※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由girl☆
ココロ・悩み

親友の旦那さんが亡くなり、通夜・告別式に出席するか悩んでいます。以前、妊娠中に親戚の葬儀に出席した経験があり、心配しています。妊娠中に葬儀に出席した方の経験を教えてください。

親友の旦那さんが亡くなってしまいました…
私も交流があり、とても良くしていただきました。
妊婦が通夜、告別式に出席するのは良くないと知っていますが出席しないと心残りする気がして…
今のところは出席する方向で考えています。

実は不幸が重なり妊娠7ヶ月の時にも親戚の葬儀に出席しています。
お腹に鏡は入れて行く予定です。
妊娠中、葬儀に出席したけど問題無く産まれた方とかいらっしゃいますか??
私の気にしすぎなんですかね( ; ; )

コメント

ぬん

叔父が亡くなりいきましたが鏡も入れてませんし元気な子が生まれましたよ!
迷信じゃないですかね?🙌🏻
気にしたことありません。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    心強い返信ありがとうございます😭❤️
    気にしない方が良いですよね!ありがとうございました!

    • 9月22日
ゾロりん

私も友達のお父さんの葬儀行きましたが、まったく問題なく過ごせてますよー!葬儀に出られないのであれば葬儀屋さんで働いてる女性は健康な子を産めないことになってしまいますし、そういうのは迷信です!大丈夫ですょ^_^

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    その言葉聞いて安心しました😭💓
    そうですよね、葬儀場で働く人は問題出てしまう可能性ありますよね😭
    心強いお言葉ありがとうございます!

    • 9月22日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    ちなみに、私も看護師で患者さんが亡くなる場面にたくさん妊娠中にもあってますが、まったく問題ありませんでした^_^ましてやお知り合いの方ならなおさら、悪いことはしないと思いますよ^_^

    • 9月22日
  • 自由girl☆

    自由girl☆

    看護師さんをされてるんですね👏👏たくさん辛い場面に立ち会ったんですね…
    それでも問題無いと聞けて尚更安心しました。

    • 9月22日
年子まま

お葬式に未だに鏡入れないとなんていけないというのは迷信ですよー!
普通に参列しましたが、問題なかったです!

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    やはり迷信ですよね( ; ; )悪い事ばかり信じてしまってました😫問題無いと聞けて安心しました😭❤️

    • 9月22日
そらん

私も上の子を妊娠中にお世話になった上司のお通夜に行きました。もちろん、問題なく産まれてくれました(^^)
気にすることはない、とわかっていても、なんでも気になりますよね(;_;)
ちなみに、私は既に大きなお腹だったので、喪服がパツパツで、鏡も入れませんでした(^^;

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    お世話になった方なら出席したいですよね😭
    そうなんです、気にしなくても良いと言われても片隅で気にしてしまう自分がいて…
    でも心強いお言葉聞けてありがたいです😭💓

    • 9月22日
whisky

私も7ヶ月の頃に主人の祖母の葬儀に出席しましたけど(お腹に鏡入れました)元気な赤ちゃんを出産しました☺️

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    みなさん、経験されてる方が多いんですね😭私だけでないと思えて心が軽いです。
    ありがとうございました😭💓

    • 9月22日
ママリん

少し違いますが
妊娠中仕事をしていた時に
亡くなった方と関わる事は何度もありました
でも元気な子が生まれてますよ ´ω` )
私も鏡とハサミをポッケにいれなさいと
先輩に言われましたが入れてませんでした( ˘꒳˘ )
これから生まれてくる小さな命を
連れて行ったりしないと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

でも気にしてらっしゃるなら
無理はしない方がいいかと思います

親友の方には出席する方向で考えてると言うのは伝えましたか?
お腹も大きいと思います妊娠中だし無理しなくて大丈夫だよと
もしかしたら言われるかも知れませんね(´・ω・`)

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    そうですよね、仲良くしてくれてた人が悪い事するように思えません😭

