※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が食べるのが少なく、体重が成長曲線から外れている。医師は問題ないと言うが、不安でアドバイスを求めている。

こんばんは。生後5ヶ月半の娘がいます。
混合なのですが、ミルクをどうしてもあまり飲まず、体重が成長曲線からはみ出し、4ヶ月検診で体重だけ引っ掛かってしまいました(出生時2800g、現在は5500~5600g)。
その際、医師からは病気や発達は問題ないから、食に興味ないのかもねと言われました。
10倍粥も食べてはくれますが、あまり興味なさそうな感じです。
皆さんの中で、少食だったり食に興味のないお子さんっていらっしゃいますか?
成長曲線からはみ出しても問題なく成長されましたか?
毎日不安で不安で仕方がありません。
娘自身は、寝返りをコロコロして良く動き元気いっぱいです。
ムチムチ感のない娘とまわりの赤ちゃんを比較してしまう自分にも嫌気がさしてます…。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

うかい

つい、うちの子と似ているので書き込みしました!出生時2536gで、今日で9ヵ月の子がいますが6.5キロしかなく、ミルクもほとんど飲んでくれません。母乳は常に飲んでいますが、足りていないのか中々体重が増えなくて、、、
離乳食はそれなりに食べてくれているのですが(;´Д`)
でも、身体の成長は周りの子供よりも早い気がします。(8ヵ月で歩きました)
小さい分動きやすいのかなと、、、
心配になりますが、機嫌も良く元気にしているようならその子の個性として受け入れるしかないかなぁーと思ってます。
離乳食は手探りかも知れませんが進めていけば好みもあると思うし焦らずです!
お互い頑張りましょー(*´ω`*)

• 小春

小春

ご回答ありがとうございます。そうなんです!母乳は多少飲んでくれるのですが、ミルク?哺乳瓶が嫌いなのかあまり飲んでくれません💦
    同じ状況の方がいらっしゃって少し励まされました。
    お子さん8ヶ月で歩かれたのですね!すごい早いです!
    娘も運動機能の発達は早いと医師から言われました。身軽だからでしょうかね💦
    そうですね、元気なことが一番ですもんね。分かっているのですが…。本当に駄目な母です💦またきっと悩むと思いますが、個性として受けとめて、もう少し楽しんで育児をしていこうと思います。
    離乳食も娘のために頑張ろうと思います!

• 9月23日
みみ

28週で産まれた早産児なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが…

下の子が食に興味なく、お腹すいて泣く事がありませんでした。

上の子は完母だったので下の子も完母のつもりでしたが、直母は飲むのが面倒なのかほとんど飲まないので、搾乳してから哺乳瓶であげていました。

しかし、首すわり頃から他に興味が出てきたのか飲みが悪くなり、1回に50しか飲まなかったり💦

乳首変えたり、温度変えたり、試行錯誤して、眠い時だけは本能で飲むのを発見し、昼寝のタイミングを狙って飲ませ、夜中も娘は起きませんがタイマーセットして私だけ起きて、娘は寝ながら飲んでました。

これで何とか細身だけど標準体型をキープしてました。

離乳食は7ヶ月(修正5ヶ月)での開始から1週間くらいで拒否が始まり、1歳2ヶ月(修正1歳)までは口を閉じたり、舌で押し返して完全拒否。

発達に問題はなく、考えられる手はやり尽くしましたが、本人が欲しくないなら仕方ないよねって感じで、主治医にも2歳まではミルクでもいいから、本人のやる気を待とうって言われました。

歯が生えるのが遅かったのですが、生え始めた辺りから少しずつ食べ始め、1歳半(修正1歳4ヶ月)でようやく1回の食事で30gくらい食べる日が出てきました。

今は修正だと1歳5ヶ月になりますが、76cmの8400gで細身ですが、よく歩くしよく喋り発達は問題ありません。
ようやく歯が7本で、50gくらい食べるようになりました💡

