※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

寝かしつけについて、息子は授乳しながらしか寝ない。旦那は帰りが遅く手伝わない。授乳以外の寝かしつけ方法を教えてほしい。

寝かしつけについて、ご意見ください!

息子はほぼ100%授乳しながらの寝落ちです。
お昼寝も含めて。
むしろ、それ以外では全然寝てくれません。
抱っこユラユラも私の根気が足りないだけかもですが😰

旦那は帰りが遅く寝かしつけはしません。

なんとか授乳以外でも寝てくれないと、これからが心配なんですが同じような経験された方、そうでない方も、寝かしつけの良い方法あれば教えてください!

コメント

PONPON

うちの子もついこの前まで授乳で寝落ちが基本でしたが、先週から夜間断乳+寝かしつけも始めてみました💡
①寝る前に一応授乳はしますが必ず明るい部屋で(寝落ちしそうになったら声かけて起こしてました)
②授乳が終わると「ねんねしようね。おやすみ」って声かけて消灯
③ひたすら寝たふりで放っておく

③はうちの子の場合なので、
お子さんによってトントンしたり子守唄歌ったり、合うものが必ずあるはずです!
うちは授乳の寝落ちをやめてから眠りが深くなったと思います✨ 夜中起きてもおっぱいを探すこともなく、抱っこやトントンでまたすぐ寝てくれます😴
授乳で寝落ちする姿も可愛いんですけどね〜☺️💖

• ずぼらまま

ずぼらまま

夜中に何度も起きるので深く眠ってくれるとありがたいですね😭✨✨
    放っておくと布団から抜け出して遊んだりして全然寝る気配なくて苦戦してます😰
    なんとか授乳以外で寝れるスタイル見つけたいです🙌😊

• 9月26日
チームNY

うちは双子ちゃんでして、片方の子がおっぱいじゃないと寝られない子でした😅
2人いるので、これでは困るな〜と思い、思い切って4ヶ月からネントレを始めました!

私が実施したネントレはどちらかと言うと泣かせるネントレ?でしたので、最初の1〜2週間は毎度寝る前にギャン泣きで本当に苦労しました😅初日・2日目は、長くて1時間半ほどずっと泣き続けました…
が、頑張って付き合っていくうちに、気が付いたら指を吸って寝てくれるようになりましたよ!

もちろん、アパート住まいであまり泣かせられないといった環境であったり、大切なお子さんを長時間泣かせるのはかわいそうと思われる方ももちろんいらっしゃると思うのですが、私は最初に子どもたちに頑張ってもらったおかげで、今はお昼寝のときに少しぐずるぐらいで、夜は寝室へ移動してから10分程度で、泣かずに寝てくれています😊

• ずぼらまま

ずぼらまま

双子ちゃん!大変そうですよね💦ほんと尊敬します😭✨
    ギャン泣きしてるの見ると可哀相になってすぐ抱っこしちゃうんですよね😰頑張って耐えてやってみようかなぁ😫

• 9月26日

全く同じで、今月断乳を決めた時一晩泣かれる覚悟で抱っこで寝かしつけたら意外とあっさり寝て、次の日からは転がしてもすぐ寝るようになりました!

• ずぼらまま

ずぼらまま

えぇー!!羨ましいです🤣✨授乳でしか寝てくれないので断乳にはかなりの勇気が💦💦もう少し離乳食が進んだらうちも意外といけんかなー(笑)

• 9月26日