※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪かもしれない。喉が赤く、時々咳やくしゃみも。病院に行くべきか悩んでいる。赤ちゃんの状態が普段と違う。要相談。

2ヶ月半の息子がおります!
今私が熱はないですが風邪引いてしまってて、その風邪が恐らく息子にも移ってます😢💦
機嫌悪くないし熱も赤ちゃんの平熱だし、鼻水じゅるじゅる垂れてるとかではないですが、綿棒で鼻くそとるときに鼻水つくので鼻水は出てるかと…

1番の所見は喉が赤いです。多分そのせいで泣かないですが、ずっと日中あーうーと怒ってました😥
乾燥してるのもあると思いますが、咳やくしゃみも時々してます。

あと、赤ちゃんってふんふんしてると思いますがその息?がかすれてる感じなので、やっぱ風邪なんだなーと思ってるのですが、皆さんならこの状態でも病院つれていきますか?💦
2ヶ月で喉赤いと病院で何の治療ができますか🤔?
予防接種は産院で受けてるので、まだ小児科はかかったことがなく、どのくらいで病院いかなきゃか分かりません💦

起きてしばらくすると機嫌悪くなりますが、いつもと違うのはそれだけです💦
おっぱいの飲みはいいですし熱もないし…

もし、ご自身で目安にしてることなどあれば教えてください😭‼️

コメント

私なら、むやみに病院にいって新たな感染症にかかるとこわいので様子見ると思います😣
ポイントとしては母乳が飲めているか、熱はないかだと思うので
そこに異常がなければ様子見て、
寒すぎず、温めすぎず快適な温度設定と、お部屋が乾燥しないよう気をつけて見てはどうでしょうか
明らか、呼吸がおかしい(ゼーゼーする)、鼻がつまって寝息で変な音がする、熱が出てきた、機嫌が悪く母乳も一切飲めない、などがあれば病院に受診します!不安な時はかかりつけの病院に症状などを相談して見てもいいかもしれません!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私ももらってくるのが怖くて小児科いけなくて(>_<)💦
    よだれで溺れそうになってる時はありますが呼吸が苦しそうとかではないので、様子見て来月の予防接種でも聞いてみようかと思います!
    ありがとうございました🙌💓

• 9月24日