まだまだ食べる量は少ないですが、食べる事が嫌いにならないように無理強いはしないで、ミルク飲ませながら様子みてます😊

• 小春

小春

ご回答ありがとうございます。
    お子さんもみみさんも、とっても頑張ってらっしゃるのが伝わってきて、娘が元気に過ごしていることが一番なのに、何をこんなに悩んでいるのかと恥ずかしくなりました😣
    そうですね、離乳食もまだスタートしたばかりですし、娘には娘なりの成長スピードがあるんですよね。
    それをしっかり受けとめてあげて、離乳食も授乳も前向きに頑張ろうと思います。

• 9月23日
みかん

うちの娘は2500で産まれ…入院中からミルクより寝る‼️でミルク50を1時間かけて飲むなんてザラでしたww
そして、5ヶ月たった今でも…ミルクには興味なく、時間になっても泣かないし、飲みムラがスゴいです。そして、今でもミルクより寝るですww
授乳時間はいつも試行錯誤・悪戦苦闘の娘と戦いですww

• 小春

小春

とても良く分かります!娘も新生児の頃お腹が空いても泣かない子で、それよりも同じく睡眠!という感じでした。
    今は生きるために最低限の量を飲み、食よりもとにかく動きたい、遊びたいっていう状態で、飲んだ分エネルギーで消費してしまい、体重にまわりません😣
    我が家も毎回そんな感じです💦とても励まされました。お互い頑張りましょう。

• 9月23日
みく

私も同じく完母でやっていましたが、三、四ヶ月健診で同じく体重のみひっかかり。。。
小さいから次の健診もちゃんと体重は見ないとねー!他は健康なんだけど。。。
と言われました!😢
今後預けたりする為にも、体重の為にも混合に移行しました!😥💦
今は夜中は授乳、日中はミルクと母乳を交代交代であげている状態です。
最初は粉ミルク拒否もありましたが、結構スパルタにしていたら最近は頑張って120とかお腹空いてると160飲めたりします!
他は結構ムチムチだったりするので、私も気になったりしますが、粉ミルクのおかげもあってか明らかに以前よりは大きくなっている感じがするので次計る時が楽しみです!😆

三、四ヶ月は特に体重の増えが停滞するらしいのですが、少しでも標準に近づけるように努力はしてますが、本当に飲んでくれないことには。。。ですよね😥💦💦

家も来週から離乳食始める予定ですが、食べてくれるか今からちょっと不安でもありますが、こればっかりは本人次第なのでこちらは美味しく作らないとなと。。。😅💦

小回りきくからか家も3ヶ月からぐるぐる常に寝返りしてますが、その分骨が丈夫になるのかなーとか筋肉はついてきたり他の身体の発達は良い気はしますね!🙋✨

• 小春

小春

混合ってなかなか難しいですよね(><)
    小児科の医師から1にミルク、2にミルク!と言われ、何とか1日のミルクのトータル量を稼ぐため悪戦苦闘してます💦
    120~160飲めてらっしゃるの凄いです!みくさんの努力の賜物ですね!
    我が家もそれくらい飲めるようになると理想的なのですが、本当に興味ないようでして💦
    なので、離乳食を何とか頑張っていこうと思ってます!
    確かに小柄な分、運動機能の発達は早い気がします!
    お互い頑張りましょう。

• 9月23日
たろちゃん

参考にならないと思いますが、私自身が人よりずば抜けてチビでした。
出生時は3334gで大きめでしたが、伸びが悪く、1歳で7キロちょいでした。
小学校でも学年で1番チビでガリでした。
が、今は156.5cmのほぼ平均身長になりました!
なので、今小さくても問題なく成長しますよ!

• 小春

小春

いえいえとんでもないです!とっても励まされました😣
    小柄なことばかりにとらわれてしまってては駄目ですね💦他の成長に目を向けて、少しでも大きく成長できるよう母として頑張ろうと思います!

• 9月23日