※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

義理の妹の結婚式に子供と参列する服装や子連れ結婚式の経験について教えてください。

来年6月に義理の妹の結婚式があります。
親族としてお勧めの服装はありますか?そのとき子供は1歳4ヶ月です。
参列は辞退しようと思いますが、子供がどれくらい騒ぐか分からず不安もあります。子連れ結婚式ご経験ある方教えてください😳

コメント

care

娘が1歳5ヶ月の頃の6月に義妹の結婚式に参列しました💡

私は、黒留袖を着ました😭
待ち時間とかは動き回る娘は主に旦那に任せました!周りも親族の大人ばかりなので、あちこち動き回っても誰かしらが止めてました(笑)

お昼頃からの挙式中は眠くなったようで多少グズグズしましまが私が抱っこして乗り切りました!
披露宴中は子ども用のご飯は自分たちで用意し、お菓子もたくさん用意して、それで乗り切りました(*Ü*)

今年の7月に逆に私たちが式を挙げましたが、義妹は10ヶ月の子連れだったので黒のワンピースで参列してもらいました💡

• さや

さや

ほとんど同じシチュエーションですね、参考になります~!😄
    黒留袖がベストと思いつつ、汚さないか気後れしてしまって…。
    お着物での抱っこも気をつければ着崩れなくできますか?

• 9月22日
  • care

care

義両親や、親族がどれほどマナーについて口だすかによって変わってきますが、うちは親族にうるさい人(失礼ですが…)がいるので黒留袖一択でした😭
    動きやすいワンピースが良かったですが😢

着物はレンタルですか?
    私は自分の(メルカリで中古購入)だったので汚れはあまり気にしませんでしたが、着崩れないように気をつけてはいました!
    着崩れはしませんでしたが、着物だったので終わる頃にはめちゃくちゃ疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月22日
  • さや

さや

やっぱり疲れますよね😅
    レンタルで考えているので余計気を使ってしまいそうです~ワンピースにしたい…笑
    義実家の意向もそれとなく確認してみます!

• 9月22日
  • care

care

それがいいと思います(*Ü*)
    レンタルだとほんと気を使いそうですね…
    義実家がワンピースでもいいと言ってくれるならワンピースがいいですから!
    あとは、地域性もありますけどね😭

疲れましたが、子どもが多少騒いでもあまり周りは気にしませんでしたよ💡
    自分たちの式の時なんて披露宴中に娘があきて裸足で会場をウロウロしててもみんな「元気ね~」とか「いっぱい食べた?」とか話かけたりお世話してくれましたよ(´▽`*)アハハ

• 9月22日
  • care

care

自分たちの式の時は、私の姉兄の子どもたち0歳2人、小学低学年1人、高学年1人がいましたが、ボールプールや人形、絵本やちょっとしたおもちゃを披露宴会場の角に用意しましたが、子どもたちはそこで遊んでいました💮

用意できそうなら用意するのもいいと思います☺️
    長々とすみません💦

• 9月22日