※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

2歳前にオムツが取れたお子さんの経験を教えてください。ウンチの前にトイレを教え始め、今は8割トイレでウンチし、1日2.3回のおしっこも自己申告でトイレでするようになりました。本格的に始めるか悩んでいます。

保育園等行っていなくて、2歳前にオムツが取れたというお子さんいらっしゃいますか?
どんな経緯だったか教えてください!

1歳4ヶ月ぐらいからウンチが出る前に教えるようになり、今はウンチは8割トイレ、自己申告で1日2.3回はおしっこもトイレでしています。
いい感じなので、本格的に始めようか悩んでいます。寒くなるし、大変かな?と思いつつ、早く取れたら楽だな〜と🤔

コメント

まだ完全には取れてないですが、、、
家ではほぼおしっこは失敗しなくなりました!
うんちも8割トイレだなんてすごいですね😆✨うちは…うんちはまだ失敗も多いです😭

今は外出時にトイレに行く練習をしているところです!

私もなるべく親子共々負担にならない程度に早くオムツ卒業させたくて〜
後追いを始めた11ヶ月頃に気合いを入れて補助便座を買って座らせてみました😅
ですが、足がつかないからか何度か大泣きして断念…💦

1歳4ヶ月頃から服のまま座らせて慣らして、1歳半が4月だったのでそこから本格的にトイトレ開始しました。

初めはたまに出るくらいでしたが、その後なかなか進まず…
掃除が大変だけどトレパンにして出た感覚を覚えた方が早く取れやすいと聞き、暖かい日はトレパン一丁にさせたりしていました😅

初めは1時間おきくらいだったトイレ感覚も2時間くらいあくようになってきています!
8月からイヤイヤ期で中断したりもありましたが、また自分で「ちぃ〜!」と言えるようになってきました💡

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

早いですね😆✨
    上の子もなんですが、ウンチが先でした!
    下の子は何も教えてないのに突然出る前に「ちー」と股をおさえるようになって、慌ててトイレに連れて行ったら成功して、それから楽しくなってせっせとトイレに行っています。

やっぱりパンツにしたら早いですよね!上の子も思い切って切り替えたらすぐできたんですが、まだ1歳半にもならない子がパンツ??と思い込みで踏み切れずにいます🤣
    今ならおしっこもまだ少量だし、掃除も楽ですよね〜。

そうなんですよね。上の子もイヤイヤ期で、1歳半にウンチ覚えたのにそこから1年かけちゃいました😭💦大変になる前に、今のうちにパパッと外れたらいいですね!
    頑張ってみようかなぁ。。。

• 9月22日

退会ユーザー

うんちが先の場合もあるんですね✨
    最近は私もうんちの予感を察知できるようになってきて〜
    でも、誘うタイミングが難しく💦
    ほんとに出る直前じゃないとダメみたいなんです😖💦

これから涼しくなるし、洗濯物の乾きも遅くなるけど、息子さんが自己申告してくれてるなら、今が第一段階のトイトレ期かもしれないですね💡

まずは家の中で午前中だけ〜とか、ゆっけおかしゃんさんの余裕のある時間帯だけとか試してみてもいいかもしれないですね💡

私も外出時はまだまだ怖いのでオムツにしちゃってますが…
    いつかパンツで外出できる日を目指して頑張ってます✨

• 9月22日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

昔は当たり前に2歳前とかにオムツ外れていたようだし、できないことはないですよね👍
    何より本人がやる気満々でトイレ大好きなので、このタイミングがいいのかなと思い始めました!
    家にいると喧嘩といたずらばかりで、毎日ほぼ出かけてるのでどうしよう〜💦ですが😂
    休みの日に始めてみます!!
    ありがとうございます✨

• 9月22日

退会ユーザー

そう聞きますよね〜!

あっ、さっき書き忘れましたが、1歳3ヶ月頃から布オムツにも挑戦しようと思ってやってみたんですよ〜
    でも…なかなか面倒だし、もう寝っ転がって替えさせてくれなくて…
    即断念しました😱💦

うちは肌も少し弱く、太ももの内側がオムツかぶれになってしまうので、それもあって早く卒業させてあげたくて!

そうですよね💡
    息子さんのやる気次第だと思います✨イヤイヤになっちゃったら、お休みも必要だろうし〜

お出かけ先でもトイレができそうだったら誘ってみるのもいいかもしれないですね💡
    私も初めは…
    外だと補助便座ないから無理だろうなと思ってましたが、逆向きに座らせたらなんの抵抗もなくできています!

