※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにかかる時間と方法について相談中。月齢が同じ方のルーティンや方法を知りたい。寝室で遊びたがるので40分かかる。以前はセルフで寝てくれたが、今は悩んでいる。

同じくらいの月齢の方、夜の寝かしつけにどれくらいかかりますか?
寝る前ルーティンと寝かしつけの方法も教えてください‼️

うちは、「19時お風呂→授乳→寝かしつけ」なのですが、最近、2階の寝室に連れていくと遊びたいモードになってしまい、抱っこして40分くらいかかってます😅6ヶ月のころは寝室連れいけばセルフで寝てくれたのに💦
どうしたらセルフで寝てくれるのか、いろいろ検討中です。

コメント

はじめてのママリ

平均して10分くらいです!
お風呂出て少し遊ばせたらお布団へ行きます。部屋が真っ暗だと少しゴロゴロして勝手に寝てくれます😅
一時期絵本を読んでから寝るように習慣づけようとしたら、絵本を読む=遊びたいになってしまって寝るときグズグズしだしたのでやめました😭
部屋が真っ暗でもダメですか😭?

• りえんな

りえんな

10分ですかぁ、羨ましい‼️
    今は常夜灯っていうのをつけているのですが、一度真っ暗で試してみます。

• 9月22日
ゆみ

寝るまでは20分ぐらいですが、
寝付いてから離れられるまでに
合計40分ぐらいはかかりますかね…🤔💦
体力も出てきて、
うちの娘もゴロゴロしたり、
最近は私のお腹の上が枕なのか
そこに落ち着いて寝ます😂

• りえんな

りえんな

そうなんです、どうやら体力ついてきて、夕方眠くて愚図らなくなってきたのですが、なかなか寝てくれません😅抱っこしてると大人しいのに、ベッドに置くと遊びたいモードに💦早く寝てほしいー🤣

• 9月22日
みるくぱん

昼寝をあまりしない子なので、ミルクをあげると寝ます。
飲みきって5分くらいはグズグズしてますが、寝かせてトントンしてるとスカーっと寝てくれます。
昼間は大変ですが、夜は楽できてます。

• りえんな

りえんな

うちもあんまり昼寝しないのですが、なかなか寝てくれないです😭授乳してる間はとても眠そうで、というか寝ながら飲んでるのに、そこで寝ちゃってるせいか、ベッドに置くと遊びたいモードに💦かといって添い乳はしたくなくて、困ってます😅

• 9月22日
ららら

参考になるかわかりませんが…
18時離乳食→お風呂→授乳→遊ぶ→20時〜21時寝かしつけですが部屋暗くして寝る雰囲気作って10分くらいで寝てますね〜。もう少し早い時や遅い時もありますが!
お腹いっぱいになって遊び疲れたら寝るという感じにしてます。
あと横で一緒に寝転んで寝たふりします!

• りえんな

りえんな

授乳のあと、遊ぶんですねー‼️10分は羨ましい。うちも1回遊んでから寝かしつけにしてみようかなぁ🤔寝たふりしてるんですけど、御構いなしにこっちの顔に乗ってきます🤣

• 9月22日
アロ

ミルク、歯磨きをして少したったら寝室に連れて行ってベットにコロンとさせると勝手に眠ってくれます!
でも、部屋を真っ暗にしないと寝てくれません😂💦

• りえんな

りえんな

うちも6ヶ月ころはそうだったのに😭
    真っ暗、試してみます‼️

• 9月22日