※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子がまとまって寝ない。5時間以上継続で寝ることがなく、1〜3時間で起きる。まとまって夜寝る方法を知りたい。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
ママリを見ているとみなさんまとまって眠ってくれているみたいなんですが、我が子はまったくまとまって寝ないです( ; ; )
2ヶ月頃から今まで4回ほど5時間継続で寝てくれて、今も基本的に短いと1時間で長くても3時間ですぐ起きます( ; ; )
こうしたらまとまって夜寝るようになったとかあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

もし完母であれば、寝る前だけ完ミにしてみてはいかがですか😄⁉️うちは寝る前だけ完ミで、2ヶ月半くらいから7時間はまとめて寝てくれるようになりました☺️

• まりも

まりも

混合で寝る前はミルクにしてます( ; ; )作っても半分以上残していったん寝る感じなので1時間後には起きます…

• 9月23日
りる

うちの子もでした😅
うちの子は2〜3ヶ月の時にようやく6時間寝れる日が増えてきた‼️って思ってたのもつかの間…夜泣きの一種で睡眠退行のような1〜4時間で起きてしまう現象が…。
私もミルクとか色々試したんですがもうこればっかりは赤ちゃんの持って生まれた性質だな…って思いました。。
なんとかおしゃぶりとミルク&頻回授乳でしのぎましたが…連続睡眠取れないのは本当に辛いですよね…。
寝かせるために抱っこ等して肩はバキバキに痛いし、眠くて頭がぼー…っとするし疲れが取れないですよね…。

うちの息子は8ヶ月まで続き、9ヶ月の頃から5〜6時間に伸びていき、10ヶ月からまた7時間は寝るようになりました‼️今では20時前には就寝し、6時半に起こす生活なので10時間半は余裕で寝てます😅

毎日育児お疲れ様です💦
もし辛かったら一日だけでも旦那様やご家族等に頼ってゆっくり寝れる日を設けるのもいいかと思います。
私はこれでなんとか過ごせました‼️

• まりも

まりも

同じような感じですね( ; ; )
    さすがに1歳頃には寝てくれるようになりますよね!!
    頑張ります😂

• 9月23日
なち

うちの子もでしたよー!寝る方が珍しい?と思います。寝る前ミルクにしてみましたが変わりませんでした!

• まりも

まりも

そうなんですね!安心しました😊

• 9月23日
あさみ

私もその頃は長くても4.5時間継続だったです!ちなみに混合で、途中から完母でしたが、夜通して寝て欲しかったので、寝る前だけミルクたっぷり飲ましてみると良いよ!って助産師さんからアドバイスもらって、それから通して寝てくれました!
最近、通して寝てくれなくなりましたけど😵ミルク拒否とかでなければ、完母ですかね?

• まりも

まりも

混合で完ミに切り替えようと考えてます…その方が寝てくれるかなと( ; ; )
    寝る前は極力ミルクたっぷり飲ませたいのですが途中ぐっすり眠ってしまって起こしても起きなくて1時間後には泣き始めます( ; ; )

• 9月23日
コウ

1ヶ月の時から昼間にたまにうつ伏せにしてました!
首を上げようとして力を使うので
赤ちゃんにはいい運動になると言われて、それをやるようになってから
疲れるのか長く寝るようになりました😋
もちろんうつ伏せの時は目を離しちゃダメですけどね!
苦しそうにし始めたら、仰向けに戻す。ってのを1日に何回かやってました😊
そのまま2ヶ月の後半には寝返りできるようになったので、最近は1人で勝手にコロコロして運動してます🤣

• まりも

まりも

最近うつ伏せ遊びしてます!!
    多くても1日2回とかですが( ; ; )
    もっと遊ばせた方がいいのでしょうか😂

• 9月23日
ssm

スワドルミーをすると本当によく寝ます。
一度やってみてください、

• まりも

まりも

調べてみました!
    凄そうですね😆試してみます!!

• 9月23日
K

自分も3ヶ月ちょいの男の子育てています!
日中あまり寝ないので、その時にいっぱい顔を合わせてお話したり歌ったりして満足するまで笑わせてます!
うちの子は笑うようになって日中いっぱい遊ぶようになってから夜続けて寝るようになりました!

• まりも

まりも

いいですね!羨ましいです( ; ; )
    うちは2時間か3時間遊ぶとすぐ眠くなるみたいで昼間もしょっちゅう寝てます( ; ; )

• 9月23日
T.mama*

うちの子もあと1週間くらいで4ヶ月ですが、、
全然まとまって寝ませんよ(^^)💦
今までたぶん4時間くらいが最高だったかと。。しかも片手分あるかないかです。。
寝る前だけミルクというのも考えたんですが、ミルク吐き戻し多い➕哺乳瓶拒否で諦めましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ただずっとラッコ抱きじゃなきゃ寝なかったのが、夜だけはおろしても起きなくなった事が救いです(*´꒳`*)

• まりも

まりも

同じような方がいらっしゃって安心しました( ; ; )
    おろしても起きないのいいですね( ; ; )

• 9月23日
  • T.mama*

T.mama*

起きないんですが、3時間寝ればいい方で。。やっぱり2時間くらいが平均的ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    まだまだ背中伸ばしてぐっすり寝られる日は遠いかなぁと思ってます💦

体バキバキですよね、、ほんとお疲れ様ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 9月23日
  • まりも

まりも

同じですね( ; ; )
    それぞれその子の個性なんですかね😂
    頑張りましょう!!!

