※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の離乳食について教えてください。何を準備すればいいか、進め方がわかりません。10倍がゆから始めると聞いたけど、作り置き?毎回作る?次は?…

もうすぐ6ヶ月になる双子を育てています👶👶

そろそろ離乳食を始めなきゃとは思ってるんですが、恥ずかしながら、忙しくてなかなか離乳食の勉強も出来ず、何を準備して、何からどういうふうに進めて行けばいいのかもよくわかってません💦

10倍がゆからっていうのは耳にしたんですが、それも作ったら作り置き??
そのつど作る??
10倍がゆの次は??…

色々教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

あ

離乳食の本がいろいろありますし調べてもいろいろ出てくるので調べてみてください😊
10倍がゆは氷を作るのに入れて冷凍保存などできますよ!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    離乳食の本も頂いたのがあるんですが、なんかわかりにくくて😥

10倍がゆ、冷凍していいんですね!

• 9月23日
  • あ

でしたらいろいろ調べてみたほうがいいかもしれないですね(´・ ・`)

大体のものが冷凍できると本に書いてありました!
    もしくは自分が見てわかりやすい本を買ったほうがいいかもしれないですね😢

• 9月23日
なまけもの

まずは離乳食セットと離乳食本を買いましょう☺︎
本屋さんに行けないとかなら、ネットでも調べるとでてきます!

作り置きには、製氷皿か離乳食専用の保存容器が売ってるのでそれで保存できますよ!

• いちご

いちご

本も頂いた物があるんですが、良くわからなくて😥
    作り置きで、冷凍可能なんですね!

• 9月23日
いっちゃん

ここでいろいろ教えてくれたりしますが一番はご自分で調べたり本を購入した方が早いかと思います😣地域で離乳食講座とかやってたりするのでお勧めですよ☺️

• いちご

いちご

本は、頂いたものがあるんですが、わかりにくくて😓

地域の離乳食講座も調べたんですが日程合わず行けなくて😥

• 9月23日
  • いっちゃん

いっちゃん

きほんの離乳食シリーズはおすすめですよ! どの本も同じ事が書いてあったりしますが…後はひたすら本やネットを見て勉強ですかね😞💨💨
    離乳食講座日程合わなかったんですね😣 お友達で先にママになった子とか聞くのはどーですか?

• 9月23日
まみ

双子育児大変ですよね🌀
うちもてんやわんやです😂😂😂
わたしも忙しいながら早めに離乳食本とスプーン(食器)、調理セットは用意してました!
あとは集団検診の日にある離乳食講座に参加したり...
最近はインスタなどの離乳食アカウントをみて参考にしたりしてます♪

離乳食はじまると今まで以上に大変になると思いますがお互い頑張りましょう✨

• いちご

いちご

インスタの離乳食アカウントですか!見て見ます😃

離乳食始まるとやはりもっと大変になりますよね😣

• 9月23日

離乳食始めて3週目に入ります( ˙˘˙ )
わたしはいろんな雑誌を買ってだいたいは勉強できました!
ひとつの本でわからなかったら、他の本や、離乳食が載ってる雑誌とかも見てみるといいかもしれません(*´˘`)

離乳食作りにミキサーやブレンダーあると楽ですが、うちは無いのですり鉢でペースト状にしてます(*´^`)
多めに作り、冷凍ストックです!

• いちご

いちご

色々見た方が良いんですね😣
    なかなか時間がなくて💦

ミキサーやブレンダーあると楽なんですね😃

• 9月23日

退会ユーザー

双子のお子さんの育児お疲れ様です(*´ω`*)大変ですよね( ;꒳​; )

アプリとかも参考になるかもしれません!わたしは 基本の離乳食 っていうアプリ使ってます♪ 進め方や作り方など書いてあるので、少しは役に立つかと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

離乳食始まるとさらに忙しくなると思いますが、お互い頑張りましょう( ¨̮ )⚐⚑゙

• 9月23日
  • いちご

いちご

離乳食のアプリがあるんですね!
    検索してみます(^-^)

双子育児、ミルクやるのでもやっとなのに、離乳食となると…😱
    …頑張るしかないですよね😂💦

• 9月24日
ピクミー

お気持ちすごくわかります笑
私も、ミルクあげてオムツ替えてお風呂入れて…1日のどこに離乳食の時間を作るの!!?という感じで😅
結局勇気を出して始められたのが7ヶ月のちょっと手前でした💧

双子の場合、クックパッドにある「10倍粥 炊飯器」とひいて出てくるものが便利です。一度にたくさん作れます。最初は舌触りが相当滑らかに作らないと食べてくれないのでブレンダーを使うのが便利です。

成長すると二回食、三回食と進み、すぐストックがなくなります。お湯で溶いて作るお粥やレトルト離乳食に頼るのも手です🌟