※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠8週目で風疹の抗体検査を受けたい。主人も検査を考えている。抗体値によって助成金があるので、自治体によって金額が異なるか知りたい。

妊娠8週目です。
全国的に風疹が流行ってきてますね。
私も主人も昭和63年生まれです。予防接種の回数などお互いの母親とも記憶が曖昧です。
みなさんの質問を見ると妊娠初期の検査で風疹の抗体検査も行なっているようですが、いつ頃検査しましたか?

住んでる市の情報を見ると、妊娠してる妻の抗体値が低い場合、夫の抗体検査にかかる金額の何千円分が助成される。また、夫の抗体検査で抗体値が低い場合は予防接種にかかる金額の何千円か助成されるとありました。

仕事柄、主人はいろんな方と会うので、まだ流行ってない地域といえど心配です。

私の抗体値が高い場合は主人の検査も実費になるかと思います。実費で受ける際は抗体検査、予防接種は自治体によっても変わるかと思いますが、どのくらいの金額がかかるか参考までに教えていただきたいです。

コメント

どみちゃん♡

母子手帳持って行った、1回目の妊婦検診🤰の時に初期の血液検査すましたよー!

上の子がNに入った時に、風疹の抗体がないとってなった時に抗体検査の費用聞く為に病院に聞きました!

抗体検査は8千円くらいと言われ、予防接種も8千円くらいなので、、抗体検査せずに予防接種することを進められましたよ😊

こはママ❤︎

わたしも昭和63年生まれです!
風疹怖いですよね。。
妊娠初期の血液検査は10週あたりで行い、12週に診察(本当は4週後でしたが不安事項があって2週早く病院に行きました)した際に結果を聞きました。抗体は16でした。先生いわく、決して高くはないが通常このくらいあれば大体の場合は大丈夫でしょうとのことでした。
母親に自分自身の母子手帳を確認してもらったところ赤ちゃんの頃に1回予防接種を受けていました。

よっしー

検査は11wにありました😊
私は昭和62年産まれで
産まれてすぐ風疹になっているので抗体はバリバリでありました😆❗️
なので旦那は実費で検査して
検査自体の費用は3000円だったそうです

(^^)

私も同じ年代ですが、一度だけの摂取で旦那共に妊活前、2回目を打ちました!妊娠前だったので旦那は実費です。

2回打ったので安心していたら…妊娠後の抗体検査で抗体低く…。
旦那もその時は私が妊婦だったので無料で抗体検査をして頂き、旦那には十分抗体がついていました。私の所はMRで6千円妊娠前2人とも払いました。

私の産院は、母子手帳を貰い最初の検診で色々な血液検査をした時に抗体検査がありましたよ😊💦

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私も63年生まれです(*´∀`)
風疹怖いですよね…
どのくらいお金がかかるかは
病院に聞いてみてはどうでしょうか?

たろきち

夫平成元年、私平成五年生まれです。
私は2回接種してました。
一人目も二人目も10w頃検査しました。
一人目の時に抗体少ないから産んだら必ず予防接種受けるように言われました。
夫は私が妊娠中に受けてもらい、6千円くらいでした。
一人目出産後、私も予防接種受けて二人目の検査時には抗体ついてました!

スポンジ

検査自体は病院や自治体によって本当に費用がまちまちです。

ふうしんましんの注射はだいたいのとこが一回8千〜1万円くらいだと思います。

あーちゃんさんが検査するのは母子手帳もらってからだし、かかって一番危険なのは初期の頃なので、ご主人は調べるよりも打ってしまった方が良いと思います。

あーちゃん

回答ありがとうございます(´∀`)
抗体検査なしで予防接種を受けることもできるとや、ワクチン不足になっていることは知らなかったので明日病院に問い合わせてみます!