※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
妊娠・出産

12週の妊婦検診で頸管長が短く、手術の可能性がある状況。同じ経験の方がいるか、不安でいっぱい。

妊婦12週の妊婦検診で、頸管長が2.6cmしかありませんでした😣💦
とりあえず1週間自宅安静で様子見て、来週の診察で子宮口を縛る手術をするかどうか決めるみたいです。
1人目の時も15週で3cmで、そこから出産するまで入院&自宅安静生活だったので今回もある程度覚悟はしていたつもりでしたが、まさかこんなに早い段階でここまで短くなっているとは😫
同じくらいの週数で、頸管長が3cmを切っていた方はいらっしゃいますか?手術とかはしましたか?
無事に37週までお腹の中で育てられるのか、不安でいっぱいです😢

コメント

なるママ

気分を悪くさせたらすみません💦

1人目15週で1.9センチ
緊急入院、マクドナルド手術

手術しましたが、その時にはもう0.9センチにまでに…

22週で産まれて、お空へ。

頸管無力症と診断され、次回も同じ事の繰り返しでしょうと…
妊娠する事すら怖かったです。

でも、どうしても抱きたくて…

12週でシロッカー手術

36週まで絶対安静、24時間点滴でした😅

これからお腹大きくなると負担はかかるのでもっと頸管は短くなると思います。

上のお子さんがいらっしゃるのでなかなか安静は難しいかと思いますが、出来る限り安静にしていて下さい。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

お辛い経験なのにお話して下さってありがとうございます😣❗
    そうだったんですね…。お一人目を亡くされたあとの妊娠、とても不安だったと思います。私も上の子を出産する前に2度の流産経験があり、今回の妊娠も初期から不安だらけだった所にこのような事があり、かなり動揺しています。
    シロッカー手術をしても、安静生活には変わりないのですね💦
    なるママさんのおっしゃるように、上の子がいて絶対安静とはいかない所もあり…。でも我が子の命が掛かっていると思って、出来るだけ安静にして1週間後の診察まで頸管長を保てるようにしたいと思います!
    回答ありがとうございました🙇✨

• 9月22日
  • なるママ

なるママ

絶対は無いと思うので、赤ちゃんと自分と家族を信じてお体大切にして下さい😊

元気な赤ちゃんに会えますように😍

• 9月22日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

はい!ありがとうございます✨

• 9月22日
カゲのオバケ

1人目が12週あたりから子宮頸管が3cmで、20週あたりでお腹の張りが出て2.4cmになり10日間入院、その後自宅安静で結局40w2dで出産しました。
今回も12週あたりから3cm位になり、19週あたりで2.3cm、入院や手術の話もでましたが、
とりあえずそれまで通っていたのはクリニックだったため、周産期医療のある病院へ紹介受診し、
そこで3cm以上あったので、今のところ自宅安静です。

1人目のお子さんは、何週で産まれましたか?
私は、1人目が予定日超で産まれたのもあり、紹介先の病院で手術は適応じゃないと言われました。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

回答ありがとうございます🙇✨
    カゲのオバケさんもお一人目の時から子宮頸管が短めだったのですね!
    実は私も、一人目の時にいざ産んでもいい!となってからなかなか生まれず予定日になっても生まれない為、妊娠糖尿病だったこともあり誘発して出産したんです😓💦
    ただ、今回は前回の妊娠とは違って上の子がいるため自宅安静にも限度があり、いっそのこと手術して縛ってもらった方が良いんじゃないか…と思ったりもしていました。もちろん手術にはリスクもあるし、手術したからと言って絶対はないので安静生活には変わりないのでしょうけど💦
    カゲのオバケさんは、手術は適応じゃないと言われたんですね💦
    上のお子さんがいての安静生活は大変ではないですか😣?

• 9月22日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私も縛ってしまった方が安心かな〜なんて思いましたが、一応、長さが自宅安静レベルまで回復したし、適応じゃないと言われて諦めがつきました😅
    おっしゃる通り、リスクがあることはありますし、上の子がいるので出来れば入院は避けたいところではあったので(近くに親、義親がいないので💦)
    上の子がいての安静はなかなか大変ではあります💦
    外に連れていけないのはかわいそうだし…
    でも、週末は旦那にまかせたり、一時保育を利用したり、なんとかやれてます!

