※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち✡。:*
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。下の子が生まれてから寝つきが悪く、夜中にも起きます。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

2歳の男の子、生後2週間の女の子がいます。

2人以上お子さんがいる方(子供の年齢が同じぐらいなら嬉しいです)、上の子の寝かしつけどうやってますか?😅
今までは添い寝で9時ぐらいには寝ていたのですが、下の子が産まれてから全然寝てくれなくなりました💦
今でも9時には私と布団に入るのですが(その間、下の子は母に見てもらっています。)そこから2時間ぐらいグズグズ言いっぱなしです😩
そして夜中も2回ぐらい起きます😰

絵本もダメ、一緒に遊んでもダメ、抱っこもダメ•••◟̽◞̽  ༘*
寝かしつけでいい方法があったらアドバイスお願いします😢

コメント

由美ママ

うちの場合はさちさんのお子さんと同じ年齢で上の子が前から寝るのに時間かかってたのですが下の子が産まれたらなかなか今までどうりにできないから先に下の子を寝かして上の子と一緒に寝ると言う感じにしました。
回答ではないですが私が先に寝ちゃいます!!笑
そしたらいつの間にか寝てますよ♪

• さち✡。:*

私も最初は下の子を先に寝かしてたんですが、上の子のグズグズがうるさくて(笑)
    どうしても起きてしまうので、先に上の子を寝かせるようにしました😩
    それでもなかなかうまくいかないんですけどね•••😭

私も寝たフリとかしてみるけど、効果なしです💦(笑)

• 12月25日
こーたひなた♡

うちも下の子が産まれてから上の子の寝かし付け苦労しました(*´艸`*)
なかなか寝てくれなくなったのはやっぱり環境が変わった事が1番の原因かなと思います。
初めの頃はとにかく早く寝かなきゃと気持ちばかり焦ってましたが、下の子が5か月になり生活リズムも落ち着いてきた今はすんなり寝てくれるようになりましたよ☺
時間が解決してくれるように思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

まだ下の子が産まれて間もないので、仕方ないですよね😭
    ちょっとリズムが狂ってしまいましたが長い目で見てみようと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    今のところ、下の子がよく寝てくれるのでその点は助かってます(笑)

• 12月25日
まゆみにー

うちは2歳3ヶ月のときに下の子が生まれました。
元々寝つきの悪い子で、添い寝で手をつないで1時間くらいかかっていました。
下の子が新生児のときは授乳したらすぐ寝てくれていたので、先に下を寝かしてから上の子と添い寝して寝かしつけました。
時間は変わらず1時間はかかっていましたが、寝かしつけの途中で下の子が起きると下の子が泣いていたら絶対上の子は寝ないので、また下の子を寝かしつけて上の子の寝かしつけになるので2時間以上かかった日もありましたね。
元々夜中も1.2回起きていたのでそこも変わらず起きていましたが、3歳を目前に朝まで寝てくれるようになりましたよ!
うちの場合、下の子が泣いて起きて上の子も起きてしまうと、旦那が帰ってきていれば上の子をみてもらえるのですが毎日終電で遅かったので20時過ぎに寝るときわどいタイミングで起きるから夜中に2人を寝かしつけるのが大変でしたね。
生まれる前後は上の子の甘えがすごくて、寝かしつけのときはヒソヒソ声で今日やって楽しかったことを話し合ったり、ギューギュー抱きしめ合ったり、チューしあったりしてとにかくラブラブしてました。
おかげか下の子に授乳していてもそこまで嫉妬はされなかったです。

寝かしつけに時間がかかったらほんと大変ですよね😭
    やはり時間が経てば何かしら変化するんですかね😄✨
    今は大変ですが子供の成長を見守りたいと思います!

うちも下の子にちょっかい出したり、嫉妬したりはあまりないように感じます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    でも甘えるのがすごいです(笑)

• 12月25日