※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
子育て・グッズ

おむつのパンツタイプへの移行時期や悩みについて、アドバイスをお願いします。

6か月の男の子ママです!
みなさんおむつのテープタイプから
パンツタイプに移行したのは
何ヶ月頃でしたか?
まだ離乳食も始めて2週間ほどで
うんちもまだまだゆるゆるです💩
ちなみにおむつはムーニーのテープMを
使用してます。
小児科に勤めている義母曰く
1歳くらいまではテープでいいのよ、
と言われてますがこの頃オムツ替え時に
激しくトルネードされて困ってます😅💦💦

対策なんかももしあればアドバイスください。
こんなのやってみたらじっとしててくれる、など👌

コメント

あす

つかまり立ちし始めた頃だったかと思います…
うちはずりばい、ハイハイをあまりせず
早くから立っていたので😅

• Malu

Malu

だいたいつかまり立ちした頃ですかね😅
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • あす

あす

メーカーにもよると思いますが、同じ値段でもテープタイプの方が
    枚数が多かったりするので
    少しの間はトルネードも耐えてました😂
    でも、ひどい時は
    仰向けに寝かせて両肩というか両腕を
    あたしの足で抑えてトルネード出来ないようにしたりしてました🤣

• 9月23日
  • Malu

Malu

足で抑えるの私もたまにやります😆😆
    でもすごい嫌がって余計暴れる事が多いかも😭😭
    パンツは少し併用しつつ様子を見たいと思います😃👌✨

• 9月23日
あんこ

7ヶ月くらいからパンツタイプにしました!!
もう寝返りがすごくてテープ止めれないので😅
パンツって漏れないの!?とおもっていましたがすごいフィットするし履かせやすいですよ!

• Malu

Malu

オムツ替えで一苦労になっちゃいますよね💦💦毎回トルネードされるので大変で😭😭参考にさせていただきます!

• 9月23日
Rin♡

コロコロ寝返りしてしまって替えにくいですよね😭私はおもちゃを持たせてオムツ替えしていましたが、それでもやりにくいので、もうパンツ使い始めました!サッと履かせられて楽です☺️お風呂上りだけ、ちょっと履かせにくいかな?くらいです!
ちなみに上の子のときはつかまり立ちくらいから使っていました😉

• Malu

Malu

つかまり立ちするくらいを目安に変えようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
hana*

普段絶対触らせない禁止してる大人が使ってるものは触るのに夢中で返させてくれるとおもいますよー。
あまり触らせたくないですが携帯など涙 毎回それだと呆られるので、アイテムを変えたりしています涙
今日はこれでじっとしてくれるかなーってかんじで、ドキドキですが、私もテープ派です!
まだ歩かないのでその方が楽で在庫がまだあるので涙
終われば安いマミーポコエムパンツにしようと思います。西松屋で700円台で買えるのでパンツですが一番安いです。。忘れましたが体重も結構上までいけます!!

• Malu

Malu

そうですね💦スマホとか充電コードなんか食いつきが半端ないのですがあまり触らせたくなくて😭😭私も代わる代わるおもちゃを持たせていますが効果が持続しません😱(笑)
    テープにする理由なんかはなにかあるのでしょうか😃

• 9月23日
  • hana*

hana*

テープでなんとか変えられるからテープの方がうんこのときやりやすいから!ですかねー!
    うちは2つ常に置いてて、その時変えやすいのでテープのときとパンツのときとしてます^^

• 9月23日
  • Malu

Malu

なるほど!
    確かにテープのがうんち拭きやすいですよね💩逆にパンツの時にうんちしてオムツ替えする時服につかないようにみんなどうやってるんだろ🙄
    併用しながらが良さそうですね👌✨

• 9月23日
  • hana*

hana*

そうなんですよ。テープなら、新しいオムツ下に敷けますからね。

• 9月23日
  • hana*

hana*

おしっこのときは別にパッとオムツとってもそこまで下は汚れないのでパンツでも簡単ですよね、うんこだとお尻とか、お尻の上の方、拭くときが困難です。

• 9月23日
  • Malu

Malu

うんちが出るときだけテープって訳にはいかないですしね😅💦💦色々試してみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月23日
hana*