    はい、親友には伝えてあります(^^)無理しなくて良いよ、と言ってくれてます😭❤️
    無理のなく、周りに迷惑かけない範囲で出席しようと思います☺️

    • 9月22日
ちゃんちゃん

昔は今のように無事産まれる確率が高く無かった為、こういう言い伝えが沢山あるだけです。
ましてや生前良くしてくれていた方なら尚更。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    そうですよね( ; ; )言い伝えを信じすぎないようにします!
    ありがとうございました😭❤️

    • 9月22日
向日葵

1人目の6ヶ月の時に旦那さんの祖母が亡くなり、通夜も葬儀も出ました。
一応鏡はいれましたが!
今は元気な4歳になってます💮
なんとなく気になりますよね😅

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    体験談聞けて安心です😭❤️
    気にしないふりでも片隅ではやはり気になってしまって…😭
    安心します、ありがとうございました!

    • 9月22日
はるし

迷信ですが、世代や地域によることですので先方に確認出来るようであればされたら良いと思います。自分の親戚ではないので、体調が悪くなるとご遺族にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんしね。
元々は長時間の葬儀(線香の匂いやその場の雰囲気等も)で体調を崩す妊婦がいたりして、その後流れてしまった時に故人が連れていったとされたことから鏡で霊を跳ね返す意味を込めたものだったと思います。参列することとは全く関係のない迷信ですが、お身体に無理のないようにして下さいね。

私も先週祖母の通夜告別式と参列して来ましたが、鏡とお守り入れて出席しました。地域的には通夜はOK、それ以降は妊婦は控えるべきという土地ですが、家族葬だからと特別にOK貰いました。念の為に…と聞くまでは、私は当然告別式~火葬は休んでいるものとされていたので、聞いてよかったなと思っています。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    参列する事とは関係ない迷信と聞けて心が軽くなりました😭❤️

    やはりみなさん、妊娠中に経験ある方多いんですね、
    私だけでないと思えて安心しました😢

    • 9月22日
げーまー

予定日1ヶ月前に旦那のおばあちゃんが
亡くなってお葬式とお通夜行きました。
鏡いれました。
もちろん問題なく産まれました!

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    私とちょうど同じ頃です😭なんの問題もなく、良かったですね😭❤️
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 9月22日
deleted user

全然問題ないですよ🙌
わたしもお腹に鏡入れました!
最後のお別れはした方が主様の気持ち的にも良いかと思います😊

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    気軽なお言葉、ありがたいです😭❤️
    出席しないと変に心残りすると思います😭鏡は忘れないようにします!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ムリだけはなさらずに少しでもお腹張ったり体調悪ければ休ませてもらってくださいね🙌

    • 9月22日
  • 自由girl☆

    自由girl☆

    はい、ありがとうございます😭💓

    • 9月22日
mama☆

私は三人目の妊娠時に親戚が亡くなったんですけど入れてませんでした!
無事には生まれましたが、アザが残ってますm(__)m
私の母も私が妊娠してる時に葬儀出席した時なにもしてない状態で、小さいですが、胸の下にアザあります😰
多分迷信かと思いますが、、気になるようでしたら鏡入れてた方がいいですね😰

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    私も腕にですがあざがあって…それで気にしてしまってました😭😭
    娘さんはどの辺りなんでしょうか😭?不快でしたら申し訳ございません…

    鏡はお守りと思って身につけようと思います!

    • 9月22日
  • mama☆

    mama☆

    うちの娘も腕です😰
    お守りで持ってたがいいと思います😣
    アザはやはり気になりますもんね😰

    • 9月22日
  • 自由girl☆

    自由girl☆

    そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊
    守れるなら守りたいので、鏡は忘れないようにします!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
るい

ただの迷信なので妊娠に影響なんてないですよ。
そんなので影響してたら少子化どころじゃないです。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    そうですよね!心強いお言葉ありがとうございます😭❤️
    気にしすぎも良くないですよね!

    • 9月22日
deleted user

心残りのないように参列した方が良いと思うし、信じているのなら鏡を入れた方が良いと思います。
ただ、鏡、もし転んだりしたら、むしろ危険だし不安が増すのでは?…と思います。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    心残りしそうなのでやはり参列しようと思います😭
    そうですね、転んでしまった場合も危険ですよね!気をつける点に気付けて良かったです!ありがとうございました😊!

    • 9月22日