• 9月23日
りんご

お風呂の入れ方を
5分入浴→洗う→5分入浴
気温に合わせて38〜40℃で入れるようにしてます。
上がるとゴクゴク飲んで飲みながら爆睡です。

日中はジムでおもちゃ見ながら体をバタバタ動かして遊んだり、うつ伏せや寝返りなどしてとにかく体力使うように促してます!

• まりも

まりも

お風呂の入れ方試してみます!!!
    日中は少し遊ぶとすぐ眠くなるみたいで…極力遊ばせてみます🤣

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半の娘がいます。混合で育てています。
うちの子はどういうわけか、21:00に寝て、起きるのは7:00過ぎです💦
私が寝る前(夜中の12:00くらい)に眠ったままミルク100cc飲んで朝まで全く起きません…
流石に7:00でも寝てる場合は起こします。
まとめて眠れないの、辛いですね😢
少しでもお力になれれば…

我が家のケースで睡眠に影響してそうなこと↓

午前中のお昼寝8:00〜10:00の2時間
午後のお昼寝1時間くらいを2回

お風呂は17:00 体洗う→湯船で手足バタバタして遊ぶ→顔と髪の毛洗う→湯船で手足バタバタして遊ぶ→終了→ミルクがぶ飲み

↓気をつけてること

寝る時は添い乳しない
よっぽどじゃ無い限り抱っこでの寝かしつけもしない

大人と同じ布団、ベットで寝かせない

部屋の温度を少し涼しめにする&厚着させない

朝起きたらすぐに外で日光を浴びる
(ひさしの下なので直射日光ではない)

昼間たーくさん話しかけたり絵本読んだり体を使った遊びをしたりする

こんな感じです!!

少しでも参考になるといいのですが、たくさん寝る子、寝ない子、子供の個性もありますもんね💦
ちなみにうちの子はミルクを飲まない子でそれが悩みです( ;´Д`)
3ヶ月半でやーーーっと5500グラムです😩😩😩

すず

友達に「スイマーバでお風呂の時運動させたら朝までぐっすりだよ~」って言われたので、やはり運動させるのが1番なのかもしれないですね(*´∀`)

家もなぜか5時間くらいすると起きてくるのでそこから3時間おきの授乳になっちゃいます(T0T)
なのでまだ、夜間授乳2回~3回してます!
寝ない子なのかな~と(笑)😂
ロボットじゃないしそうゆう子もいるよね~眠りが浅いのね~と個性だと思ってのんびりやってます!
泣かないんですが、バタバタやって起きててこっちが寝れないので授乳して寝かせちゃってます(笑)😂

muni

「夜通し寝てくれる子がいいこ」は、親の都合であって、赤ちゃん主導の考えではない
という記事を読んでから、夜起きることはこの子にとって必要んだ、と思えるようになり、気が楽になりました😊
同じ3ヶ月の娘ですが、夜は2〜3回起きて授乳しています!

®️

お昼の起きている時間は 疲れ果てるまで遊んでいます😅
涼しい時間はお外にお散歩したり、メリーやお話で楽しんだり…
しっかり目も見え始めてきて、目を使う様になってからよく寝る様になりました!

❤︎yuna❤︎

完母です😊
まだ夜中一回から二回は起きます!

みっきー

完母です!
私も3カ月になったら朝まで寝るかなって期待したけど…
全然寝ないですー😂
お風呂のあとはたまぁに長く寝て4時間!
そのあと大体21時からは3時間おきで
5時に起きてご機嫌です笑
昼間も1時間くらい遊んだらねむくなって細めに寝てるから私も一緒に寝て夜中に備えてます✊
今ねれないぶん月齢あがったとき夜泣きないこと祈ります🙇‍♀️❤️笑

min

うちも寝ないですよー*´-`)
2ヵ月くらいの時は21時に寝て夜中1回の授乳で朝までとか寝てくれてたのですが、今は昼間支援センターとか行って疲れてるはずなのに、3回は起きますね😅
昨日は21時半に寝て、0.2.4時に起き、6時半にお目目ぱっちりで起きてました!笑
逆に2時間ぴったりに起きすぎてびっくりします笑
朝までぐっすり寝たいですよね(-_-)zzz
こればっかりは赤ちゃんによるらしいです🤔
お互い頑張りましょう😭💕