※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ♪
家族・旦那

私の父が危篤に近い状態で、万が一のことに備えて実家に帰る用意はして…

私の父が危篤に近い状態で、万が一のことに備えて実家に帰る用意はしているのですが、もし亡くなってしまった場合、母も高齢で私は妊娠中ではありますが一人っ子なため、喪主は私が引き受けることになりそうです。

喪主をされたことがある方、どんなことをされたでしょうか。挨拶などは自分で考えるのでしょうか?葬儀屋さんから多少参考の文面などいただけるのでしょうか。

まだ娘も小さいので、大人しくしていられるかも心配ですが、自分でこなせるかも心配でして…。

コメント

ままりん

旦那さんは難しいですか❓

くまこ

喪主2回経験あります。
挨拶の文面(参考文面)は葬儀屋さんが渡してくれるはずです、私の時はそうでした!
2回目は次男が3歳の時でしたが大人しくはやはり少し難しかったです。なので、葬儀自体も身内だけで親戚も少ないし簡略的にしてもらいました。

こた🌈🌞

旦那様は引き受けてはくれないですか?
私の母方の祖母、祖父の葬儀の時は母ではなく父が喪主をしていましたよ。

チエ♪

皆さん、回答ありがとうございます!
主人にお願いできれば良いですが、あまり期待はできないですね。

挨拶文は参考文面があるとのことで少し安心しました。
やはり、2.3歳の子供だと大人しくはしていられないですよね。
うちも恐らく親戚、ごく近所の人だけにはなるとは思いますが。
こちらで相談できて、少し心に余裕ができました。ありがとうございました。