返させて→変えさせて
間違えてしまいました涙

スヌーピー

まさに!!!
私も今同じ悩みを抱えていまーす😭
うんち中のおむつ交換が特に戦争です💦
今は何とかおもちゃを手に持たせて遊んでいるうちに換えてますが、そろそろそれも効きめがなくなってきました😣

• Malu

Malu

うちはウンチの時あんまりにも暴れる時はお尻を水で流しに行っちゃいます😅
    おもちゃの効果短いですよね😭😭

• 9月23日

おむつをサイズアップした時にパンツタイプに変えました!
うちもトルネードされて困ってますが、パンツタイプならテープよりはかせやすい印象です💦大変は大変ですが😅

大人がいる時にしか持たせないおもちゃ(我が家は団扇ですが…)を用意して、おむつ交換時に持たせてしばらくながめている間に替えてます。

• Malu

Malu

毎回おもちゃを変えるにもすぐ飽きてまたトルネードされるんですよね😭💦
    皆さんの意見を参考につかまり立ちするくらいを目安に変えようと思います!

• 9月23日
とうもろこし

3ヶ月ごろにはパンツでした
すごく暴れてテープが止められなくなったので💦
でも3ヶ月健診に行ったとき看護師さんに「やりづらくない?テープにすればいいのに…」と言われました💦
他の子は皆テープでした

• Malu

Malu

成長はそれぞれ違いますもんね!
    寝返りが早かったんですね👶💕
    まだやんわりアドバイス
    されるならまだしも他人に
    〜にすればいいのにとか
    1番言われたくないですよね!
    育児してるの私なんだから
    口出しするな!って思います🙄

• 9月23日
ゆみんこ

寝返りでどうにもならなくなってから、パンツにしたらストレスなくなりました!体型にあってるメーカーなら基本漏れませんよー!
パパッと早く履かせて終わらせる方がいいのか、テープタイプは枚数も多いし、漏れにくいメリットもあるし、頑張ってテープでしのぐのか(^ ^)
枚数段々と減って行くので、少しでも節約したいですが..ストレスにならない方をうちは選びました(笑)

• Malu

Malu

試しにパンツタイプ使ってみて様子でも見てみようかな…🙄併用しながら徐々に移行してみます!ありがとうございました!

• 9月23日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

あ、最初うちもそんな感じでした!徐々に移行して行った感じです(^○^)

• 9月23日
  • Malu

Malu

そういえばパンツの時にベタベタうんちってどうやって変えてますか?💦ふと気になって😅うんちが服につかないようにするために何かコツがあるんでしょうか💦

• 9月23日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

パンツって、量脇をビリビリと破いて取るんですけど、基本はテープと変わりませんよ!
    そのままべっとりうんちを、オムツでサッと取ってからおしりふきで拭きます!
    うんちの時はどっちにしても、寝ていてもらわないと難しいです!
    わたしも第一子の時、パンツタイプってうんちしたらどうやって脱がすの?と思ってました(ノД`)

• 9月23日
  • Malu

Malu

そうなんですね!🙄
    知らなかったです💦
    それなら断然パンツ使いやすそうです😆履かせるときだけでも楽になると助かりますよね👌✨

• 9月23日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

そうなんですよねー!
    初めてだとわからないことが
    たくさんありますよね(ノД`)
    履かせるのほんと楽になります!
    お試し品など貰えればいいんですけどね!
    どっちしてもパンツに移行するのは時間の問題だとは思うので、パンツ買ってみて自分とお子さんにあってる方を使ったらいいと思いますよ(^○^)

• 9月23日
夢と希望がつまった太もも

8ヶ月くらいです!
うちは寝返りくらいではそんな大変じゃなかったので、テープと併用したりして、つかまり立ちの今はパンツじゃないと無理です😓

• Malu

Malu

併用するのもいいですね!
    様子見ながらパンツにシフトしてみます💨
    ありがとうございました!

• 9月23日
ケイティ

7〜8ヶ月頃でした👍でも夜中はテープの方が替えやすかったので、1歳すぎくらいまで併用してました🌼

• Malu

Malu

なるほど…確かに夜中はテープのが良さそうですね!併用しながら様子見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日