• 9月22日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

あとは、私なりに助産師の友人に聞いたりして考えたんですが…
    予定日を超えて産まれて来たということは、無力症とかでは無いように思います。
    無力症だと、張りも感じず頸管長がみるみる短くなるそうです。
    あとは、円錐切除などの手術既往も無いですかね?
    このオペをしていると、どうしても子宮頸管が弱くなってしまうようです。
    張りは感じてらっしゃいますか?
    張りがあるとなれば、おそらく張りやすく子宮頸管が短くなりやすい体質なんだと思います。
    だとすると、安静と張り止めで正産期までしのげると私は思います!
    油断は禁物ですが、現に1人目の時に赤ちゃんってそう簡単に産まれてくるものでもないと実感してますからね😅

• 9月22日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

私も、手術をした後1週間は入院と聞かされました💦上の子の事を考えると、入院は出来れば避けたいところですよね😣
    周りに頼る人がいないとなると、尚更大変ですね😫💦うちは保育園に預けているので、平日の日中はゴロゴロ横になって過ごせています。
    手術するにせよしないにせよ安静生活には変わりないと思うので、覚悟を決めて乗り越えたいと思います!
    色々お話聞かせて頂きありがとうございました✨お互い、元気な赤ちゃんを産めますように👶💓

• 9月22日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

追加コメント読ませて頂きました!
    確かに、予定日を超えるまで生まれなかったということは無力症では無さそうですよね💦!38週くらいから子宮口4センチも開いてたのに、なかなか生まれてきませんでした😅
    これまで手術歴もありません。
    今のところお腹が固くなってるかはいまいち分からないのですが、時々ずーんとした痛みがあったり下腹部に違和感があったりするので、すでに張っているのかもしれないです💦一人目の時もウテメリン点滴してたり、自宅でもMAX6錠だか8錠だか飲んでました。
    本当に、一人目の時「あんなに安静にしてたのにこんなに動いても生まれないの〜!?」って拍子抜けしたので、今回もそんな感じで持ってくれると良いのですが😓
    今にも赤ちゃん出てきちゃうんじゃないかって不安だったので、少し気持ちが楽になりました😌✨

• 9月22日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私も予定日超えるなんて、肩透かし食らいました😂

あと、私が1人目と今回途中まで通っていたクリニックは、毎回内診があったんですよね。だから早い段階から子宮頸管が短いことが「分かってしまった」部分はあると思います。
    他の病院やクリニックでは腹部エコーのみの場合も多く、
    後期になって経膣エコーもしたら短くなっててそのまま正産期まて入院…っていう場合も多いと思います。
    今のうちから安静なり、手術するなり対処出来ればきっと大丈夫です✨
    私自身も似たような状況の方とお話しできて嬉しかったです😊
    お互い、元気な赤ちゃん産んでやりましょうね!💪

• 9月22日
ののこ

はじめて!
私は11週ですが、頸管3.5~3.8です💦
初期から出血や血腫があり、今は外に出る出血はありませんが、血腫は今もあります😭
流早産対策のため、出血や血腫による感染症対策のため入院中です。
そこで、頸管長を計り、通常より短いと言われました。(4センチ以上はほしいとの事です。)
たった数ミリでも違うんだと思いました。
まだ日時は決まっていませんが、子宮頸管を縛る手術をすることに決まりました💦

たくさん不安と心配はありますが、頑張りましょうね😭✨
ご自宅でとの事ですが、お子さまもいらっしゃいますし、無理はなされないように、安静生活を心がけてくださいね‼️

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

同じくらいの週数ですね!
    そして入院中とのこと、毎日お疲れ様です😣❗
    3.5~3.8センチでも短いということは、やはり私はかなり危険な状態なのですね💦
    血腫があったり出血があると心配ですよね😢私も初期に一度出血して、不安な日々を過ごしました。
    ののこさんも子宮頸管を縛る手術をされるんですね!手術と聞くと不安になりますが、赤ちゃんを出来るだけ長くお腹の中で育てる為に必要な事ならば私も手術を受けようと思っています。
    まだまだ先が長いですが、お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう❗
    回答ありがとうございました🙇✨

• 9月22日

14週の時に28ミリでしたが手術はしてないです。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

回答ありがとうございます🙇✨
    そうだったのですね!今は自宅安静中ですか?

• 9月22日

退会ユーザー

今は、解除されて出かけたりしてますが張ったりしたら休むようにはしてます。

• 9月22日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

そうなのですね〜✨
    なんだか希望が持てました!ありがとうございます🙇❗❗

• 9月22日