• 9月22日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

濡れた感覚つかむにはいいですよね!
    うちはもっと小さい頃布オムツだったんですが、今日久々に出してきて使ってました🎵
    パンツタイプのおむつカバーなら立ったまま止められますよ😊

オムツかぶれはかわいそうですよね💦暑い時期は尚更大変でしたね😭
    今すでに、支援センターとかでもトイレ行ってるんです👍特に外のトイレでも怖がらないし、補助便座なしでも大丈夫そうです!
    便座周りのウォシュレットボタンとか押しまくるのに悩んでます😱家はコンセント抜いてるんですが。。。

なんかもういけそうな気がしてきました✨連休中、少し布オムツや布パンツで過ごして様子を見てみます‼️

• 9月22日

退会ユーザー

うちも、この前外でウォシュレット発射しました😳😳😳
    2人してびっくりびしょ濡れ🌀💦
    それ以降は押してないですが、気をつけなきゃですよね😅

お兄ちゃんがいると、同じタイミングでトイレに行ったり真似してすぐ卒業できそうですね✨

• 9月23日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

一度やって懲りてくれればいいんですが、楽しくなって何回もやるタイプなんです😂
    外出先のトイレでは恐ろしいですね💦💦

やっぱり兄の姿を見て真似しますよね🎵早く卒業できると嬉しいです✨

• 9月23日
K

うちもゆる〜くですがトイトレしているので参考にさせて下さい😊

歩けるようになった1歳頃からおまるを使いはじめ、食後や寝起きなど出るタイミングが分かる時におまるにまたがらせ、そのまま絵本を読んでいるうちに出る、上手くできたら褒め称える、をしています。
一時期嫌がって離れていたときもありましたが、ここ2週間はおまるでうんちが完璧、昼寝起きのおしっこも完璧、ここ数日は自分でトイレに流しに行く、今日はうんちの自己申告が出来た😍と成長が続いています😍

が、おしっこは難しいです💦
うんちはいきむので傍目にも本人も分かりますが、おしっこは勝手に出ちゃうみたいで😂
トレパンとか、普通のパンツとか、下半身むき出しとか色々しましたが、うちの子にはまだ早すぎたみたいで…
(出るタイミングを知るには良かったです)
気温や水分摂取量、身体の成長などによりおしっこのタイミングも日によって変わったりするし、そろそろかな?と誘っても自分の意思ではまだ出せないんですよね😢
なので絶対に出るのが分かる朝食後と昼寝後しか成功しません😂
だからゆっけおかしゃんの次男さん、おしっこも自己申告できるのすごいです😍

うちの母や祖母は子どもが1歳過ぎでオムツ外してたみたいだし、習慣にしたり気合いがあれば、ちゃんと出来るはずなんですよね😂
紙オムツや水洗トイレなど文明の発達による人間の退化ですよね😂
でも難しいです😂😂

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

ありがとうございます✨
    ウンチは踏ん張るからわかりやすいですよね😊長男が同じ感じで1歳頃からゆるゆるトイトレ始め、1歳半ごろにはウンチがほぼ完ぺきになりましたが、私の出産やイヤイヤ期、赤ちゃん返りで停滞し、2歳半頃に一気に頑張って外しました。

長男はお風呂でおしっこして遊び始めたのがきっかけで、いつの間にかトイレに座らせたら絞り出すようになって覚えました🤔
    が、次男は何もしてないのにウンチもおしっこも教えるようになって驚いています。

やっぱり昔は早くからオムツ外していたし、きっとできますよね✨
    本格的にイヤイヤ期が来る前に外した方が楽そうですね!!
    頑張りましょう😆

• 9月22日
池

長時間の外出先以外ではという条件付きでおむつ取れてます。外出先でも事前に今日教えてくれたので完全外しにはもう少しかなというところですが…

経緯というと、トイトレの一環ではないのですが生後5ヶ月からおまるに座らせて排泄させてました。
出る時もあれば出ない時もありました。そのうち出る頃の表情やなんとなくの仕草でわかる時もあり座らせてました、嫌がらない程度にです。
あとおまるの周りにお気に入りのおもちゃと絵本を並べたり環境作りをし、トイレに関する絵本を読み聞かせたりトイレに慣れさせるように生活しました⭐️
トイトレらしいことと言えば1歳8ヶ月頃に事後報告できるようになり、それからほどなくして事前報告できるようになり、1歳10ヶ月で下半身すっぽんぽん生活を始めました。すると脱がせたその日のうちに誘導せずとも自らおまるへ行き排泄しだしたことに驚きつつ都度褒めまくり、できたー!!という言葉をお互いの合言葉(本人が喜びそうなフレーズが有効な気がしてこの言葉に決めました)にして互いに盛大に拍手をし、排泄物をトイレまで運んで捨てるとこまでやるように説明しました。排泄は気持ちの良いことなんだと教えました。
だから布パンツでもできるだろうと思ったのですが1枚あると安心感なのか事前報告もなしで毎度だだ漏れでした。でもノーパンにすると全部完璧……どうしたらいいものか少し行き詰まりましたが様子を見ました👀
2歳になってから当方は北海道で寒いので私の覚悟を決めて布パンツ生活にしました。ほぼ全部漏れた日が2日ぐらい続いた中で何回か成功するようになり自信がついたのか、3日めくらいから事前報告ありでほぼ成功するようになりました。
今なっては事前報告なしでも勝手にパンツ脱いで排泄し、トイレまで運び流し私が洗ったおまるを定位置に置きに行くことまでしてくれて本人もかなり喜んでいます。

