※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

ミルクの与え方について、4ヶ月の赤ちゃんが140ml×7回飲んでおり、飲み切らないことも。離乳食後は50mlしか飲まず、スケジュールは固定。哺乳量800ml程度。飲み切らない時もあるが、もう少し間隔を空けてみるべきか悩んでいます。

ミルクの与え方についてアドバイスお願いします。

生後4ヶ月ごろから完ミになりましたが、ずっと140×7回となかなか回数が減りません。
3〜4時間空くとぐずるので与えるのですが、140飲んだり飲まなかったり。
1度の哺乳量が増えれば回数も減ってくるとは思うのですが、なかなか間隔も空かず。
もう少し粘って間隔空けるべきですか?

離乳食後も50ほどしか飲みません。
お腹が空いてそうな時間を見つつ一応同じ時間帯をであげるようにしていますが、ずらしたほうがいいですか?
離乳食はじめて2週間くらいちょっとで、おかゆ小4、野菜小1〜2食べます。
タンパク質は火曜日から始める予定です。

7時〜8時 起きる・ミルク140
10時 離乳食・ミルク50
13時 ミルク140
16時 ミルク140
20時 ミルク140→就寝
0時 ミルク140
4時 ミルク140

ずれるときもありますが、スケジュールはだいたいこんな感じです。
飲み切らないこともあるので、1日の哺乳量は800くらいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

福井ちゃん

はじめまして、朝の7時から、8時に起きてミルク140ccで次のミルクが10時で2時間しか空いてないです。13時から16時でも、3時間しか空いてないです。ミルクは、消化が悪いので4時間は、あけてあげたほうがミルクの回数も減ります。5か月ぐらいでしたら、ミルク1回に160ccから、180ccは、家の子供は、飲んでました。今は、6か月の子供ですがミルクを1回に220ccで離乳食食べに後は、180ccにしています。

福井ちゃん

度々すみません、ミルク飲んだ後お昼寝で2時間ぐらいたってから、眠くてグズってるのでは、ないでしょうか。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    アドバイスありがとうございます!
    朝起きてのミルクから10時のミルクは3時間空いてぐずったタイミングであげてましたが、もう少し空けたほうがいいんですね。

    指吸いながらぐずるのでとりあえずミルクって感じにしてました💦
    寝ぐずりもするので判断に迷います(>_<)
    なるべく4時間は空けてみるようにします!

    離乳食もあったりで時間の調整が難しいですね💦

    • 9月23日
福井ちゃん

度々すみません、ミルクの缶に5か月から、6か月の目あすで量があると思いますが、5か月で140ccは、少ないと思います、5か月でしたら、180ccから、200ccは、飲むと思います、そうすれば間隔も空いてきます。指吸いながらグズってるのは、1回のミルクの量が少ない気がします。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    やっぱり間隔を空けるしかなさそうですね💦

    • 9月23日
deleted user

私も明日から5ヶ月です

完母ですが寝ぐずりなのか
お腹空いてるのか分からない事
わたしも多いです

授乳も7.8回です

赤ちゃん起きてから2時間くらいしか
ご機嫌じゃいられないみたいで
眠くなるとずっとグズグズマンです
起きてからもグズグズされると
母乳与えちゃいます( ´.` )

ももさんの赤ちゃんは
少食なんですかね!?

無理にミルクの量増やさなくても
良いんじゃないですかねー?
飲みたきゃ飲むし
飲みたくなきゃ飲まないですし

大人でも少食の人に
食べれない量をドンっと出されても
食べたくないですし

まだまだ赤ちゃんのペースで
良いと思いますよ!
なるべく3.4時間は
空けたいとこですが(´; ;`)

体重増えてるのであれば
様子見で良いと思います!

離乳食頑張りましょうね

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます!
    元々完母よりだったのでぐずったときはすぐおっぱいあげてました!
    おっぱいイヤイヤになったのでミルクになったのですが、おっぱいなら何も気にせず好きな時に好きなだけあげれるのでその点よかったなーと😣

    少食で低燃費くんだなと思ってましたが、ちょびちょび飲み過ぎかなと気になりまして💦

    離乳食頑張りしょう!

    • 9月23日