※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずえ
家族・旦那

さっき主人に「掃除苦手だろ」って言われました。すごくイライラしてま…

さっき主人に「掃除苦手だろ」って言われました。すごくイライラしてます。
私はフルタイムの正社員として働き、子供の面倒を毎日見ながら家事をしてます。あさは七時に出勤、帰りは夕方6時前に保育園に子供を迎えに行き、ご飯作ったり洗濯したり、子供の面倒をみたりという生活をしています。
いま2人目妊娠して7カ月です。
もちろん、毎日水回りは欠かさず掃除して、土日休みにリビングを片付けたりもしています。
この四月に3人でマンションに引っ越した時の荷物等の段ボールがまだあることに不満があるのか(もちろん、主人のものばかり)、掃除のこと指摘されました。
引っ越してすぐ妊娠がわかり、重い荷物をもつことにふあんがあるため、少しずつ少しずつ私としてはしてきたつもりです。主人のものを含め。あまり触るとどこにあるかわからなくなるから配慮して動かせるものから動かしてるのに。
土日も仕事でいないくせに文句を言うなら、自分でしろって感じです。自分のものなんだから。子供のものと私のものはわたしが全部整理してるのに。なんなら、主人のまだ整理しきれてないものがたくさんあるから私ものが増やせない(欲しい服があっても置き場所に困ることが目に見えてる)のに。

自分は仕事から帰ってきたらスマホいじりだすは、テレビ見てソファで寝てるは、ご飯できるの待つだけで手伝うこともないのに、なんで家事のことでそんな風に言われなければならないのか納得がいきません。

私おかしいですか?
主人に言われてイライラして、ご飯一緒に食べる時も少しふてくされて黙ってたら「なんでそんな顔しとるんや」とか「そんな風に振舞っていいことあると思うん?」とか言われて、なおのこと腹が立ってます。
私がただ子供みたいにイライラしてるだけでおかしいんでしょうか?
時間があればできる掃除ならなんでもやりたい派な人間のつもりです。でも休日も子供と2人っきりな生活なんです。
子供の様子も気になるんです。
私がダメなんでしょうか?もっと手際よくなんでもしないといけないんでしょうか?

コメント

なぎさ

一言じゃあ同じことやってみて?って感じです。笑
段ボールはご主人自身にやらせるべきです😔

十分頑張られてると思いますので、ダメなわけありませんよ!
お子さんもいてお仕事もして大変なのに、旦那さんもう少し労ってくれたら良いのにと思いました。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

腹立ちますね

妊娠中で重いもの持てないのに気遣いもできない小さい男。荷物もあんたのやつだし、だから触らなかったけどじゃあ掃除苦手だし捨てるわ✋って言います

かぷっちょ

段ボールごと捨てますねw
旦那さんにその一言がどれだけの事なのか、きちっと伝えた方が良いと思います!
私も正社員(週6)、子どもの送り迎え、毎日のご飯、掃除、洗濯、二人目妊娠中…
そんな事言われたらキレますね(=_=)

miumiujp

旦那さんはなんでそんなに上から目線なんでしょうか。
勘違い甚だしいです。
私だったらブチ切れて暴れます 笑

ゆず

それはイラつきますよ。
それだけ色々やって働いて、しかも妊婦。
よくやられていて私は尊敬しちゃいます。

私なら、掃除苦手に見える?そうなのかもね。なら、子供の世話と仕事と家事があって手が回らないから自分の荷物自分でやってね。苦手な人にやられるより自分でやった方がいいでしょ?テレビ見たりスマホいじる時間も私にはなくて時間が足りないからお互い頑張ろうか。って言いたいです。
絶対その場ではパッと出ないですが、後日ラインとかに送ります。

あーやん

なんでそんな事いえるの?
そんな風に振舞っていいことある?
忙しくてあなたのお世話まで手が回らないんで嫌味言う暇があるならあなたの物なんだしあなたがやればいいんじゃない?

って私なら言い返します(^_^;)
よく我慢できますね(^_^;)すごい

ろぼこ

私も同じようなスケジュールをこなしてる時にもっと掃除してほしいって言われてブチ切れました。笑

そう思うなら自分でやって
あたしは家事も育児も仕事終わってから一生懸命やってるし、それでも気になるとこがあるなら自分でやれば?
あたしはこれ以上求められてもできない。そもそもなんで全部あたしがやんなきゃいけないの?仕事遅く帰ってきた方はなんもしなくて良いの?結局育児より仕事のが大変だと思ってるからそんなこと言えるんでしょ。

って大喧嘩しました。笑
仕事が休みの日は保育園休ませて旦那が娘の面倒をみていて、仕事より育児の方が大変って分かってる相手だったからこそ腹立ちましたね( ´△`)

• みずえ

みずえ

思い切ってぶつかり合うのが必要な時かもと思いました💨
    これからも同じこと言われたくないし

• 9月22日
ゆい

正社で働いているのに専業主婦と一緒にされては困りますよね😔
みずえさん、おかしくないですよ👌🏼

• みずえ

みずえ

自分の親が子供の頃専業だったから、綺麗が当たり前で、なんでもやってもらえるって思い込んでるのかもしてないですね…

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

多分それが原因ですね😰

• 9月23日
いちご みるく

いやいや、十分頑張ってます!!
それだけ長い時間仕事して、帰って家事して、凄いです✨私にはとても務まりません💦しかも妊娠中なのに😭むしろ無理しないで下さい!

旦那さん、じゃあ自分でやったら?ですよね。

• みずえ

みずえ

言われて悔しくて、寝静まってから掃除してやろうかと思ってます💨
    本当になんで今になって掃除のこと言うのって感じです!

• 9月22日
ヤット

腹立つけど、そのまま怒りをぶつけても多分事が大きくなって余計疲れるので、そうなの掃除苦手なの。あなたの方が上手だろうからあれお願いね。って返すのが1番賢いかもしれませんね。

• みずえ

みずえ

そんな風に大人な返しが思いつかれるのが凄いです💦
    言われた直後に「じゃ、掃除すれば?」って言ったところ、ご飯できた直後くらいにあともう食べるだけって言う時にダンボール開け出したり、ゴミ箱に自分ゴミ捨て出したり(ゴミ出しは私担当です)されて、余計イライラしました💨

• 9月22日
なっちゃん

なぜ男性って、相手の気持ちをかんがえられないんでしょーね。
自分が一番。かまってちゃん。
めんどくさいですね。
かなりがんばってらっしゃると思います!負けずにがんばりましょ!