※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が下痢と微熱で心配。昨日小児科で診察し、下痢止めを処方。熱は下がりつつあるが元気がなく、寝てばかり。休日診療を受診すべきか、下痢止めを続けるべきか悩んでいます。

心配なので教えてください😣
1歳1ヶ月の娘が一昨日から下痢と微熱があったので、昨日小児科を受診しました。お腹の風邪とのことで下痢止め(ロペラミド塩酸塩細粒+ビフィスゲン散)を出されました。
昨日は食欲がなく何も食べず、水分補給だけでしたが元気でした。
今朝になって熱は下がり下痢も治まってきたのですが、元気がなくゴロゴロしていたり寝てばかりいます。朝7時頃と先ほど11時半頃にお粥を少し食べました。朝も今も食べている途中から寝てしまいました。普段お昼寝は一回なので、こんなに寝ているのは心配です…。
ネット等で調べると、元気がなかったりぐったりしている場合は至急受診とかかれていますが、休日診療を受診すべきでしょうか?
また、赤ちゃんの下痢はあまり下痢止めを使わないともかかれていたので、もう飲ませないほうがいいでしょうか?
産まれてから体調を崩したことがないので、心配でおろおろしてしまいます。よかったらアドバイスをお願いします。

コメント

マイキー

うちも今胃腸炎です。娘もゴロゴロしていつもは寝ない時間に寝ました。
病気のときは寝る時間が増えますよ。
起きたら意外と元気になってたりします。
下痢止めはあまりにもひどいと水分を持ってかれるから処方されるこ
とはありますが、いつも胃腸炎のときは整腸剤だけのことが多いです。
水分が取れてておさまってきてるのであれば、一旦やめてみて、またひどくなるようなら飲ませたらどうですかね。

• ビスコ

ビスコ

ありがとうございます!
    マイキーさんの娘さんも胃腸炎なのですね💦寝る時間が増えると聞いて少し安心しました。
    そうですよね、大人のわたしだってお腹が痛いときは寝ていたほうが楽ですもんね💦
    娘はまだ言葉が話せないので、寝ているように見えて実は痛かったり苦しかったりしてるのではないかと、つい心配してしまいます😣
    お茶等ごくごく飲めているので、お薬はお休みして様子をみようと思います。
    心配だったのでアドバイス頂いて嬉しかったです。

• 9月23日
  • マイキー

マイキー

起きてもぐったりだったら救急に行ったほうがいいですね。脱水になると遊ばなくなりうとうと寝る状態になるようです。おしっこはでてますか?

水分補給ですがお茶もいいですが、経口補水液やお味噌汁など塩分のあるものも与えたほうがいいです。

うちは1歳代のころ脱水で点滴しました。今回も嘔吐が激しくて点滴です😵

お互いに早く良くなるといいですね😃

• 9月23日