりマイナスだと思いますよ。

大手企業なら病欠とれませんか?私の職場なんかは6ヶ月は100%給与支給で給与明細も普段通りです。
6ヶ月を越えると傷病手当て金になりますが。

体調不良だと団信に影響がある可能性があるし、その辺り心配されてつっこまれる可能性があると思います。

たけこ

きちんと理由があるので大丈夫だと思いますよ。
ましてや、上場企業で働いていらっしゃるなら銀行からの信頼も厚いでしょうし。私も妊娠中でしたが、ローン問題なく通りましたよ。むしろ、手当もしっかりもらえるだろうからと、育休中もローン減額ないです(>_<)