とにかく漏れたとしても絶対に怒らない、次はここでしようね、パンツびちゃびちゃになるからこっちでした方がいいねなどと声をかけ続け、そろそろと思って誘うとしてもしつこくなりすぎないような頻度で声掛けすること、この子ならできると信じて待つこと、あとは親の覚悟と心と環境の準備があれば取り組むことができます👍この覚悟がなかなか決心つかないですよね😅
あとはカーペットを撤去するとか漏らしてもイライラしないよう対策してます。漏れても床掃除をしろってことなんだなと掃除をするいい機会と思って床ぶきしてます😋

ちなみにうちの娘は保育園など行っておらず喋れません、決まった単語(しーしーとも言えません)しか喋れませんし2語文もまだなくらい遅れてます。
でも事前報告の時に決まって言うフレーズがあるのでそれで意思疎通してる感じです。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やはり、スッポンポン生活や布パンツ生活始めると早いですよねー✨
    上の子も意を決して二歳半頃パンツにしたら、2.3日で事前報告するようになったのですが、果たして1歳半でもできるのだろうか?と疑問で💦

長男のトイトレが最近のことだったので、次男のおしっこ汚れなんて可愛いもんです💕
    ラグも洗えるものだし、その辺りは大丈夫です!
    うちも言葉は単語がいくつか程度ですが、おしっこウンチの時は股を触って「ちー」と教えてくれます😊
    せっかくやる気になっている今がチャンスですよね✨

• 9月23日
めぐめぐ

同じような感じです。
保育園等には行っていませんが、
最近ウンチはゆるくない時は出る前に言えるようになり、オムツに出たときも教えてくれるようになりました。
おしっこは起床後はトイレかおまるにします。たまにおしっこも教えてくれますが、出てから教えてくれることのほうがまだ多いです。
外出先でもトイレに行きたがることもあり、ママ友と遊んでいる時なんかは、え、トイレ連れて行くの?みたいな目で見られるので、同じようなお子さんがいて安心しました。
積極的にトイトレするというのは、どうやるのですか?もうパンツを履かせてしまうのでしょうか?

うちも2人目が産まれる前、イヤイヤ期の前におむつがとれたら理想的ですが、まだおしっこは2時間もたないこともあるので、その頻度でトイレに連れて行くのも大変だよなあ、と思ってしまい悩んでしまいます😅💦
解答になってなくてすみません💦

トレパンはもう使っていますか?
うちはコトリワークスの布おむつ・トレパンを使っていますがよいです✨
ウールのオムツカバーは本当に漏れないので、ノンストレスです。
他にもトイトレグッズなどオススメあったら教えてください☺️

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

すみません💦下に返信してしまいました!

• 9月23日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

足まで漏れて、気持ち悪いのを感じさせるのですか👀
    うちは子供部屋が畳なので、なかなか勇気がいります😂💦
    でもいずれやるなら、今のほうが量も少ないだろうし、子どもも軽いのでラクそうですね〜
    余力があるときにでもチャレンジしてみようと思います☺️
    防水のために畳に何かひかなければ!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました❤️

• 9月23日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

畳だと漏れた時が大変ですよね😱💦
    一度も床を濡らさずオムツ卒業する子はいないと思うので、あとは親の覚悟次第ですよね😂
    いえいえ、頑張りましょう〜✨✨

• 9月23日
ゆっけおかしゃん

同じ感じですね✨
こんなに小さいうちからトイレ行っていると、親がガツガツ頑張りすぎてるみたいに見えたりしますもんね😂自然にここまで来たんですが、個人差が大きいから驚かれますよね。。

本格的にトイトレするというのは、オムツをやめてパンツにして漏らし放題にするというつもりです!上の子もパンツにして数日で「漏らしたら気持ち悪い」と覚えて、出る前に行けるようにったので😊
おしっこの感覚は、パンツにしたら自然に伸びますよ〜!始めは1時間毎とかだったのが、溜めるようになります!
ただ、1歳半ぐらいだとどうなるのか想像がつかず、ここで相談させていただきました✨

トレパンやおしっこパッド(ナプキンのようなもので、おしっこが出ると濡れて気持ち悪い)もありますが、普通のパンツで足まで濡れちゃう気持ち悪さを感じた方が早いとも聞きます。
うちはトレパン少しと、あとは布パンツと補助便座だけで、最低限でやる予定です😁