※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
妊娠・出産

逆子体操をしていたら、胎動がオヘソより上に感じられるようになり、逆子が治ったのか不安。逆子体操を続けることで再発する可能性はあるでしょうか?

30週前後で逆子が治った経験のある方、治ったという感覚は分かりましたか?
先日、逆子と診断されて毎日逆子体操をしていたのですが、何だかさっきからオヘソより上の辺りで胎動を感じるようになりました。今まで胎動は下のほうだったし、これってもしかして逆子治ったのかな~とも思ったのですが、治った時は回ったのが分かると聞いたことがあったので気になりました。
もし逆子が治っていた場合、逆子体操を続けていることで動いてまた逆子になってしまうなんてことがあるのかなと少し不安です😭

コメント

👶

34週まで逆子でした!
逆子体操はしてないです。
膀胱が蹴られて、う!ってなるのが減ったな〜と思ったら直ってました(笑)

• こも

こも

34週でも回ったことに気づかないこともあるんですね!
    私は病院で逆子体操を勧められたのでやっていましたが、やらなくても治る時は治るんですね(笑)

• 9月22日
おらふ

25週ぐらいまで逆子でした!
けど切迫だったので体操とかは出来ず右向いて寝た方が直るよー。
との事で意識して寝てたら直ってました(*'ω'*)

けど直った感覚はわからなかったし、
今もまだ逆子になる可能性はあるよーって言われてます(><)💦

• こも

こも

私は25週辺りでは、左向きに寝たほうがいいとだけ言われていたのですが29週の健診でついに逆子体操を勧められました😅
    やっぱり1度治ったとしてもまた元に戻る可能性はあるんですね…思うようにならないから難しいですよね😭

• 9月22日
ぽむぽむ

私は38週のギリギリで
逆子が治りました🤣
逆子体操や鍼灸色々試していましたがなかなか治らず😅
でも、いつの間にか知らぬ間に治っていましたよ(*^^)v

治るとわかるとさんざん言われてきましたが私は気付きませんでした😗

• こも

こも

やっぱり治るって言いますよね!でも38週でさえ分からないこともあるならむしろ今分からなくて当然な気がしてきました😅
    何がどう効いて治ったのか、ただ赤ちゃんの気まぐれなのか、逆子って難しいですね😭

• 9月22日
ちぃ

29週の時に逆子でしたが気付かぬうちに元に戻ってました😅
ビックベビーだったんですけどいつ治ったのか全くわからず…🤔

• こも

こも

同じ状況ですね!私もまさにこの間、赤ちゃん大きめだと言われたばかりです(笑)
    回ったことに気づかないこともあると聞いてちょっと安心しました😄

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

30wから逆子になり32wで勝手に直りました!逆子体操してないです🙄
逆子だった時は足で膀胱を蹴られるのが強かったです!

• こも

こも

体操してないんですね!私はこの間の健診で体操を勧められまして😅
    何もせずに治るのに越したことはないですね😄膀胱への蹴り、結構しんどいですよね😂

• 9月22日
ぴろぴろ

逆子だったので帝王切開の手術日も決定してたんですが、いつもと違う胎動で回った感じでした。
で、やっぱり治ってました(笑)

• こも

こも

手術日が決まっていた状況なら結構な週数ですね!やはり何となく回ったって感じる方もおられるんですね!
    最後の最後で治ってよかったですね😄

• 9月22日
mini

1人目の時32週で直ったんですけど、グルンとまわる感覚とかはわかりませんでした😅でも膀胱にずっとあった胎動が、そういえば最近ないな?みたいな感じでした😊その後、肋骨への強烈な胎動に変わりました😭

• こも

こも

32週でも回る感覚が分からないこともあるんですね!やはり胎動の位置が変わったのは赤ちゃんの向きが変わった大きな証拠なんですね!
    強烈な胎動…恐ろしいです😂

• 9月22日
なぎ

34週まで逆子でした!

わたしはぐるんっと回った感じが
あって治ったかなと検診行ったら
治ってました(*•̀ᴗ•́*)👍

逆子体操とかはしてないです♪

• こも

こも

やっぱり回った感じがある方もおられるんですね!
    体操してなくて治るっていいですね😄
    私はこの間の健診で勧められまして…
    いまいちやっているときは効果よく分かりませんでしたけど、治ってくれてるといいなぁ😅

• 9月22日
みい

妊娠32週まで逆子でした💦
34週の健診で元にもどりました

私の場合、逆子になったり戻ったりの繰り返しでした。
28週→逆子、30週→元に戻る
32週→逆子、34週→元に戻る

逆子の時は体動を下の方(足の付け根に近い方)に感じている事が多かったです。体動の感じ方で逆子治ったかな〜?と分かる感じでした。

逆子体操は最初はやっていましたが、途中でやめました。やってもやらなくても逆子になったり戻ったりしてたので...笑笑

• こも

こも

回った感じが分かるというより胎動の位置で逆子かどうか判断しておられたんですね!
    でもやっぱり治ってもまた逆子になる可能性もあるんですね…😭
    確かにやってもやらなくても逆子が戻ったりするなら体操する気なくなっちゃいますね😅赤ちゃんの気まぐれでしょうか😅
    私も治っていることを祈ります!

• 9月22日
ママリー

私もギリギリまで二人目逆子でしたが逆子体操すらせず、毎日お腹に頭は下だょと声かけてたらなおりました!

• こも

こも

結構逆子体操をしておられない方が多くてびっくりしました(笑)
    病院で勧められたのでてっきり皆さんやっているものだと思ってました😅
    私も声がけずっとしているので、本当に治っていることを祈ります😂

• 9月22日
  • ママリー

ママリー

私もその時不安で体操などないんですか?て先生に聞きましたがないと言われました〜(>_<)毎日話しかけたら大丈夫でした(^-^)

• 9月22日
  • こも

こも

そうなんですね!やったから絶対治るわけでもないし、やらなくても治る方もおられるからでしょうかね~?
    ちゃんと治ってよかったですね😄

• 9月22日