※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

生後2カ月の息子の母です。左胸にしこりがあり、痛みがある。吸ってもしこりが減らず、対処法も試した。母乳外来を受診すべきでしょうか。

もうすぐ生後2カ月の息子ちゃんママです。
昨日から急に左側の胸にしこりができ、痛くて悩んでいます。眠れないほどでもなく、熱を持ち、息子ちゃんが吸ってくれてもしこりはなかなか減らずずっと張っています。吸わせる向きなど変えたり、お風呂でマッサージして少し搾乳したりもしてみました。
早めに母乳外来でしょうか?

コメント

チワワ

早めに母乳外来がいいとおもいます

  • ほまれ

    ほまれ

    そうですよね、確認して受診します!

    • 9月23日
あさ

私も2度なりました(*_*)
私の場合、乳首にニキビのようなものができてそこが詰まってしまったようでした。
田舎なので母乳外来が近くになくて、なんとか自力で治そうとネットで検索して試行錯誤し解消しました!
私が試したのは、

①お風呂に浸かりながら、優しく乳腺を開通させるつもりで乳頭マッサージをする
②赤ちゃんの顎がしこりの方向にくるように抱き、深くくわえさせて吸ってもらう
③授乳と授乳の間は乳頭クリームを塗ってラップをしてふやかしておき、しこりで熱く痛いところは冷えピタで冷やしておく

こんな感じでした。
おっぱいを刺激すると母乳がつくられてしまうので、授乳以外はなるべく刺激しないようにしていました。
乳頭マッサージは、しこりのある方向にニキビのようなものがあり詰まっていたようなので、そこが開通するようにつまみ方を工夫しました。ただ、擦れて痛くなるので、乳頭でなく周りの乳輪をつまみました。
あと、激痛ですが、なるべくお腹を空いた状態で強く吸ってくれた方が詰まりがとれやすかった気がします。
何度もマッサージして、1日がすぎ、痛すぎて泣きながら授乳していた頃にしこりがなくなりふっくらしたおっぱいになりました。
ありがとう〜と赤ちゃんを抱きしめました。
今は少ししこりができたり、あれ?まずい!と予感した時は葛根湯を飲んでいます。

長くなりましたが、自力で治した方法です。
早く楽になりますように!!

  • ほまれ

    ほまれ

    ありがとうございます😊
    とても詳しく参考にさせて頂きました!!
    なるべく自力で治せるように私も努力します!!

    • 9月24日
メレンゲ

乳腺炎だと思います‼️しこりの膿を搾乳して出さないと治りません😭早めに母乳外来で出してもらった方が良いですよ💦💦
酷くなると切開や膿を注射器で抜く事になります😭😭😭

  • ほまれ

    ほまれ

    考えただけで怖いし痛いです…
    早めの受診します!

    • 9月23日
ゆみママ

しこり側にお子さんの顎を持ってくる感じで吸わせながら、しこりを押し出すと解消しやすいですが、吸わせる向きは変えてみてるんですよね💦
どうしても解消しなければ母乳外来行ったほうがいいと思います。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    AMOMAのミルクスルーブレンドと言うハーブティーを飲んだら私は解消しやすくなりました。
    今後もしこりになりやすい感じだったら試してみてもいいかもしれません。
    独特の味はしますが😅

    • 9月23日
  • ほまれ

    ほまれ

    ありがとうございます!!
    夜間はなかなかその位置に出来ないので明日昼間態勢整えて吸ってもらってみます!
    三連休なのでどこも受診できないですよね、とりあえず授乳沢山出来るようにします!
    お茶も検討します!!

    • 9月23日
れな

三連休でも訪問してもらえる助産院が近くにないですか?地域により違うのかな?調べてもらいあればいいんですが。。。後は出産された産婦人科に電話されて日曜日だけど助産師さん居てたら観てもらえないか?聞いてみられるとか!辛いですね‼

  • ほまれ

    ほまれ

    ありがとうございます!
    色々調べたり、自分でやってみましたがやはり改善しません…
    明日が無理なら連休明けに近くで見てもらえるとこにまず電話してみます。

    • 9月23日
3kids♡26

私もたまーになります😂

しこりの部分を押しながら飲ませてみたらどうですか?
結構スッとしますよ^ - ^

もし乳首付近にニキビみたいなものがあれば潰して母乳を出した方がいいです^ - ^
痛くはないです。膿ではないので安心して下さい

病院に行かなくても治りました♡
が、母乳外来に行くほうが安心はできるかもしれませんね😵❤️

  • ほまれ

    ほまれ

    羨ましいです。泣。
    しこりの部分押してますが全くだめですね…
    連休明けに病院に連絡取って受けようかなと思います。

    • 9月23日
こてぃー

私も同じ状況になり、まぁ大丈夫だろうと思っていたらどんどん酷くなり、結局乳腺炎→切開手術しました😭
なんで早く行かなかったんだろうと後悔する程切開は痛いし、毎日通院しなきゃ行けないので、本当に早めに行った方がいいですよ😭😭
産後まで痛い思いはして欲しくないです😂

  • ほまれ

    ほまれ

    大変だったのですね😭
    おっぱい怖いです…
    ひどくなる前に受診します!

    • 9月24日
暁

まさに昨日その状態でした💦
暖かいお風呂に入って、おっぱいマッサージしたら少し良くなりましたが、私は頭痛もあったので、おっぱいマッサージをしてもらいに病院に行きました😣
すごく楽になりました❗
葛根湯をもらって飲んで、息子に頑張って吸ってもらったら良くなりました✨
痛いですよね💦💦
良くなりますように✨✨

  • ほまれ

    ほまれ

    葛根湯はやはりお医者さんか助産師さんに勧められたら飲むほうがいいのですかね。
    自分で飲み始めたらあまりよくないのでしょうか…
    とりあえず受診します!

    • 9月24日
はじめてママリ

受診した方がいいと思います💦
私は、熱が出てからも、どうせ出すしかないと思い、吸わせる向きを変えたり、マッサージしたり、搾乳したりして様子見ちゃってましたが。。。
全く良くならず(^◇^;)
悪化してからの助産師さんのおっぱいマッサージは激痛で声もでないくらいでした…
おっぱいちぎれたと思いました!
同じ辛い思いをしないように願ってます!!

  • ほまれ

    ほまれ

    ちぎれる!!
    想像したら怖すぎます…
    毎日しっかり飲めてるなんて過信でした…色々工夫しないといけなそうですね。

    • 9月24日
deleted user

早めに母乳外来がいいと思いますが、抱き方変えて吸ってもらうと改善されるかもしれません(^^)
私もついこの前、右胸にしこりができて熱持ってたのですが、横抱き→フットボール抱きに変えて授乳したらスッとなくなりました!いつも同じ抱き方で吸い残し?だったみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ほまれ

    ほまれ

    横抱き、フットボール抱き、縦抱きでなんとか受診前は頑張ってみます!

    • 9月24日